

【東海シクロ】倒壊死苦路大参戦【第3戦平田】


16120621.jpg


もう今週末は第5回SHOROs大忘走会ですよ



今のところ天気は晴れ時々曇りと幸先はいいのですが

最高気温は12℃と相変わらずの冷え込みになりそうです…



おそらく冷たい風も吹きますし


暖かい格好をしてきてくださいね





そしてあらためて

ルートをお手持ちの端末への入力をお願いいたします

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e13ae4439640d91b962e03d6ac6e34db





運営主が何もしないため

毎年迷子が絶えませんのでww






今回はなんとあの伝説の

モリゾーさんが参加ww

16120627.jpg



この告知でハードル上げて来なくなるかもしれませんがw







何人来られるのかわかりませんが

大人数のサイクリングです



とにかく合言葉はローディの鑑であれ



近隣にご迷惑をかけないよう

こぞって羽豆岬を目指しましょう

16120620.jpg







さらに今回は

当日のゴール地点にて

新SHOROsジャージ大試着会も開催

1612062.jpg




SサイズからXLサイズ

さらにその途中の

丈は同じで幅がタイトとワイドの全11サイズをご用意しております




もしSHOROsジャージにご興味のある方は

一度袖を通しちゃってください

16120601.jpg




しかしその後の製品完成までの詳細は未定!!

しばしのお待ちを!

















さて


今年も懲りずに東海シクロクロスに参戦してまいりました

16120612.jpg

第一戦と第二戦は事情によりDNSでしたが



第三戦平田リバーサイドに行ってきました



今回はいつものgottuさんやマコさん、かんさんの他にも

320さんやこでさんなどマウンテン仲間も参戦

16120622.jpg

一番下のカテゴリーで遊ばせていただきます




C4Aを応援後

16120617.jpg

私達のC4Cもスタート

16120619.jpg





この絵みたいな写真

16120616.jpg



エバーフィルターってアプリがあって

写真を新海誠風にしてくれるアプリです

16120632.jpg



面白かったから多用しちゃったw

16120630.jpg









やはり相変わらずのキツさですw


思わず笑ってしまうほど大変です

16120611.jpg



平田リバーサイドは

基本的には芝生の上がコースなのですが

時々舗装路も走ります


16120623.jpg



よってレース自体が高速展開となるので

初心者の私には大変大変


さらに2.20のマウンテンのタイヤではついていくこともできません

16120625.jpg




最初の舗装路の直線では最後尾になりましたがこれも作戦


最近学んだ「最初ぼちぼち中パッパのシコシコ納豆走行」です

16120624.jpg



最初の一周は最後尾からじわじわと行きます

16120615.jpg





去年何回か走っていた経験が生きます


最初の周で頑張ると休みどころのないシクロクロスは地獄を見るんですよね…



脚を止めても惰性で走ることのできる自転車の特性が全くないシクロクロスww

何しろ脚を止めるとすぐ停車しちゃいますw


2周目で前の人達を少しづつパス

16120626.jpg



20位ぐらいまで上げて




しかし2周目で私も疲れるww


今回は5周もあるらしいw





ここからは

同じような速度の人が前後なので抜くのも大変


さらに後ろからのプレッシャーも半端ない




狭いコースなので抜きどころも難しい

1612069.jpg

マウンテンバイクの利点といえばクイックな動き

カーブやスラロームでは追いつくものの


直線ではシクロクロス車が断然有利です

16120629.jpg


なのでジリジリ後ろについて

コーナーでパス




しかしこの追い抜きの瞬感が猛烈に疲れます


また障害物を超えた後も疲れる

16120618.jpg


随分と30分が長く感じました

16120628.jpg

最後の直線


前後に人がいないのを確認してのんびりゴール

16120610.jpg



結果は18位

去年より少し順位が上がりました



やはり経験が生きてくるのですね



それとも3kgぐらい痩せたおかげか?

1612066.jpg

疲れた〜〜


でも

楽しかったです

1612065.jpg




こうなると俄然シクロクロス車が欲しくなってしまいますね…




最近オルベアが人の手に渡ってゆきました

1612063.jpg

新しくロードバイクを走る方に引き取られて行ったのです

16120631.jpg

あまり日の目を見ることのなかったオルベアですから


新しいロード乗りの誕生に貢献できるとうれしいですね






さあ

行くバイクがあれば来るバイクはあるのか?







やっぱり無いかww












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【SDA】1万円の赤いTシャツを取りに行ってきた【王滝】


楽しみしていたSDA王滝

バイクの準備も

持ち物も万全です

16091910.jpg

しかし雨の予報は前日時点で90%



厳しいレースになりそうですね





会場へつくとどんより

1609191.jpg

この時点でも時々雨が落ちてくる不安定な天気


でももう随分の参加者が集まっていました





受付を済ませ

何人か集まった時点でキャンプ場へ移動

1609192.jpg

さらに1000m近く標高を上がったところにある

銀河村キャンプ場です

1609196.jpg


キャビンをレンタル

サザエさんのエンディングのような建物ですが

シャワーもシャワートイレもついており

意外に広く清潔で快適です

1609197.jpg

キャビンのレンタルは16000円ぐらい

バーベキュー代と合わせても一人4000円ぐらいの予算ですから

前泊レースには助かります

16091916.jpg


みんなで荷物を運んで

16091911.jpg

雨の降る前にバーベキュー場の設営


温泉の後に宴を開始

1609193.jpg



お肉焼いてお酒飲んで

1609195.jpg

楽しいです

さんまが火事です

1609194.jpg


しかし予報通り夜半から大雨

16091917.jpg

キャビン内に移動して宴


天気予報を見ながら明日の話し合いをしますが結論は出ず

16091912.jpg

この時点では出場意思は半々




しかし

23時ぐらいに横になるものの

屋根を叩く雨音で寝られないほど

16091918.jpg

この時点で大体のメンバーがDNSを考えていた模様


朝4時に起床するもやはり大雨

標高もあるせいですが

寒さも加わり完全に心が折れました



もう無理して走り出しても雨で滑って落車して風邪を引いて

家人に怒られるイメージしか湧きませんww

16091915.jpg



全員一致でDNSを決めました




20代30代なら無理を押し通したかもしれませんが

50のおじさんはダメージがでかそうですからねw




4時に起きたものの

9時までのんびり山小屋生活を楽しみ

タグを返しに会場へ

16091914.jpg



もう42kmの早い人は帰ってきていました

すごいですね



次回のSDA王滝は5月

リベンジは持ち越しです

16091913.jpg


この1万円の赤いTシャツを着て

また来年来ます


1609199.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【SDA】相変わらず完走できるイメージがない【王滝】


明後日はもうSDA王滝ですよ



補給はいっぱい買いました

16091610.jpg

でも荷物は前回より減らします

機材トラブルはパンクを1回ぐらいに想定



身軽に走ろう



あとの対策としては時間を気にするってこと以外は特に無く

前日のキャンプのほうが楽しみです





SDA王滝もそうですが

山岳系ロングライドではいつも体力の無さを実感します

1609162.jpg

脚が疲れ痛くなりじんじんしてきて

1609163.jpg

ちょっとだけ休憩すると

すごいリフレッシュできた気がするのですけど

1609164.jpg

すぐに元通り

1609162.jpg




なんか対策はないかと思っていたらモリゾーが来社

1609161.jpg

聞いてみた





筋肉を使いつづける登りが続くと

筋肉使いすぎ警報がなります



とにかく疲れきる前からストレッチです


前屈でハムを伸ばします

1609166.jpg

1分




次に大腿四頭筋を伸ばします

1609167.jpg

最初はゆっくり

伸びてきたらぐいっと!

1分づつ


アキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎも伸ばします

1609168.jpg

1分づつ



これを1時間毎に行います


合計5分

これでかなり脚のモチが違うようです




なんとか脚リフレッシュ作戦で乗り切ろうと思います





あと私の場合

腕の手術経験もあってすぐに腕も疲れます


モリゾー曰く

それは腕ではなく首のこりだそうです


これは走りながらできます


斜め上を見上げる感じで首の筋を伸ばします

1609169.jpg

これで肩や腕もラクになるそうです




崖の近くでは注意です

1609165.jpg






頑張ってきます


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【マウンテン】やはりロードは速いぜ強いぜ【ロード】

速いもので今週はもうSDA王滝ですよ



あのリタイアから5ヶ月

もうやってくるんですね…

16091217.jpg




今回も特に準備もありませんが


後輪からキイキイブレーキの音なりがするので

ブレーキシューを買いました

1個

1609123.jpg



前後2個は買えない

高すぎる




ちなみにこの商品群

1609122.jpg

右のブレーキ1個より

左の商品群の合計の方が安いです


まだここに

カバンとグローブと靴下が追加できるほど




私は基本的に365日貧乏なもんですから

平素は中華などで買い物をしています



SHOROsのファッションリーダーといえば

ナカメとマサさん(ナカメは本人曰くファッションモンスターらしい)

16091216.jpg


なんとか私もおしゃれにしたいと思うのですが

16091213.jpg

センスの無さに加え

予算もないのでとにかくダサくなります

16091219.jpg





まあしかしダサくなっても仕方がないので

その分限りある資金は

安全でしっかりとした消耗品などに回さねばなりません



ブレーキなど

安全を司る部品などは

なんか怖いのでSHIMANOとかがいいですものね





前輪用のブレーキはまた来月くらいに買いましょうね(安全はどこに?)



とりあえず後輪だけ交換します

古いの外して

1609124.jpg

シューの厚みは半分以下でした

1609125.jpg

交換終了

1609126.jpg

ハンドルやシートの位置調整もしたのをためしたかったので




ライドのお誘いにマウンテンで行ってみました

1609127.jpg

これがもう大変




意外とマウンテンって速いね〜

ってモリゾー言われますが


ロードと一緒に走っていて

迷惑をかけてはいけないと思うのでとにかく

死に物狂いで頑張ってるだけです



25kmほど走って待ち合わせ場所についただけでもうグロッキー

1609128.jpg

ここで帰るっていう意見は聞き入れてもらえず

当然みんなに置いていかれながら雨沢峠を登ります

1609129.jpg



タイヤのころがり抵抗

重さやポジション

もう全てがロードと違います

16091218.jpg


ロードはやはり強いな




さらに雨沢頂上で帰るという意見は聞き入れてもらえず

1609121.jpg

いくつかのアップダウンをこなしたうえ

16091210.jpg


最後は遅れたふりをして逃げ帰りました

16091211.jpg




途中TOYさんに遭遇するも

やはりマウンテンでは一瞬もついていけず

16091212.jpg


帰りは死んだ魚のように走って帰りました


マウンテンはマウンテンの居場所がありますよね

16091220.jpg



さあ今週末が楽しみです

16091214.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
