スポンサーサイト


ロードバイクは首が痛いよね…(´・ω・`)

ロードバイクに乗ると首が痛いのです。

ロードバイクに乗りはじめて数ヶ月が経ちましたが、長い距離を乗るとどうにも首が痛くなるのです。

以前、全くの素人さんが、「ちょっと乗せて!」と私の自転車でその辺を回って来た時に、尻が食い込む!とか前傾がキツい!とか速く走れそうだね!とか言われると思ったら、「この自転車、首がキツいね」って第一声で言われたことがあります。

そうなんですよ。ロードバイクって首が不自然ですよね?

これは、乗車中のブラケットポジションです。

120625.jpg


これを、こう90度半時計回りに回してだね、

120625_2.jpg


自転車を無くすとこう。

120625_3.jpg


凄い上向いてない?

日常でこの格好の維持はあまり無いですよね?

建設中の東京スカイツリーの現場監督ぐらいですよね?

この、ウルトラマンが怪獣を倒し、飛び去る瞬間を描いたかのごとく状態、これは疲れて当たり前です。



いろいろと調べると、「慣れろ」みたいなことも書いてありますが無理です。

慣れる事が無理なら、クロスバイクかママチャリに乗り換えるしかありません。

残念なことです…。


え?もう少しハンドル位置を高く?ブラケット位置を送れ?ステムを短く?

乗車姿勢を考えろ?肩の力を抜け?リラックスポジション?

何よなによ…?私が素人みたいな言い方して…まあ初心者ですけど…。



…もう少し、慣れないといけませんね…(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロードバイクは首が痛いよね…(´・ω・`)】

ロードバイクに乗ると首が痛いのです。ロードバイクに乗りはじめて数ヶ月が経ちましたが、長い距離を乗るとどうにも首が痛くなるのです。以前、全くの素人さんが、「ちょっと乗せて...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めてメールします
いろんなブログ読んで
最後に着きました
同年代バイク乗り始め
とても参考になります
頑張って下さい
新潟から応援しています。

Re: 初めまして

> 悩めるメタボさんはじめまして!ありがとうございます!
バイク乗りの人にはまったく参考にならないブログなのでお恥ずかしいのですが(笑)頑張ります(笑)
また覗きに来てください!!

姿勢

乗車態勢ですが、腹筋使いお腹を殴られた状態をイメージすると、案外楽です
又、手で身体を支えると疲れがすぐきます
ご参考までに

Re: 姿勢

> 悩めるさん
お腹を殴られた状態は意識するのですが、腹筋と背筋が皆無なので長続きがしないのです(笑)
これからも精進してまいります!ありがとうございます!

はじめまして。

こんにちわ。

大阪のもりさわです。

あしあとからやってきました。

首が痛いんですね~。
私なんて、あっち、こっちですよ~(笑)

また、ちょくちょく遊びにきます。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして。

>もりさわさんはじめまして!
まだ駆け出しで、何が原因で痛いのかさえ、さっぱりな状態です(笑)
私も覗きに伺います!ありがとうございます!!

No title

はじめまして。

とってもわかりやすい説明ですね。

こうして視点を変えてみると「こりゃ痛い訳だ・・」と思いましたww

Re: No title

>hanoさんこんにちは!初めまして!
最近は首も痛くなくなりました
慣れたのか鍛えられたのか…
答えは出ぬままですww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
