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【乗車前点検】掃除が一番大切【乗車後清掃】


基本


ライドから帰ってきた後は疲れていても掃除と点検をします

まれに放置することもありますがw



まずバッグやサイコンを外してひっくり返します

ひっくり返すのは掃除しやすいし

だいたい汚れているのは底面だからね



まず100均の体拭きシートでフレームをゴシゴシ

1808296.jpg

それからスポークとタイヤをゴシゴシ

1808294.jpg

この時にスポークの緩みやタイヤの亀裂を確認


これが大事

この時にめり込んだ小石なんかは除いておきましょうね



次にチェーンを洗います


ペーパータオル重ねて持って

安いチェーンオイルで古いチェーンオイルをふっとばすように洗います

1808292.jpg

チェーンリングもプーリーも掃除


スプロケは2〜3回のライドごとしかしません

めんどうなので






次は乗る前



チェーンに注油

この時に前後の変速もチェック

1808293.jpg

次にブレーキの前後をぎゅっと引いてみて


最後に空気圧


基本的にトランポのときはエアポンプを持っていかないので


ポタのときは7ber


トレーニングのときは7.5ber


レースは8berぐらい


もうだいたいです



乗る前はブレーキとタイヤを見ておけばだいたいなんとかなりますね


必ずお掃除をしっかりしておくと

なんらかの異変に気が付きます


メンテの基本はお掃除ですね




こんな感じに乗車前と乗車後に毎回いじっていると

愛車の具合に気がつくのですが



なにしろわたくし

最近ロードバイクに乗りません


乗っても一ヶ月に1〜2回




そりゃあEPSの調子も悪くなるってものですよね…

1808295.jpg




ロードバイクのブログなのに自転車に乗らないのはいけませんね

1808291.jpg


でも今月も乗る予定があまり無いな…






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