ネットでペダリングは分からない

ネットは非常に便利。

買物もできるし、調べものもあっという間。

自転車の仲間がおらず、ショップとの付き合い方もよくわからない私に何でも教えてくれます。

機材で知りたい事もググれば2秒で教えてくれます。

サドルの高さだって、ディレイラーの調整だって、タイヤの交換方法だってなんでも教えてくれます。

ネットの依存度はかなり高いので、ネット環境が無くなったら困ると思います。

無人島にひとつだけ何かを持っていっていいって言われたら、パソコンって答えます(笑)

最近はブログを始めたことで、時々コメントをいただくことがあります。

まさか読んでくれる人がいるだけでも驚きなのに、コメントや助言までいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しい。ありがとうございます。

そんないろんなことを教えてくれるネットではありますが、どうしても分からないことがあります。

それはペダリング。

ペダリングについても様々なことがネットに書かれています。

しかしながら、どうしてもその感覚がわからない。

ゴルフスイングの時も同じだったが、理論的には解明されているものの、感覚的なものが重要でわかりにくい。

言っていることは理解できます。

踏むときは12時から3時まで。だとか、同時に引き脚を使い、上がるペダルに重さをかけない。とか、最下点では靴の底の泥をはぎ取るようにとか。

丁寧に図式で力の配分が掲載され、Youtubeでもペダリング講座が紹介されています。

それらを勉強した後、自転車に乗ってもさっぱり出来ている感覚がありません。

回すペダル回すペダル回すペダルと念仏を唱えながら乗っていますが、どうにも言っていることとやっていることが違って来て、ギクシャクしてしまう。

こればっかりは教えてもらって出来る事では無いようで、やはり沢山乗りこんで身につけないといけないですね。

ゴルフスイングの時もよく言われました「頭で考えたって始まらんぞ」。

その身体にペダリングを教えてやるために、今から走りに行ってきます。

今日はこんな感じの予定。

峠の往復。

久しぶりだから嬉しい。

白いインタマレイズが途中でへたばっていたら私です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

すばらしい

おはようございます。
すごいですね。雨沢峠越えて岐阜県に行き戸越峠越えて戻って来るのですね。
自分は先先週、雨沢峠に登りましたがヘタレなもので、戻りは同じ側に下りてきました。戸越峠は一応藤岡飯野側から瀬戸側まで走りましたが、峠は一日一つと決めております(笑)
ほんとは皆さんのように一日に何度も上ったり下りたりしないとダメなんでしょうね。
お気を付けて楽しんで来てください。レポート、楽しみに待ってます。

こんにちは、久しぶりの天気での峠はどうでしたでしょうか?
ブログの記事を楽しみにしています。
 私も明日、京都から越して来られた方と道を教えながら同じコースを早朝に走る予定です。
 ペダリングとフォームは、35年ロードに乗っていても、やはり永遠のテーマだと思います。一つの練習方法としては、ローラーもしくは平地で負荷が少ない状態で片足でのペダリング練習をすると、効率の良いペダリングの感覚が身に付くと思いますが・・・・

Re: すばらしい

>ayuさんこんばんは!いやあ思ったより大変でした(笑)ダブル峠。もうしません(笑)後で記事を書きます。

八草方面行かれていたんですね!今度、瀬戸豊田方面でご一緒してください!ありがとうございます!

Re: No title

>sennmuさん今晩は!35年乗られているんですね!大ベテランじゃないですか!
片足ペダリングってやったことが無いです。難しそうですね…。後でちょっと試してみます!
明日は腰に気をつけて安全におでかけください!(笑)ありがとうございます!

こんばんは。
本によって言ってることが違うってのもありますね。
雑誌かムックで、『円を描くペダリング->人間の骨格的に出来ません』って書いてるのを見てしまったことがあります。
全否定かよ!!

私がロードを買う時にショップのマスターが、「以前、外国人選手がインタビューで『日本人は知識ばかり詰め込みすぎる。自転車は乗らないと速くならないよ』って言ってたよ」と話してくれました。
でも、ラクして痩せたいし、速くなりたいんですよぉ…(笑)

Re: No title

>DDさんありがとうございます!
やっぱり、たくさん乗らないと分からないんですね…。今日もぐるぐるぐるぐる気をつけて回していましたが、どうにも正しいのか間違っているのかも分からずじまい…(笑)あと10年はかかりそうです(笑)

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ