スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のツーツボックスの中身

私、ツールボトルの中に交換用チューブを2本入れています。

数ヶ月前、ロードバイクを購入した際に、いろいろな人のブログや初心者用サイトを見て、ツールボトルの中身を揃えたのですが、どこかで2本いると書いてあったのでその通りに2本入れています。

そんなに1回の走行距離がある訳でもなく、これまでパンクを経験しておりませんので、2本はいらんやろうと思うのですが。

さすがにチューブ2本入れているとツールボックスもパンパンです。

OGK KABUTOのツールボックスのウリである、中身がガタガタしないウレタンは容量を圧迫するので捨てました(笑)

そろそろチューブを1本降ろそうとも思うのですが、パンクした後、上手に交換できなかったらどうしよう?2回パンクしないとも限らないぞ?と考え、いつまでも2本乗っています。

今、中身はこんな感じ。

IMG_0602.jpg

・パナのチューブが2本。

・タイヤレバーが3本。

・アーレンキー6本。

・英式アダプター1個。

・CO2インフレーターが2本。

あとゴム手袋とビニール手袋が1セットに500円玉が1個(困ったときのお守り)。

どれだけパンクを恐れているのか(笑)

まだ、起った事も無いパンクは確かに怖いのですが、もう少し減らせるのではないかな?

チューブを1本にして、レバーを2本にできるかな?アーレンキーは1〜2本使わないやつがあるかな?

でもCO2インフレーターは使った事がないのですが、失敗したら絶望しそうなので一応2本入れておこう(笑)

ちなみに、サドルバッグはこんな感じ。

IMG_0604.jpg

・クリートカバー(あまり使った事が無い)

・チェーンキー(あまり使った事が無い)

・ジップロック(雨が降って来た時用)

・100円ショップのLEDライト(未使用)

・ティッシュと絆創膏(必須)

こちらはスペースが余っているので、携帯や財布を入れる。

最近はこんな感じだが、最初の頃はちょっと出掛けるだけで、寒かったらどうしよう?雨が降ったらどうしよう?ケガをしたらどうしようてな感じで、タオルやカッパ、上衣に弁当と満載のリュックサックを背負っていました(笑)

随分荷物も減ったもんですが、相変わらず心配症なところは変わらないのでやっぱりチューブは2本入れておくことにします(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初心者のツーツボックスの中身】

私、ツールボトルの中に交換用チューブを2本入れています。数ヶ月前、ロードバイクを購入した際に、いろいろな人のブログや初心者用サイトを見て、ツールボトルの中身を揃えたので

コメントの投稿

非公開コメント

入る範囲です

こんにちは〜
持ち物は自分も悩むところです。で、パンク対応の持ち物としては、チューブ1本とCO2ボンベ1本で、さらにミニポンプとタイヤレバー3本とパッチセットを入れてます。
同じくOGKのツールボックスを使ってますが、この位なら余裕で入るので、他に軍手とチェーン錠と携帯ツールを入れてます。
パンクしたことはないですが、保険と一緒でどこまで準備するかは、えいやっ!と割り切りです。自分はツールボックスに入る範囲に割り切りました。

書いてみました

 はじめまして、毎日楽しく読ませていただいております
私は、チューブ2本・レバー2本・ボンベ2本・ポケットインフレーター1本を
普通のボトルに入れて走っています。
 さすがに運が悪いと連続パンクもありますので、1本では・・・
最悪はタクシーで帰宅と割り切っています。
 人生で初めてのコメントですが・・・・これで届くのでしょうか?

Re: 入る範囲です

>ayuさんこんにちは!ありがとうございます!
そうですよね、ツールボックス1個で済めば忘れ物もしなくなりますし、軽量化にもなりますよね…。
やはりもう少し減らそうかな…。

Re: 書いてみました

>sennmuさん、初めまして!届いております!
sennmuさんもチューブ2本派ですか。
ビットリアの時と違ってPRO3は、なんかタイヤが頼りなくって、いつもパンクの心配しています。
連続パンク…考えたくないですね(笑)

No title

はじめまして。
自分はチューブは距離によって変えています。
100㎞程度なら1本、それ以上なら2本。
チューブ交換は慣れないと失敗したり、
パンクの原因を取り除かずに交換してまたパンクしたりしますから、
レースとかでなければ、2本が無難だと思います。
ただ慣れるほどパンクしている自分が恨めしいです(笑)

Re: No title

> TOMOOさんはじめまして!ありがとうございます!
距離によって本数を決めるのはいいかもしれませんね!ツール缶を忘れて出かけることがあるぐらいの私ですので、出かける前に入れ替える習慣をつけるのはいいかもしれません(笑)
パンク未経験の私は、いつも出かける時に、今日はパンクするかな?今日はするかな?と、心配なのかワクワクなのかよく分からない感情でタイヤを見ながら走っております(笑)

No title

こんばんわっす。
KTMさん、チューブをメチャクチャ小さくたためていますね。
私はベビーパウダーまぶしてラップに包んでいるんですが、全然小さくできてません。
なにかコツとかあるんですかね。

ちなみに私はパッチを持っていくので、チューブ1本派です。
出番があるか分かりませんが、タイヤ自体が裂けたとき用のパークツールのタイヤブート、ミッシングリンクもツールボトルに入れています。
ボンベと両方使える携帯ポンプにして、「これなら最悪遭難しないだろ」って考えることにしています。

Re: No title

>DDさんこんばんは!ありがとうございます!
タイヤをたたむコツはよくわかりません(笑)バルブからクルクル丸めてるだけなので…(笑)
パウダーまぶしてるんですね。いつもゴムの劣化や固着を気にしているので、今度からそのようにしてみます!
チューブ1本派おおいですねぇ。私はパッチを持っていないので今度積んで行くようにします。かさばりませんしね。皆さんのボックスの中身の話は勉強になります…。ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。