スポンサーサイト


【自転車】自転車は冬に始めるがよろし【6年生】

自転車趣味を初めて6年目に突入です



初めてのロードバイクを購入してから早くも丸5年が経ちました


ブログを始めたのが2012年2月28日のこと



ロードバイクはそれに先駆け

2月11日の日曜日に近所のニコーでインタマを購入し

受け取ったのが13日の月曜日だった記憶が

1702132.jpg

出勤する前に受け取って来たんだよな確か





納車の日も寒かったような気がします




しかし

自転車を始めたのが真冬だったのですが



当時は「寒いけど自転車に乗りたい」という気持ちが勝っており

それなりに風邪を引きながらも楽しんで乗っていました


17021313.jpg



だから春がきたときは嬉しかったですね

その時もっと自転車が好きになりました




よく暖かくなったから自転車を始めたい

という人がいますが

暖かい時期に始めた人は寒くなると乗らなくなる人も多いと聞きます



だから自転車は真冬に始めるといいですよ



ジャージとか冬装備は高いけど

先に揃えておくと次の冬に突入しやすいからね












先週末も寒かったですね




土曜日に走る予定を立てていたものの

朝まで雪が残り

当初のサイクリング計画はDNS




このままだらだらと土曜日を過ごすのはいやだな…と思い

午前中に5kmほど公園を走る


ウィメンズマラソンも近いので名城公園はランナーでいっぱいです

17021314.jpg



午前中に走ったら気持ちが良かったため


うずうずしたので

新しく買ったトレランシューズを試すために多度山へ


多度は雪でした

1702133.jpg



山を走りたい


と、そのつもりで行ったものの


やはり山を走るなんて無理www


17021315.jpg

すげえ大変ww



歩き登るのが精一杯です

1702136.jpg


でも雪が舞う山の中はキラキラと美しく

1702134.jpg

雪の上でもあたたかで気持ちがいいです

サクサク歩いてたら気分が晴れました

1702137.jpg

また来ようっと


1702138.jpg








次の日もサイクリング計画を立てるものの

また雪でDNS




しかしこのまま乗らぬままもつまらないので

路面が乾いたお昼頃に出動


ついでに雨沢峠でTT



しかし峠は雪景色

17021311.jpg

峠を越えることもできず退散しましたが

タイムはベストラップを更新

17021310.jpg

先週から30秒縮めることができました


ランニング効果すごいな



喜んでいたのも束の間


下り帰るのが超怖かったのです

死ぬかと思った…





比較的温暖な名古屋でもこれですからね

1702139.jpg

雪の多い地方だったら

きっと自転車の趣味なんか初めてなかったのかもしれませんね






早く春が来ないかなぁ









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう思います♪

「自転車は冬に始めるがよろし」
いやぁ~まったく僕もそう思います♪

今年の冬はちょっときびしいですが
絶えて迎えた春の喜び倍増ですよ~

No title

KTMさん、はじめまして

私はロードバイク始めて1年半ほど、今57歳です。雨沢峠には昨年の9月ごろ初めて挑戦しカーブの連続のところで敗退し以来行っておりませんでした。最近、貴方のブログを見つけ、始められた頃の峠に向かう勇敢な姿に励まされ楽しく拝見させていただいておりました。
そして昨日、あれ以来恐る恐る峠へ自動車で行ってみました。ゴール地点は雪でノーマルタイヤの私はUターンして帰ってまいりました。 

今日の投稿をみて、ゴール付近にみえたお二人の方のビアンキのバイクの方はもしやKTMさんでは…?と思いちょっとうれしくなってコメントさせていただきました。
峠を登るのは、「やっぱ無理だろうな…」というのが実感ですが、健康維持のためロードバイクは続けていきながら、貴方のブログをこれからも拝見させていただきます。突然失礼しました。

No title

お疲れ様です。

わたくしがロードバイク購入したのは4月・・・

冬の時期に室内にこもってしまうのはそうゆうことなんですね・・・

納得です(笑)

No title

こんにちは^^

思えば僕も自転車スタートは12月でしたから春が嬉しかったのを
思い出しました。

そして、初めての真夏を迎える前は続けられるか少し心配になった
ことも思い出しました。

結局、
走り出してしまえば、いつも楽しい^^
それが自転車の魅力ですよね。
あ、苦しいときも多いですが(笑)

昨日佐布里池まで走ったのですが、梅まつりが始まっていました。

もうすぐ春ですね~~♪

No title

漢ですね!!!

雪道でのベストラップ更新おめでとうございます。

私は、寒いので冬眠中です。

これではKTMさんの様に軽量化しませんね。

No title

KTMさん おはようございます。
私は6月からはじめてます。なので冬場は苦手です(^^;
以前はスキーだスノボだと冬期大好きだったのですが、今年は特に寒さが苦手になりました。フトン乾燥機で温めた毛布にくるまることに幸せを感じております~(^^ゞ

こんにちわ
最近はレコードタイムの応酬ですねっ
ランの効果素晴らしいっ
(≧ω≦)b

ワタシがロードを始めたのは2013年の2月ですから ちょうど一年後輩になりますね~五年生です('◇')ゞ
冬から始めたからかどうなのか 今もって飽きもせずに車上のオジサン続けてます
(^_^;)

自転車 面白いですよね~

ありがとうございます!


>ガルマさんありがとうございます!
春が来たら幸せだろうな…w
琵琶湖はまた自転車に最適なシーズンと向かないシーズンが極端ですものねw

>monさんはじめまして!
あ、もしかして電波塔前のスペースでUターンされてた白っぽいワゴンの方?
それとも神社前の白いクーペの方?
あの日の頂上はとても越えられるような雰囲気ではありませんでしたねww
私も去年までは「峠は無理」と思っていましたがこれからもチャレンジを続けてゆこうと思いますw
ありがとうございました!

>モトさんありがとうございます!
浜名湖なんてあんなに暖かなのに!!!
でも風がすごいよねwww

>タッカーさんありがとうございます!
この時期は雪がない分、知多のほうがいいかもしれませんね〜
風はすごいけどww
私も夏だけはだめですww死んじゃいますww

>チャランさんありがとうございます!
本当は冬眠していたいのですが
どうしても不安になってしまうんですよねww
自転車乗りの性でしょうかw

>のび〜さんありがとうございます!
冬のレジャーもサイクリングも好きなんですが
寒さは苦手ですw
本当は暖かい部屋でのんびりしていたいのですww

>ジンジャさんありがとうございます!
途中で骨まで折りながらよくも飽きずに5年もやってきましたw
寒くとも熱くともまだまだ自転車趣味は続けますよww

冬はファットバイクで決まりです!雪の上でも乗れちゃいます!
極め付けは、ゲレンデをファットバイクでヒルクライム(雪チャリナイター)です!

KTMさん 先日はお世話になりました!名古屋のトップクダリストのKTMさんが怖わがるほど雪の下りは怖いのですね〜。なるほど!

ありがとうございます!

>ファットバイクほしいなぁ〜ww
絶対に楽しそうww

>ツッチーさんこの前はありがとうございました!
雪どころか凍結してますからねww
時速1kmでも激しく落車できそうなぐらいでしたww
もう雪峠はいや!www
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
