スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日後の筋肉痛はなぜ起こるの?

いつものことなんですが、火曜日になって、日曜日のソフトボールの筋肉痛がやってきました。

2試合あったのですが、1試合目はサードで、2試合目がキャッチャー。

このキャッチャーがくせ者で、一方的に押された試合は守備時間も長く、ほとんどスクワットを1時間やっているような感じ。

100kmほど自転車に乗った時とは違う筋肉痛の出方です。

この2日後に筋肉痛が出ると歳を取ったなと…少し悲しくなります。

この直後に来ない筋肉痛には訳があるらしいです。

筋肉痛は一般的に、弱い負荷を長時間与えると早く症状が出て、強い負荷を短時間与えると症状が遅く出るらしいです。

だから、歳を取った体は弱い負荷でも強い負荷に感じてしまい、2日後に出るといったもの。

どちらにしても歳を取ったから出てるんですが、なんかまだまだ鍛え方が足らないなと反省します。

昔、部活をやっていた頃は筋肉痛になっても、次の日にも高負荷トレーニングを続けて筋肉痛の上に筋肉痛を重ねていました。

当時はそれでも平気だったのですが、今、そんなことをしたらケガをします。

筋肉痛は、運動によって筋肉繊維が壊れているような状態でもあるので休息が必要です。

ただ、軽い運動を続けることは血流を良くして回復を施すことにも繋がるらしいので、多少動かした方がいいらしいです。

筋肉には超回復という反応があります。

これはトレーニングなどを行った後で低下した筋肉の能力が、回復する際に元の能力を超えてくること。

この超回復後にトレーニングをする事を繰り返すことで筋肉は大きく強くなって行くんですね。

人間の体は凄いなぁ。

よって今日のトレーニングはサボります(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2日後の筋肉痛はなぜ起こるの?】

いつものことなんですが、火曜日になって、日曜日のソフトボールの筋肉痛がやってきました。2試合あったのですが、1試合目はサードで、2試合目がキャッチャー。このキャッチャーがく...

コメントの投稿

非公開コメント

筋肉痛が懐かしい(笑)

最近はまともに運動してないから筋肉痛すらでません(^_^;)
自転車に乗っても、膝が痛くなるのが怖くてたいした負荷をかけてないから、何となくつかれたなぁ〜程度です。こんなをじゃいけませんね。

Re: 筋肉痛が懐かしい(笑)

>ayuさんこんにちは!ありがとうございます!
テニスや野球なんかの瞬発系のスポーツと違って、サイクリングや登山は「帰って来ること」が必要不可欠なため、体や筋肉が無理をしないようにできているみたいです。乗り続けることでしなやかな自転車用筋肉が付いて行くそうなので、お互い健康が続く限り自転車は続けましょうね!

初コメまして。

日曜日に帰路の飲み物買う金もほとんどない状態で出かけ、ほぼ脱水症状で帰宅したモノです。翌日は平気だったのですが、翌々日動けなくなりました。筋肉痛より命の危険を強く感じました。お金と計画性大事ですね。

Re: 初コメまして。

> へえたくりんさんはじめまして!ありがとうございます。
日曜日は意外に暑くなりましたからね…。
健康有っての自転車ライフです。
ご自愛ください(笑)
あとツールボトルには常に500円玉を忍ばせておいてくださいね。

わんちゃん超かわいいんですけど(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。