スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【充電も】変速機は偉大な発明だ【大切】


紀元前2世紀ごろ

ローマ時代にギリシャ人が歯車つき水車を発明

17010913.jpg


紀元前1世紀のローマの書物に初めての歯車が登場




それから2000年

19世紀後半

フリーホイール機構の発明により

17010916.jpg


チェーン掛け替え方式の変速機の発明にぐっと近づく

17010914.jpg


1936年にスターメーアーチャー社が内装式変速機を開発


1940年サンプレックス、ユーレ、シクロなどの各社がリアディレイラーを開発

そして1971年にカンパがヌーヴォレコードを発表し

現在のリアディレイラーの基本設計が定着した

17010915.jpg


らしい







偉大なる発明家の方々やメーカー各社にお礼を言いたい




坂がラクに登れるはあなた方のおかげだと










のび~&のびこのポタ輪記

のび〜さんとのびこさんにお誘いを受けサイクリングに

1701091.jpg

藤川宿周辺を出発してくらがり渓谷から三河湖を回ってくるコース





80kmそこそこで1000mの獲得標高なのでそんなに大変なコースではないのですが

この日は早朝の気温がマイナス1度

1701092.jpg



どうにもリアの変速がうまくいかない…

動いたり動かなかったり




なんかおかしいぞ




借りているオルトレのコンポはスーパーレコードのEPSです

17010917.jpg

electronic power shiftといいます

要は電動式ですね







電動式は寒さに弱いのかしら…


なんて思っていると

くらがり渓谷の登り口でEPS完全沈黙

1701093.jpg






うふふ

電池切れです





そういえば充電って最後にしたのはいつだったろう…


たしか先月の忘走会の前にしたはずだけど…

17010911.jpg


と記憶を辿りましたが

どう考えてもトレックのバッテリーを充電したことしか思い浮かびません




これは…


カンパの方はしたつもりになっていただけだなww





街なかだとよく「携帯・スマホ充電します」なんてサービスステーションもありますが

「カンパEPS・シマノDi2充電します}っていうのもあればいいのに…

17010912.jpg




そんなわけで出だし25km

くらがり渓谷ヒルクライムを前にしてアウター縛りとなりました



それもクランクはセミコンパクトなので52丁

さらにリアはよりによって5速(16丁)で固定ww

1701099.jpg




ごきげんな本格的ヒルクライム

1701094.jpg

晴れ渡る冬空に素晴らしい景色

1701097.jpg

クルマの少ない快適なワインディングロード

1701095.jpg

そして気さくなご夫婦とのご機嫌なサイクリング


その全てを固定ギア(52−16丁)でwww

1701096.jpg





たしかカンパのEPSも電池切れの際にギアを選べるアンフック機構が合ったはずですが

この時点ではやり方がわからなかったのでこのままサイクリングを続行






のんびりサイクリングだったのでなんとか最後まで楽しめましたが

上りのたびに筋トレしていましたw





本当に変速機ってすごい発明です

あんなに坂がラクに登れるんですものw



そしてスマホも電動コンポも充電はこまめにね!






のび〜さんのびこさん楽しかったです


ありがとうございました!!

またご一緒してください!

17010910.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

楽しいサイクリングでしたね(^^♪

アウター5速縛りの男気走りは素敵でしたよ~(笑)

筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか?

またご一緒してくださいね。

No title

KTMさん、こんばんは。

もう、だから言ったのに•••。
でも、1速じゃなくてよかったですね。

これからは残量をチェックしながら走りましょうね。

ありがとうございます!

>のび~&のびこさん先日はありがとうございました
整備不良でご迷惑をおかけしました
帰ったら結構な脚パン具合でしたよww
またご一緒してください!
ありがとうございました!

>takeさんありがとうございます!
前々から言われていて恐れていたことがw
根がアナログ人間なんで忘れてしまうんですよね…ww
カレンダーに書いておこう…

お疲れさまです^ - ^

電動は憧れますなー!

いつかは…デュラ電動(≧∀≦)

No title

KTMさまこんにちは


アウタ縛りの漢ギア固定でヒルクラとは、恐れいりました。


メカトラブルは剛脚で捻じ伏せろってことですね……違うかw

こんばんわ(=゜ω゜)ノ

電動の落とし穴 といったトコロでしょうか
だからワタシはなかなか電動化に踏み出せないんですよね~(嘘)ww

アウター縛り お疲れ様でした
(^pq^)

ありがとうございます!

>モトさんありがとうございます!
そんなにお大きなメリットはないから
電動じゃ無くても全然いいと思うぞー

>ボリくまさんありがとうございます!
ちゃんと整備して充電だけ忘れるっていうねwww
片手落ちまくりwww

>ジンジャさんありがとうございます!
あれ?この前はいつしたっけ?って
いつも忘れちゃうんですよねwww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。