スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨ?ジョ?フェ?…ヨーロッパ人の名前なんて憶えられなくて結構!

今日は予想に反していい天気になっちゃいましたね。

当然、グラウンドコンディションが悪いため中止になるはずの町内球技大会決勝戦が、大会実行委員会の悪あがきで開催の運びとなりました。

結果的に準優勝となりました。それはそれで楽しかったのですが、できればサイクリングに行きたかったKTMです。

首の後ろを少し日焼けしてしまいました。

アメリカでは路上作業者のことをレッドカラーっていうんですってね。

Yシャツを着た、ホワイトカラー族。作業着を着た工員、ブルーカラー族。首の後ろを日焼けしたレッドカラーの階層があるようです。

ローディはみんなレッドカラーですよね。それでこそ立派なローディです。

私はハイネックで首筋をガードしていますので、立派なニワカローディですが。



昨日、ツール・ド・スイスの第8ステージを見ていて思ったのですが、ヨーロッパ出身の人の名前って憶えにくいですよね。

っていうか読めません。

ここ数年、ツール・ド・フランスを観戦し、ロードレースにハマってから、世界3代ツールを観戦し、ツール・ド・スイスも見るようになり、春のクラッシックレースも楽しみに観るようになりました。

しかし、いまだに選手の名前はおろか、ちょくちょく変わるスポンサーによって変更となるチーム名も憶えられません。

昔から暗記力というか、人の名前を憶えるのが苦手なんですが、ヨーロッパの地名、人名、企業名は馴染みが薄いため余計に憶えにくいです。

まず、アルファベットが読めません。

でも、アメリカ出身の選手は、割とすんなり入ってきます。

大リーグ中継やバスケットボール、ゴルフ中継を観ていても名前が分かり易いです。

フレッドカプルス、ランディジョンソン、マイケルジョーダン、ランス・エドワード・アームストロングなどなど(古い?)

ヨーロッパが主たるスポーツはたくさんあります。サッカーやF1などは普段から情報も多く入るため有名人も多いので馴染みの選手はたくさんあります。

しかし、まだまだ日本でのサイクルロードレースはマイナースポーツ。

皆さん一緒に盛り上げて、地上波でやれるぐらいにメジャースポーツにしてみませんか。

その為には、まず名前からすんなり読めるようにならないといけません。



さあ、分かりにくいロードレースチーム名ランキング行きます。

第3位:AG2R LA MONDIALE

第2位:CAJA RURAL

第1位:COFIDIS, LE CREDIT EN LIGNE

もう読めない(笑)

全部さらりと分かる方は、通のサイクルロードレースファンです。

答えは、「アージェードゥゼール・ラ・モンディアル」と「カハルラル」と「コフィディス ルクレディアンリーニュ」です。

聞いてもピンときません(笑)



分かりにくい選手名ランキング。

第3位:Jan Ullrich。ヤン・ウルリッヒですね。

そうです、有名な選手は、解説陣の方々も名前を連呼しますし、上位の常連ですからかろうじて憶えられます。

第2位:Johan Vansummeren。「ヨハン・ファンスュメレン」ですね。ベルギー人やドイツ人の名前は分かりにくいですね。

もう発音が微妙過ぎます。

第1位:Андрей Кашечкин。もう読めません(笑)「アンドレイ・カシェチキン」です。カザフの選手は難敵です。

またロシアの選手や東欧の選手は読めない選手が多いですね。



まあ、カベンディッシュやカンチェラーラ、シュレック兄弟、エヴァンスなどの総合優勝候補のエース陣だけでも憶えておけば充分楽しめますけどね。



ツールドスイスも佳境です。

これが終われば、すぐにツールドフランスです。

楽しみはまだまだ続きます。


読んでいただきありがとうございます。
毎日毎日飽きもせずくだらないことばかり書き綴って申し訳ないです。
↓応援プリーズ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヨ?ジョ?フェ?…ヨーロッパ人の名前なんて憶えられなくて結構!】

今日は予想に反していい天気になっちゃいましたね。当然、グラウンドコンディションが悪いため中止になるはずの町内球技大会決勝戦が、大会実行委員会の悪あがきで開催の運びとなり...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。