【デブの】また痩せるか【烙印】


ちょっと前に行ってきた健康診断


1611106.jpg



最近は特にデブだデブだと思っていましたが

数値的にデブの宣告を受けてきました


1611107.jpg

もう見た目だけのデブではありません

数字でデブです




HDL(善玉)コレステロールは基準値なのですが

LDL(悪玉)コレステロールが

〜119のところ166

中性脂肪が〜149のところ

なんと436

1611104.jpg

完全な脂質異常です




さらに血糖値も高い





中年太りそのもの

自転車乗りとは思えません

1611108.jpg




すぐに医者にいけとのことでしたので


薬でも出るのかしらと思いながら

かかりつけの内科に行くと




「脂質異常症にならないために」のパンフレットを渡され

食事の見直しと運動の改善をしてからおととい来やがれと言われました

1611105.jpg





とにかくしばらく体質改善してみましょう


二週間後ぐらいに血液検査してくれるみたいです





毎日デスクワークのためまったくと言っていいほど仕事では歩いたりしませんが

毎日30分以上は歩いたり走ったりしていますしローラーもしています


そして週末は100kmほどのサイクリング

1611101.jpg

よく言われる運動不足に関してはそんなに問題はないでしょう






もっとしないといけないのかな…






問題は食事ですね




タバコを止めて以来

口寂しさから間食が習慣化し

もともとたくさん食べていた食事料がさらに倍増

16111010.jpg

65kgぐらいだった体重が75kgにまで増えてしまいました

1611109.jpg


とりあえずまずは嫁に協力要請

お弁当は野菜を中心に

1611103.jpg


間食はできるだけ禁止(お願いミンティアは許して)




もともと晩酌などはしないのでお酒は飲みませんし

よる寝る前はとにかく食べない




などごく当たり前の食事療法をしばらく続けましょう


最近は50歳間近で基礎代謝も落ち

痩せにくくなっていますので頑張らないとね



痩せたらきっと坂が速く登れるに違いない

1611102.jpg


うむ

なんとかかろうじて自転車の話だ









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです^ - ^

ほんとに奥様はお優しい方ですね。

野菜中心の食事がメッチャ美味しそうですやん!

…私ならおかわりして太ってしまいそうですよ(≧∀≦)

No title

何かと悪者にされているコレステロールですが、
日本での厳しすぎる基準値より適度に高い数値の方が、
実は健康体であると検証され、ここ近年常識となってきており、
近々に基準値の引き上げがされるそうです。
なのでKTMさんの数字はぱっと見高いですが、
あまり深刻にとらえる必要はないと思います。

それよりこのまま病院での治療という方向にいくと、
コレステロール値を下げる薬が処方される恐れがありますが、
それは絶対に服用しない方がいいです。
何故ならコレステロール降下剤は脳へのダメージが半端なく、
将来的に認知症を発症するリスクが大幅に上がってしまうからです。
脳はその25%がコレステロールで構成されていて、
その重要なコレステロールが降下剤で阻害されてしまうと、
脳の神経細胞に深刻なダメージを与えてしまいます。
なんでこんな危険な物を飲ますのかというのも、
製薬業界の利権にからんだ深い闇の部分になります。
興味がありましたら一度ググってみてください^^;

ただ中性脂肪値はもう少し低い方が良いので、
200台まで落とせば問題ないと思います。
恐らくKTMさんの場合、普段の生活の中の炭水化物の摂り方がポイントになると思います。
ロングライド時は除き、極力炭水化物(特に小麦系)は控えた方がいいです。
あとは画像の美味しそうな愛妻食をメインで摂れば楽勝で改善です♪

No title

糖尿なってからこれではと思い食事制限と自転車はじめました😅
でも、最近体重が増えてきて内心焦ってます😱

KTMさん、見た目そんなに太ってないと思うんですけど😊
食事制限は結構キツいですよ❗頑張ってください✨
健康が一番なんで❗

No title

KTMさん こんにちは。
私も昨年「筋トレして基礎代謝をアップし、あとは摂取カロリー<消費カロリーとなれば自然に減りますよ♪1kgの脂肪燃焼に必要なエネルギーは7500Kcalですからね♪」と軽く言われました。
最近のライドは、ほぼ「グルメライド」なので、過補給気味です。乗れば乗るほど太ります~(((^^;)

No title

お仲間~!!
自転車が楽に(主にケツ痛)、速くなるためにと言い訳して減量のためジムに通いました。
間食代をジムにまわした感じ?
歩いても走っても時間のロスで、筋肉痛になるくらい筋肉トレした方が効果的と言われました。信じてなかったけど他に思いつかなかったのでやってみると、2ヶ月で10kg減量でき、リバウンドしてませんし、自転車超速くなりました(嬉)。ウエストはたぶん20cm減りました。
月2~3回のジム通い、私の場合よかったです~。
ただし、服を全部買い換えないといけなくなったので、お財布には痛かったです。いや、薬代をまわしたと思えば・・・・。

え~ここまで!

KTMさん、こんにちは。
ここまでヌードになりますか(驚)

多分、私なら現状は秘密に、効果が出たら「以前は・・・・」というシナリオになるんじゃないかナ。

派生効果として*%減量して*%速くなったという正比例結果が出るよう陰から応援します。

こんばんわ
実はワタクシ糖尿持ち(*´д`*)
今は血液検査すると正常値なんですが 見た目は相変わらずメタボなんでよね~(かなり体重落ちましたが)

薬無し 食事・運動療法だけで解消すると ホッとすると同時に「今まで何を…」と痛感したりもしますが(^_^;)

半世紀も生きてると、色んなものが体に溜まりますなぁ〜
自分も会社の健康診断で、中性脂肪引っかかりました。
最近は仕事が忙しく乗ってなかったので、腹に脂がたっぷり溜まってます。
息子にも、デフナゴおやじとバカにされてます。
そろそろ本国に、CX-ZERO回収されそうです(汗)

こんばんは!!

逆に僕は太りにくい体質なので筋肉が付かなくて泣いてます…
若いからなんとかして筋肉付けたいのに…

話は変わりますけど秋の鈴鹿エンデューロは出られますか?
僕は出ますのでもし来られるならお話しさせてもらってもいいですか?

No title

KTMさん、おこんばんは!

他の値は良いとして、中性脂肪(TG)トリグリセライドは・・・・・・?んっ「なんでこんなに高いんだ?」

LSDなんかで長時間走れば細胞の中の脂肪は燃焼され(TG)は下がるはずなんだが?「わからん?」


ちなみに本日のワタクシのTANITAのデ-タ!エヘンッ!

基礎代謝1800キロカロリ-、骨格筋率27%、体年齢47歳、(*´▽`*)


「本当か???」(?_?)

No title

痩せたらきっと坂が速く登れるに違いない・・・
ええ、きっとそうだと目標を立てないと頑張れませんとも!!

50歳を前に大いなる峠が立ちはだかりましたね~
お互いユックリでも乗り越えましょう!!

ありがとうございます!

>モトさんありがとうございます!
8分目にしなきゃと思いつつ
つい食べちゃうんですよね…15分目ぐらいw

>Yasさんありがとうございます!
お薬はそんなに身体に良くないのですね…
これから毎日頑張って
なんとかお薬に頼ることなく
数値の改善をしてみます!
ありがとうございます!

>かんさんありがとうございます!
食事制限ツライんですよね…
ついつい間食しがちなので…w
頑張ります!

>のび〜さんありがとうございます!
そうなんですよね
自転車に乗っているとつい安心して食べてしまうんですww
筋トレもこれからして行こうかな…w

>へえたくりんさんありがとうございます!
2ヶ月で10kg!すごい!
私の場合は10kg太る前の服があるので
それを着られるようにマイナス10kg頑張ります!!

>まっちゃんさんありがとうございます!
恥も外聞もないのが当ブログの特徴なのでww
なんとかこの数字が次回に改善されて紹介できるように頑張ります!

>ジンジャさんありがとうございます!
糖尿は私も予備軍入隊してしまっているので気をつけないといけません
なんとか食事療法と運動で数値を下げるようにしなければ!!

>teraさんありがとうございます!
本当に数年前はまだマシだった気もするのですが
50になるといろいろ起こりますね…
歳を言い訳にしないように頑張らなきゃ!w

>トモPさんありがとうございます!
スズカエンデューロ行きますよーw
4時間ぐらいぐるぐるしてますので
お声かけてください!

>チャップリンさんありがとうございます!
すごいですね!!体年齢47歳!!
私ももっとガンガン自転車に乗って
若返りたいです!!

>ハリーさんありがとうございます!
そうですねー以前無理して痩せようとして
トレーニングとダイエットしていたら帯状疱疹ができたことがありましたww
歳も年ですしのんびり改善してまいりますー!
プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング