スポンサーサイト


【チーム】なにそれおいしいの?【パシュート】

モトさんから電話

1610288.jpg



1610289.jpg



チームパシュート【team pursuit】


追撃や追跡の意味があり

競技としては団体追い抜きとも言われています

「1チームは3人。規定の距離を先に完走または相手を追い抜いた側が勝者。3人目の自転車の後輪がゴールした時点のタイムが記録される」

らしい




動画だとこんな感じです



出場は3人なのでナカメとコーの字にも声をかけてみると

16102810.jpg



そんなわけで




チームパシュート自体が

よくわかっていない3人が参戦です

16102812.jpg



コースは片道120mぐらいの道路を閉鎖してぐるぐる廻るもの

16102813.jpg


2チームが同時に両側からスタートして

前に追いついたら勝ち

もしくは規定周回を先着したら勝利です





とりあえずどうしたらいいかわからないので

トレインの練習でもしようかというわけで集合

1610281.jpg

立会人(野次馬)としてヤマピが近所なので来てくれました

16102811.jpg


ちょうど幅がレース会場と同じ14m

長さが120mぐらいの閉鎖された駐車場があったので


ぐるぐるしてみます

1610284.jpg




しかし



トレインや先頭交代がどうこうの言う前に

1610282.jpg



Uターンのコーナーを高速でクリアすることの難しさに直面

1610286.jpg


そりゃそうですよね

パイロンを回る練習なんてしたことがありません


結局

終始コーナーをターンする練習になりました

1610283.jpg


やってみるとこれが難しい



当然減速しすぎると出口からのインターバルが大変ですから

できるだけ減速せずにコーナーへ侵入せねばいけません


普通にパイロンの周りを回ると「図A」のような感じ


1610287.jpg

これを「図B」のようにできるだけパイロンギリギリを回って距離を短くするのが理想的ですが


マージンまで考えるとこんな「図C」のようなラインがいいのかなぁ…


効率よく回るために大きくパイロンに侵入して

パイロンへの接触マージンを取るとともに

パイロン出口では加速できる体制を取りたいです

ボートレースみたいな感じかなぁ…




コースは片側2車線ぐらいの道路らしいので

道幅をたっぷり使って回りたいですね


スピードが無い分は

なんとかパイロンを上手に回ってレースを組み立ててゆきたいところです





そんなことを午前中にやっていたのですが

16102814.jpg

すぐ飽きてしまいましたので終了w





常滑駅でポケゴして帰りました(これがイチバン楽しかった)






もう当日はぶっつけ本番ですね





本当にぶつけなきゃいいのですが…

16102815.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさまこんばんは&おひさです

高速おっかけっこ面白そうですが、逆バンク高速ターン難しそうですね。ヘアピンカーブ攻めるライン取りがモトGPみたいっす。
集団落車には気をつけて、楽しいレースを!

そんなのどこで見つけたの?

KTMさん、こんばんは。

オリンピック種目に有るくらいだから競技大会があってもおかしくないけど、アマチュアが出られる大会を良く探されたものだと感心(驚)

クリテよりもスピードもコーナリングも怖そう!!

レースが鈴鹿の前でしたら落車→(DNS) とならないように十分気をつけて楽しんでください。

No title

バンクが全く無いのであれば、平地ではアウト・イン・アウトのライン取り
がセオリーでしょうが、決め手はラインが膨らまない事、先頭交代と
コーナーの立ち上がりのスムーズさでしょうか・・・
集団落車には気を付けて下さいね~

パシュート・・確かにシュークリームの親戚っぽい響き(笑)

No title

楽しそうな競技ですね🎵
この練習が平田で生かされてきそうですね❗

モリコロからほとんど乗れてないので練習不足です(^_^;)))

No title

面白そうですね。一糸乱れぬ動きが要求されるので、チームの団結力を信じて本番もガンガン攻めてください。

最近、息子の部活行事のお手伝いでなかなか乗れてません。でも楽しくやってます。

No title

基本はCなんですけど、慣性がありますからできるだけ横は膨らませてスピード維持を意識した方が速いし後続が安心かと思います。
クリテのようにインを突かれる心配もないですし。
野球のベースランが参考になるかと。

こんにちわ

パシュート…
フランスはローヌ地方に古くから伝わる焼き菓子~って感じです(笑

前回の「ぬるべ」とイイ 謎の言葉が続きますね
( ´艸`)

団体追い抜きって BSの自転車選手権で見た記憶がありましたが アマチュア参加出来る大会あったんですねぇ
かなり専門的な競技だと思ってたので 正直驚きッス
Σ( ̄□ ̄)

ありがとうございます!

>ボリくまさんご無沙汰です!
市街地コースだったのでバンクはなかったのですが
折り返しは怖かったですねw
でも楽しかったですww

>まっちゃんさんありがとうございます!
浜松在住のモトさんが浜松でひっそり行われる大会を探してきてくれました
すごいアウェイ感でしたがwww

>ハリーさんありがとうございます!
モリゾーさんにはパラシュートなんとかでしたっけ?と言われましたw
直線が100mぐらいしかないのでコーナーが全てでしたねw
またご報告いたします!!

>かんさんありがとうございます!
コーナーワークはそれぞれのスキルが違うことが実感できた練習でした
平田の狭いコーナーでは役に立ちそうです!

>jiroさんありがとうございます!
結果的に乱れまかってしまいましたww

まずはご家族のことがイチバンですw
自転車は空いた時間で楽しみましょうw

>亀@坂人さんありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!
コース幅が狭かったのでいっぱいいっぱい使ってきました
でもレースの最中ってあまり考えられませんね
試走がたくさんできると良かったのですが…

>ジンジャさんありがとうございます!
今回は町おこしイベントの一環で小さな大会だったのですが
かなりコンパクトにできることを考えても、まあまあ良い大会だっかもしれません
たのしかったです^ ^
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
