【健康】後ろから前から どうぞ【診断】


天気がいいのに

朝から人間ドックです


ドックに寄港するのだから雨でもいいのに秋晴れ

1610211.jpg





1年に1回

このぐらいの時期にドックは行っています





若い時分は

暴飲暴食徹夜喫煙運動不足バンバンバンで

軽く満貫ぐらい行っておるような

とんでもないやさぐれた生活を送っていたのですが

16102114.jpg



結婚した当初ぐらいから


「備えよ常に」

「備えあれば憂い無し」

16102113.jpg


を実践する嫁に健康診断に強制的に行かされるようになりました




結果

なんとか生かされておるような状態です






人間ドックと言っても

骨密度や眼底、肺活量や肝臓エコーみたいな

本格的なものは数年に一度



今回は普通の健康診断みたいなものです





しかし今回は何時もと違う検査があります


経鼻胃カメラです




例年

いつもはバリウムで検査をするのですが

1610219.jpg


嫁にバリウムは身体に良くないからと強く言われ


今回は胃カメラを予約しています







ものすごく嫌です






25年ほど前

胃が痛くて胃カメラを飲んだことがあります




それはそれは苦しかった…


ゲップも涙もよだれも止まらない

顔中ぐしゃぐしゃです

お口から電線みたいな黒い管を入れられ泣いている大人…

子供には見せられない姿です





あれは胃が痛かったので仕方がなく胃カメラの検査をしたのですが


今回は単なる検査です

飲むも飲まないも自由です




できればしたくなかったけど

50歳にもなると何が潜んでいるかわかりませんしね






結構病院は混んでいます



着替えてから順序よく検査してゆきます

1610212.jpg


待ち時間も長い




ずらりと並んだおっさんおっさんあんどおっさん


ベルトコンベアで運ばれるように事務的に検査されてゆきます

まさにドック




検尿して
16102112.jpg

身長体重
1610213.jpg

血圧
1610214.jpg

視力に
1610215.jpg

心電図
1610216.jpg

脇腹が死にそうにくすぐったい






いろいろな検査を済ませ




さあ

胃カメラの時間がやってきました




やだな






今回の胃カメラは鼻から入れる細いヤツ


口から入れる検査よりラクらしいのですが…


おばちゃんの看護師から説明を受けて


鼻から麻酔
16102110.jpg


そして柔らかいゴム管のようなものを鼻から通されます

16102111.jpg


これが入らないと経口胃カメラになるそうですが

多少痛いもののこれならなんとか入るかな?




先生は女医さん

すごい若い


でも目が怖い



看護師も若い女性

目が怖い



マスクしているから

表情は伺えないが


ぜったいに反抗できない雰囲気がある




昔から病院や注射が嫌いです

痛いのも嫌なんですが


あの反抗できない感じが嫌

ナスがママにされ

痛かろうが苦しかろうが口答えもできない感じが嫌



でも大人だから我慢します








施術台に寝ると

先程のゴム管を抜かれカメラが登場



え?

さっきのゴム管みたいなやつの中に通すんじゃないの?

さっきのより固くて太いじゃん



いざ挿入




これは…

超痛いww超苦しいww


1610217.jpg



まず鼻を押し分けるようにねじ込まれ

喉の奥を通る時に超痛い


確かに経口の胃カメラよりかはラクかもしれないけどww


それでも苦しい



ある程度食堂の奥まで入ると楽になりました

それでもえづきと涙が止まりませんw




5分ほどで検査終了

写真もくれました



なんか大きいポリープがあったらしいのですが

悪そうじゃないので経過観測



来年また見るそうです





え〜

また来年やるのか…



他にも逆流性食道炎の兆候が発見されたりと

バリウム検査のときにはわからなかった症状がいくつか発見されました



健康診断はめんどくさいのですが

これらの検査で


潰瘍性大腸炎が見つかったり

いろいろ早期に処置ができているので


まあしておかなければいけないんだろうなと思います




現在

1年に一回

大腸内視鏡検査をしています

1610218.jpg




これに胃内視鏡検査が追加されたため

毎年お尻と鼻から管を入れることが決定しました






もう健康のためなら

前だろうが後ろだろうがなんでも入れますわよw










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はセントラルでドック受けていますが胃カメラも大腸も鎮静剤を使ったので気が付いたら終わってました。v(^^)

大変、お疲れさまでした^ ^

マジで!バリウム飲むだけでも苦痛なのに…
健康を維持するには苦痛が伴うということを改めて思い知りました。

でも…スナック菓子はやめられない(≧∀≦)

No title

KTMさん、こんばんは!

お爺ちゃんにとって最近のバリウムは?・・・・・・・何故か美味い!( *´艸`)


前回の検査で、一口飲んでと言われたのに飲みすぎてしまい怒られました???(*_*)

No title

どうしても辛かったら次からは点滴とって鎮静剤いきましょう。
かなり楽になると思います(たまに効かない方がいますが)
優し~~く、お背中さすりますので、ちょっぴり頑張って下さい(;^ω^)

No title

しっかりと身体のことを考えてもらっていい奥様ですね❗
今年は久しぶりにバリウム飲みました(^_^;)))
何故か数年前に糖尿と言われたのに今年の健康診断は、自転車のおかげで悪いところはありませんでした❗
お互いに健康には気を付けましょう🎵

小心者の決心

KTMさん、こんばんは。

大腸の内視鏡は、隔年に検査しているのですが、胃カメラは一度やってあの苦しさが忘れられなくて、バリウムを飲んでいます。でも今年の検診では胃カメラにしようかな...。

小心者の私は悩んで止めちゃうかも。

そうなの〜

鼻腔からのカメラは口からよりぜんぜん苦しくないって聞いていたのに〜今週末の健康診断でする予定なのに〜 聞いて良かったのか悩む情報でしたw 悩むぜ!

KTMさん、こんばんは。
後ろから前から…畑中葉子ですな。懐かしいですね。
高校生だったな…

僕も今年は久々に胃カメラ飲んで来ましたよ^ ^
口から入れたのですが、以前に比べれば楽でした。が、やっぱりゲーゲー言ってましたがね(^^;)
後ろは…まだ未経験!できればやりたくないですf^_^;

No title

人間ドックお疲れさまです。
胃カメラ、想像するだけで痛いです・・・笑
私は30になり初バリウムでしたがあんなにアクロバティックなものとは知りませんでした。発泡剤もバニラやレモン等5フレーバーもあり、ちょっとしたアトラクションみたいで。。。
バリウムって身体に良くないんですか??

No title

KTMさん おはようございます。
私はバリウムが苦手で胃カメラ派です。最初に渡される胃を膨らませるための炭酸粒が特に苦手でゲップが我慢できないのです。大腸ファイバーは検査そのものよりも事前準備の下剤2Lでぐだぐだになります(>_<)

No title

こんにちは。

自分は会社員なので強制的に健康診断は受けさせられます。選択肢があるなら受けたくないですね~。あれっこれって、ロードバイクブログでしたよね?

鼻に捩じ込まれ、奥へ奥へ…ですか((((゜д゜;))))
口からよりはマシなのかもですが、想像するだけで目と目の間がズキズキします

昔のシュワちゃんの映画だったかなぁ…鼻の奥からでっかいカプセルを引っ張り出すシーンを思い出しましたねぇ(^_^;)

No title

けっして反抗できない戦いが病院であったんですね(苦笑)

胃カメラは部分麻酔はウゲーがキツイので経静脈麻酔(ほぼ全麻)で
知らないうちに終わってもらってます、健康の為とは言え気持ち悪いのは
・・・おじさん無理です(泣)

ありがとうございます!

>shigaさんありがとうございます!
鎮静剤いいな…
もう苦しいから気絶している間にしてほしいww

>モトさんお疲れ様!
バリウムは飲むのも出すのも苦しいよね…
でもカメラも苦しい!!

>チャップリンさんありがとうございます!
あれをたくさん飲めるとはwww
確かにちょっと味がついてますけど…
やっぱり嫌ww

>眠り猫さんご無沙汰です!!
ありがとうございます!
鎮静剤ってあるんですね…
私は効かないかもwww
背中さすられた時は本当に嬉しかった…
ちょっとホッとします…(^_^;)

>かんさんありがとうございます!
自転車ってやっぱり偉大ですね!
でもなぜ渡しの場合は改善されないんだろう…(^_^;)

>まっちゃんさんありがとうございます!
バリウムではいつもスルーしていた症状が
カメラだと直接見るからかたくさん見つかりました
いいのか悪いのかww

>gottuさんお疲れ様です!
ぜんぜん苦しくない根拠がわからないwww
だって鼻の穴より管が太いしww
コツとしては
チカラを抜いてください
とにかく

抜けないけどww

>KOUさんありがとうございます!
にっかつロマンポルノ懐かしいですねww
お世話になりましたよw

後ろからもたまには調べるといいかもww
チャレンジしてみてくださいw

>とーまパパさんありがとうございます!
問診の老先生にも「胃カメラの選択!正解!」
って褒められましたw
「バリウムなんて私ら世代の代物だからw」ですってw

>のび〜さんありがとうございます!
私は大腸ファイバーも胃カメラもバリウムも
全部全部嫌!!!www

>jiroさんありがとうございます!
健康あってこそのロードバイクですからwww
すべてのおじさまが健康診断を受けてほしいなぁw

>ジンジャさんありがとうございます!
懐かしいw
トータル・リコールでしたっけw
もう二度と入れたくないけど
口からのよりはマシなんですよね…(^_^;)

>ハリーさんありがとうございます!
あまりに気持ち悪くて痛くて…
逆に不健康になりそうですものw
でもバリウムのほうが身体に悪そうで…
ああ反抗できないってウズウズするww

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング