スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灼熱のサイクリングが始まる!

その昔、私は水泳部で5月のまだまだ水が冷たい頃から泳がされていました。

20歳そこそこの頃は、遠州灘でサーフィンなどに興じておりました。

日に焼けることなんか気にした事もありませんでしたし、逆に真っ黒でいることが男の勲章ぐらいに思っていましたよ。

そんな軟派な夏男もメタボになり、色白になり、首と背中のホクロだけが当時の若気の至りを物語る、40代半ばとなりました。

今は、サイクリング中も、ゴルフ中も、ソフトボール中も登山の最中でも長袖です。首元はハイネックです。

顔なんか日焼け止めを塗り過ぎてバカ殿のようになっています。

子供とプールに行っても、長袖のラッシュガードを着て日陰に隠れてます。

タバコをガンガン吸っている人間が、皮膚ガンなどを気にしているわけではありません。

疲れるんです。

とにかく日に当たって帰って来ると疲れ果ててしまうのです。

普段が室内のデスクワークというのもありますが、やたらと日差しに弱くなりました。

紫外線を浴びると疲れるには理由があります。

紫外線が肌の奥深くまで届き細胞を傷つけ、体の防御反応が衰え体力を奪ってしまいます。

さらに体内でメラニンが生成されて、それにともなって疲労物質が体内で生成されるとのこと。

体内水分の減少も理由のひとつ。

日焼けは熱傷深度I~II度の火傷です。

紫外線には体内のビタミンDをつくるはたらきがあるため、日光浴が体によいとされていた時代もあったようですが、現在は有害な紫外線も多いため、あまり当たらない方がいいかも。

体力が有り余っていた頃はいいけど、さすがに半袖シャージに半レーパンではサイクリングも朝9時で引き上げです。

赤銅色のたくましい腕と脚で駆け抜けるロードレーサーには憧れますが、夏は好きでも日差しは苦手です。

今年の1月にロードバイクを始めた初心者は、初めての夏を迎えます。

どれだけ暑いのか想像もつきません。

1月に自転車を買った時、ショップのお兄ちゃんに言われました。

「冬に自転車を始めた人は、暖かくなってから始めた人よりも長く楽しめるんですよ」

いや、逆に夏はダメになるのでは?

さあ、万全の日焼け対策で、山間の日陰の多いサイクリングロードを選び、ボトルを2〜3本積んで夏のサイクリングへ挑みます。

真夏のサイクリングも楽しみです。(暑さを知らないから気楽)


読んでいただきありがとう!応援ポチッとプリーズ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【灼熱のサイクリングが始まる!】

その昔、私は水泳部で5月のまだまだ水が冷たい頃から泳がされていました。20歳そこそこの頃は、遠州灘でサーフィンなどに興じておりました。日に焼けることなんか気にした事もありま...

コメントの投稿

非公開コメント

私もヴァンパイア

おはようございます。

いや~、全く同感。自分もいつ頃からでしょうか、日焼けどころか陽に当たるだけでもう疲れ果ててしまうようになりました。特に顔が日焼けすると夜まで火照って微熱まででる始末。

そんなわけで自転車に乗るときは下はビブパンツ+レッグガード、上はユニクロのトラックジャージ(長袖)を着ています。でもさすがに上は、そろそろ夏用の長袖ジャージを買わなくちゃと思っています。うぅっ、先立つものが・・・

Re: 私もヴァンパイア

ayuさんおはようございます!
私も夜になっても熱が逃げなくて大変です(笑)
息子たちが真っ黒になっていると少し心配してしまいますが、昔はあんなの平気だったんですよね(笑)

ジャージ、高価なやつは機能的にすぐれているんでしょうね。でもなんであんなに高いんでしょうね…。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。