

【アルミ?】高いバイクはいいバイク?【カーボン?】



最近

shigaさんに借りているオルトレに乗る機会が増えたので


他のバイクとの比較も含めて乗り心地などを紹介してみます

16082617.jpg






これまでいろんなバイクに乗る機会に恵まれました

16082616.jpg

この4年の間に乗ってきたバイクが



初号機 インターマックスRAYS アルミ(購入:80,000円)

コンポ 4500→6500→7700

1608261.jpg


1号機 コルナゴ ドリーム アルミ(貰い物)

コンポ 7700→Super Record

1608264.jpg


2号機 ラレー カールトン-F クロモリ(貰い物)

コンポ 7700

1608267.jpg


3号機 ジャイアント エスケープR3 アルミ(購入:8,000円)

コンポ なんかスラム

1608263.jpg


4号機 ジェイミス サテライト クロモリ(借り物)

コンポ おそらく4500

1608266.jpg


5号機 プログレッシブ パフォーマンス アルミ(購入:15,000円)

コンポ 6500

1608268.jpg


6号機 オルベア アクア アルミ(貰い物)

コンポ 105

1608262.jpg


7号機 ロッキーマウンテン エレメント999 カーボン(借り物)

コンポ XLR

1608265.jpg


8号機 ロッキーマウンテン ソロ カーボン(購入:130,000円)

コンポ Super Record

1608269.jpg


9号機 トレック ドマーネ 4.0 カーボン(貰い物)

コンポ 105→6770

16082611.jpg


10号機 ビアンキ オルトレXR2 カーボン(借り物)

コンポ Super Record ESP

16082612.jpg



こうやってみるといろいろ乗ってきましたが

ほとんど貰い物と借り物なのが気になります




■エントリーアルミバイク


この中ではアルミ歴がやはり一番長くなります



エントリーアルミバイクの

インタマとアクア

16082620.jpg

一番遠くまで行きましたし

一番姿も変えましたね



どちらも完成車が10万円以下で買えます




私は順当にここから始めました





ロードバイク覚えたてなのでいろいろと興味もつきません



最初にタイヤを変え

ホイールを変え

コンポを変えと



自分でいじる楽しみを発見しました

高価なバイクでないのでじゃんじゃん弄れます




思い返せば無駄とも思えるカスタムも

なんだかんだ後々の役に立ってますね


無駄9割って感じですが




乗り心地は硬いです

そして重いです




でもエントリーバイクのジオメトリーは

ポジションが比較的楽で長距離もスイスイ乗れます(疲れますが)



意外に草レースでは十分に威力な発揮します

しなりが少ない分ダイレクトで力が伝わります



ただ重いので上りやクイックな加減速は苦手かも

脚力は必要




今でも

気軽なサイクリングやクリテでは乗っていますが

全然問題はありません



丈夫で長持ち

劣化も少なく長く付き合えます





いろんなバランスで考えてみると

エントリーアルミモデルって一台持っているといいかも





■軽量アルミバイク


アルミでもコルナゴドリームは軽量アルミバイクです

16082621.jpg


カーボン並みの軽さですが乗り心地はやっぱり固いですね


しなやかさが無いので長距離は苦手です

当時100km越えるとヘトヘトになりました




レースでは威力を発揮します

踏み込んだ分だけ応えてくれる感じ

軽くてヒラヒラ進むからおもしろいw

16082622.jpg





■クロモリ

次にクロモリ

ラレーやジェイミス

16082623.jpg

細身でシュッとしたデザインが素敵

細いのはアルミより比重が重いから細くしないと重くなるため


でも細くても重い


アルミバイクで完成車8kgだとしたら

10kgは軽く行くね





でも乗り心地は柔らかく

ラレーもジェイミスもブルベで活躍しました



力が逃げるとも言われますが言い換えてみれば

その分乗り心地はやさしく抜群

小さな振動は吸収してしまう感じ

クラシックな外観も相まって

趣味で一台持っていると気分がいいです






■カーボンバイク


さてカーボン



言わずと知れた炭素繊維の現代技術の結晶

トレックのドマーネは完成車20万円台のエントリーモデル


カーボンの中でも柔らかな部類です


ドマーネは距離を快適に走れますな仕様なので

乗っていて大変ラク


振動は少ないし軽いしもうどこまでも走れそう


でもちょっとふわふわしています


乗り方で好みにわかれますね


16082616.jpg





オルトレは以前も書きましたが良いバイクですね


最初

フレームは硬いよみたいなことを聞いていたけど全然そんなこともなく

16082618.jpg




masaさんのドグマやNaoさんのLOOKもそうでしたが

16082619.jpg

よくカーボンの上位機種は硬いと言われますが

剛性感が高くてダイレクトにチカラが伝わる“堅さ”であって

乗り心地や突き上げがある“硬い”フレームではない堅さ


アルミバイクのようなコツコツした硬さとは違うものなんですね


ラグジュアリー感があるのにキビキビしていて不思議な感じ



すごい安定感があります


そして安心感







実際に100kmぐらい乗って

一番疲れないのはオルトレでした



しかしこれはホイールも含んでの乗りやすさもあります


GOKISOのホイールはすごいです

16082614.jpg

本当に抵抗なく回ります

全体に重いのに気になりません

オーバーに言うと上りの途中で足を止めても登って行ってくれるぐらいのイメージ



やはり良い機材はストレスが少ないです



ホントこんなの乗ると

次に乗るバイクに困ります







総合的に考えると

やはり乗り心地比べではカーボンが目的に合った走りができますね

アルミのいいところも

クロモリのいいところも全部持っている感じ



デザインも自由度が高いし

やはりこれからロードバイクを始める方が選ぶなら

カーボンバイクがおすすめです



価格帯は無理しなくてもいいけど

やっぱり予算オーバーは覚悟で

少しでも上位機種、上位機材にしたほうが

スムーズな自転車生活が送れると思います





私はブログをやっていたおかげで

いろいろなバイクに乗れる機会に恵まれました

16082615.jpg

貧乏ですが弄るのが好きなので

中古のパーツを買ってはくっつけたり外したり


もらったパーツを交換したり

16082625.jpg

落ち着きのないバイク生活です

16082629.jpg


でもそんな遠回りが逆にバイク趣味を深くしてくれました


16082628.jpg




なんて楽しい毎日なんでしょう

16082627.jpg




相変わらず自分の自転車を持っていない生活ですが


いつか本当に気に入った自分の一台を手に入れたいものです

16082626.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、こんばんは。

アルミのエントリーは確かにいいですね。
私もDEFY3、8年目に突入です。
まだまだ現役ですし、堅い分、グッと加速してくれるので、通勤時の、車に迷惑をかけないようにするための加速には、充分、応えてくれます。

GOKISO、裏山…。
Mavicでも、モーターいれればで漕がずに登ってくれるかな?

まるで最終回のような〆!
一瞬 ドキリとしましたww(ノ∀`)

さて こうして振り返ってみますと ホントに多彩な自転車にお乗りになってますね~
もし次があるならチタン?それとも竹?( ´艸`)

ワタシん家のジャイ子(GIANT DEFY)はエントリーカーボン車ですが 4年目になった今でも性能の全てを引き出せてない気がします(^_^;)
雑誌やカタログ見てると 新しいバイクへの欲求が疼きまくるのですけどね~

お疲れさまです(*^_^*)

わたくしも初めてカーボンバイクに乗ることになりましたが…
私には凄くマッチしていて乗りやすいです!いいフレームなんですね!

有難く乗らしてもらってますわw
ポッキーにならないように気をつけますよ(笑)

No title

KTMさん、こんにちは。
自転車雑誌並みの記事内容で、自転車始めようかなと思っている人などの参考になる実体験からの内容ですネ。

少し前の記事でtaketakeさんのバイク写真が出ていましたが、私が乗っているものとカラーも同じでビックリ。
イベントの時にすぐ分かり楽しみです。

No title

KTMさん、こんち!

妄想の世界では、TREKのマドン7にス-レコのEPS付けてSPクライマ-を履いてますが。・・・・・・・・今のバイクに満足しちゃってます!(≧▽≦)

No title

初号機と1号機って同じ番数じゃないですかね・・・。
あえて書くならインタマが零号機、ドリームを初号機にした方がバランスが取れるかもw

ありがとうございます!!

>takeさんありがとうございます!
実は今までで一番乗り心地が良かったのはインタマなんですよね
いいバイクだったなぁ…

>ジンジャさんありがとうございます!
本当は一台のバイクをじっくり愛するのが一番いいんですよ!
それが一番素敵なことです!!

>モトさんお疲れ様!
いいバイクだと思います!
これからも大事に大切に乗ってくださいな!

>まっちゃんさんありがとうございます!
あのKUOTAは速くて強い人が乗っているイメージしかありませんw

>チャップリンさんありがとうございます!
自分の愛機があるのが一番うらやましいです!w
私もいつかは満足できるバイクが欲しいです!

>くろのすさんありがとうございます!
そういえばそうでしたww
やはりインタマは零号機ですね!

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
