

【半分】シン・マウンテン【新品】


最近流行りのポケモンGO


仕事終わりに近所にある

聖地と呼ばれている鶴舞公園に行ってみると


朝の4時にこの騒ぎ

1607314.jpg

ひゃー


もうルアーも尽きることなくお花見状態

1607313.jpg

1時間もいると

ネズミとフクロウだらけになったので飽きて帰りました

1607312.jpg






実はポケモンはさっぱりわかりません

子供達は大好きだったようですが



だいたいこいつの名前が「ポケモン」だと思っていたぐらい

16073129.jpg




なにより


最近疎遠だった高2の娘と共通の話題ができて幸せなお父さんです

16073128.jpg

久しぶりに話していますわよww







さあイベントなどで放置していた息子のバイクを再生しましょう

16073112.jpg


とにかくあちこち錆び錆び

1607315.jpg

ブレーキも効かず

16073118.jpg

変速もできず

スポークも折れています

16073117.jpg







ホイールと

1607317.jpg

フォーク

1607318.jpg

スプロケと

1607319.jpg

チェーンとブレーキ

16073111.jpg

グリップもこの際新調

16073110.jpg

続々と中華から届きました




錆びたトコと不具合のある場所は交換

16073119.jpg

あとは調整しましょうね



ホイールとスプロケ

ブレーキディスクは交換

16073115.jpg

チューブは再利用です

16073114.jpg

タイヤは320さんからのいただきもの


完成

16073116.jpg

チェーンも錆び錆び

ブレーキも交換

16073122.jpg






フォークも交換です


二度と使うこともないだろうと思っていたリムーバーを使います

16073121.jpg

フォークの玉押しは移植

16073120.jpg

クランクも交換ですが


16073124.jpg


スクエアテーパーBBだった






手持ちのクランクはISIS



ごそごそさがしていたら出てきた

16073131.jpg


よく捨てずに持っていたものだ

16073125.jpg




どんどん交換


ケーブルもアウターインナーともに新品に

16073123.jpg



3時間ほどで完成

16073127.jpg




少しフロントの変速が渋いな



フロントディレイラーも交換したいところだけど

16073126.jpg



息子も喜んでくれました

16073130.jpg



一応これからは室内保管ということになりました

16073113.jpg




結局なんだかんだで30000円ぐらいかかっちゃった

今時

30000円ぐらいだせばマウンテンぽいルック車も買えるけど



古くなったら買い換えるではものは大事にできません


どんな自転車でも大切に乗ってほしいな







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

息子さんの笑顔 プライスレス(≧ω≦)b

新品のルック車よりも お父さんの手で再生されたMTBの方が価値アリです
性能もダンチですしねぇ
(ノ∀`)

しかし 流行ってますねポケモンGO
世間では早くも否定的な面がクローズアップされ始めてますが…会話のネタになるなら悪い事ばかりではありませんよね
(*´ω`*)

初めてコメントさせてもらいます。
息子さんは幸せ者ですね!
新しいのを買ってもらうより絶対に大切に愛着もって乗ってくれそうですよね!
ポケモンGOの過熱はすごいですね。事故に巻き込まれないように防衛運転しないと行けませんね。

No title

お疲れ様です。

いいですねー!これだけの修理を3時間でできるなら・・・

自転車屋でもクッテケルよねv-410

ほんと物は大事に使いたいものです。

息子さんもやがてそうなりますよ。素晴らしい教えです。

No title

予備品箱(宝箱?)の写真を見て、小さい頃のおもちゃ箱を思い出しました。
もう遊ぶことはないだろうと分かっていても、捨てられない!
そんなものが雑然と入っていたダンボール箱。

今回は、残していたのが日の目を見ましたね。

No title

3時間でこれだけの整備が出来るって・・・レベル高いですね。
分解整備だとか、ほとんどやったことのない私であります。自分もある程度はやらなくてはいけないなと思っております。

パーツもストックしとくもんですね^o^
そこらへんに自転車屋さんより技術があるんじゃ・・
我が家もポケモンGOで親子のコミュニケーションアップ中です(笑)

No title

お疲れ様です!
見違えましたねーー!カッコイイ!^^

で、わしのも直して!!!(≧ヘ≦)

ありがとうございます!

>ジンジャさんありがとうございます!
本当は油圧のディスクにしたりとか
全部ディオーレのコンポにしたいとか
お父さんの趣味でやりたいことがいっぱいww
ポケモンおもしろいです〜w

>ポールさんありがとうございます!
なんか元々中古のMTBなのですが
妙に気に入って乗ってくれています(そのわりには錆びさせますが…w)
なんとか少しずつパーツをグレードアップさして
次回のバイクに繋げたいですw

>モトさんお疲れ様〜
今回はFDもRDもさわっていないので簡単でしたww
次は大事にしてくれるといいのですが…w

>まっちゃんさんありがとうございます!
貧乏性で捨てられないんですよね〜
まさかオクタリンクなどの古いBBは
二度と日の目を見ないと思っていたので
これが最後の出番ですねw

>jiroさんありがとうございます!
今回は組み立てただけで調整物がないので簡単でしたw
ご自分で弄ると愛着がわきますよw

>O.Zさんありがとうございます!
最近は娘との会話が増えて嬉しいですw
ポケモン限定ですが…www
飽きないでほしいなw

>makoさんお疲れ様ですw
マ…マコさんのは残念ながら………www
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
