スポンサーサイト


【OMM】モノよりも経験だ【Bike】



今月の16日と17日に白馬でバイクイベントがあり

エントリーしています


OMMが主宰するOMM BIKE JAPAN

16070722.jpg

チェックポイントを回りながら得点を競い合うレースで

いわばバイクのオリエンテーリングのような感じ



GPSは使用できず

地図を読みながらの競技




遭難に注意だそうです


童心をくすぐりますね

16070725.jpg



同じようなモノでランイベントはあったのですが

自転車では国内開催は初めてらしく


何をすればいいのか?

何が何やらよくわからないのでドキドキします





さて

このイベントには息子も一緒に参加するのですが



開催二週間前になって

息子の通学用マウンテンバイクのブレーキが

壊れたから直して欲しいとの依頼がありました

16070726.jpg


どれどれと見てみるとブレーキどころか

それはそれはひどい状態です

16070715.jpg


ブレーキは効かない

雨ざらしでサビ錆び

スポークも2本も折れています

16070716.jpg

よくこれで通学していたね…

あぶないなぁ…




さらに

息子は通学に使っているマウンテンを

このイベントでも使うので直さないといけません


間に合うのかしら…





せめてリアホイールとスプロケ

チェーンとブレーキは交換しないといけません



2万円くらいでマウンテンのルック車でも買う話も出ましたが

壊れたら買う

ではモノを大切にすることはできません



とにかく安いパーツでも駆使して一緒に直しましょう


きっと自分で直すという経験がモノを大切にしてくれるようになるでしょう

16070724.jpg



さてさて

今回のOMM BIKEは7月

9月にはSDA王滝

16070714.jpg

10月にモリコロ

16070721.jpg

11月には鈴鹿エンデューロ

16070720.jpg

その間にも小さなイベントがあります



まだまだこの後もイベントで楽しめそうです




しかし

年間のイベントに使う費用もバカになりません

イベント代と遠方に出かける高速代や宿泊代

滞在費など考えると毎年バイクが買えそうですねw

16070713.jpg



かといって

何もイベントや旅行をせずに

節約したお金で

バイクを買うのもちょっと違うなぁ

16070723.jpg



自転車もそうですが

モノは買ってしまえば

手に入れてしまえば

その瞬間でワクワクは終わり




でも旅やイベントはいつでもワクワクしながら

思い出もいつまでも色あせることなく

自分の中に残って行きます

16070712.jpg



若い頃

1607073.jpg

結構無理して世界中を旅していました

16070718.jpg

全部の大陸に行きました

1607071.jpg

行った国は20カ国を超え

1607074.jpg

給料が10万円の頃に60万円ぐらい使って旅行したりして

1607076.jpg

バカですね

1607075.jpg


でも



海外旅行に気軽に行けなくなった

今を思えば

若い頃に行っておいてよかったなとも思います




価値観も変わりましたし

仕事の役にもたちました



旅はいいですね



息子もいろいろ連れて行きたいし

1607078.jpg

これからは勝手に遠くに行ってくれるといいな

1607079.jpg




今も自転車で色々なところを走っていると

海外旅行に行っていた頃と同じような

驚きと感動と出会いがあり

自分と向き合うことができます

16070711.jpg



もっと旅に出たいなぁ

イベントもいろいろ出てみたい

1607077.jpg



イベントに出ようか

レースに出ようか迷っている方へ


自転車で旅に出たくてうずうずしている方へ


チャレンジできる時は少ないです

存分に楽しみましょう



自転車はいろんなことに挑戦させてくれます

16070710.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

若い頃のお写真がテロリストにしか見えませんが…(^^;;

気のせいですね(笑)

No title

今日より若い日はない。思った日が吉日でチャレンジですね。

モトさんのコメのように、完全に行った国の人間になりきっていますヨ。
これなら諜報部員の道もあったんじゃないですか。
いや、今のTKMさんが贋者だったりして・・・。(怖)

ライドやレースも旅と感じる事が出来るなら、自転車はそれを楽しむ為のツールなんですよね
ツールを手に入れた喜びより、旅に出て苦楽を仲間と共にし、汗かき笑い良い思い出を増やしたいですね
…とか言いながら僕は夢の1台の為に家内に膨大な借りががが(´・_・`)

今回の記事深く共感し思わずコメントしました
なかなか機会に恵まれませんがいつかお会いできる日を楽しみにしております

No title

知らないワクワク感!!突き動かすのはコレですかね~

しんどくっても息切らしても見たこと無い景色や、ちょっとした出会い
なんて在ればサイコーです!!でも熊には会いたく無いかも(苦笑)

息子さんのMTBの修理・・間に合います様に!!

No title

本当に時間は思ったより少ないですね。自転車に乗ってる時、とことん自分と向き合えてる事に最近気づきます。良い言葉をありがとうございます。何かにチャレンジしたくなりました。

こんにちわ

アラビアのロレンスか…
はたまた冷静と情熱の間にか…
今回は異国情緒満点の写真で なお楽しい感じです

確かに この歳になると なかなか海外に~とは行きませんが 自転車に乗って(車とは別ルートで)県境などを越えた時などは 未知の土地に足を踏み入れた感があって結構好きです(ノ∀`)

それにしてもモトさんのコメント…テロリスト ワロタ( ´艸`)

読者です

あんだんてと申します。
このブログを最初から愛読している非力ライダーです。
今回のブログにいたく感動いたしました。
モノではない、お金では手に入れることが出来ない貴重な宝を教えていただきました。
KTMというフツウのオッサンがなぜにここまで慕われているのか?
深く納得しました。
いつかチタイチ辺りで遭遇させてください。
追記;わたしもポッキーです。

No title

未だ行ったことある国は十指で足りる自分には、
アチコチ旅した話には興味津々。
今度色々話を聞かせて下さいネ。

この歳になって独身時代にもっと旅すれば良かったと
つくづく思っています。
30代でとあるバックパッカーの旅行記に出会って以降、
長期の旅を夢見て、目指すは深夜特急ならぬシニア特急。
それが自転車でならなお最高なんだけど。
好奇心と体力の維持が課題ですね。あと語学力も・・・?

No title

熊用にホイッスル買ったよ!w

テロリストっていうのか。。。色々ヤバすw

若さってステキw

ありがとうございます!

>モトさんお疲れ様!
気のせい気のせいwww

>まっちゃんさんありがとうございます!
あの頃は行った先々で住みたくなっていましたw

>hiroさんありがとうございます!
ツーリング、旅、メカ、収集、トレーニング…
いろいろな趣味の全てが体現された自転車
最高です!!
また近々お会いしましょう!!

>ハリーさんありがとうございます!
マウンテンの修理…
間に合いません!!www

>cap926さんありがとうございます!
旅に行っていたのは25年前
ふと気がつけば50になっていました…
私もまだまだチャレンジします!

>ジンジャさんありがとうございます!
当時
髭もじゃでアラブ入りしたときは
日本人に見られませんでしたwww

>あんだんてさんありがとうございます!
知多で遭遇いたしましょう!
お声かけてください!!

>Naoさんお疲れ様です!
語学はえいやでなんとかなりますw
これからまだまだ何十カ国を回りたいです!
体力の続く限り頑張りましょう!

>makoさんお疲れ様です!
若気のいたりってやつだね!!www
> 熊用にホイッスル買ったよ!w
>
> テロリストっていうのか。。。色々ヤバすw
>
> 若さってステキw

うわぁ

浪漫ですね。
そして痩せていらっしゃったんですね♪ふふ

息子さんはお父さんに憧れ(て)ることでしょう。

初老の私はこれから浪漫を楽しむつもりでおります。

No title

ご無沙汰しております。

酒呑みながら読んでいたら、不覚にもちょっと泣きそうになってしまいました。

先月次男坊が生まれ、なんかもう右往左往している内にもう7月ですか。早いなあ。

息子さんとの時間、いいですね。KTMさんの距離感が好きです。

ところで写真のチョイスは狙ったんでしょうか、もう現地の人にしか見えないんですが・・・w

Re: うわぁ

> にゃにいさんありがとうございます!
息子にも海外とかばんばん入ってきてほしいです
最近の海外も怖いですけどw

Re: No title

>學さんご無沙汰してます!
學さんも息子さんとたくさんの旅をしてくださいね
きっと素敵な思い出になります!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
