スポンサーサイト


【雨の日は】クランクを長くするとどうなるの?【メンテナンス】

マウンテンに乗ろうと誘われたので

久しぶりにマウンテンバイク触ったらスローパンクしてた

1606281.jpg



完全に空気が抜けたわけではないみたい


かなりのスロースローなパンク


これぐらいならシーラントで止まるかな…?



ちゅーっと注入

1606282.jpg




とりあえず空気漏れは止まったっぽい?

ちょっと様子見ましょうか



しばらくタイヤは買えないのでね






土曜日は朝から雨

他にもマウンテンのポジションいじったり

尻が痛いからステムを下げてみる

1606287.jpg

マウンテンだからか違いはよくわかりません



サドル変えたり

1606285.jpg



このサドル

S○Pのドラコンっぽいけどなんか違う


送料込みで2000円しませんが

とてもいいです



適度に柔らかく適度に固く

尻にフィット



いつもなら30kmぐらいで痛くなるお尻も

100km走って痛くなかったです



もう1個買いましたよ

マウンテンにもつけよう





他にもマコさんに借りたペダル変えたり

1606288.jpg



いろいろしてたら


モリゾーがクランク換えたいってやってきた

16062810.jpg




170mmのクランク長を175mmにするらしい

大胆な変更ですな




クランクの長さが5mm違えば回転径は10mm変わるものね

16062811.jpg




クランクは大体身長の1/10って言われますよね


短いと回しやすい

でも力が入りにくい



長いと

テコの原理で力が入りやすい

でも回しにくい






師匠曰く




短めのクランクはレース向き

長めのクランクはロングライド向き

という見方もあるみたい





最近はモリゾーも自分で交換するようになりました

頼もしいですね


1606283.jpg



交換してから近所を試走します

1606289.jpg



乗ってみると意外にチカラが入っていいらしいよ


1606284.jpg


私も乗ってみたが

よくわからないな…



本来

クランクの長さを変えるとサドルの高さも変えないといけないものらしい

長距離を乗るとわかるのかな?




10mm単位で上げたり下げたりと

大胆にポジションを変えてゆくモリゾー


1606286.jpg


普通はこれで長い距離を走ると

関節や筋肉に負担がかかって痛くなるものですが


きっと本人は10mmぐらい気にもならないのだろうな





小さいことを気にしてたら1000kmは走れないのだね






まあ二人ともシビアな世界に生きていないから

よくわからないのだなw


16062812.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私なんか「クランク長さ?どんだけかな?今まで気にしたことないし不具合も感じていない。」レベルです。

しかし、1000km走るモリゾーさんだからこそ、シビアな部分とそうでない部分を上手く区分けされていらっしゃるんでしょうね。

No title

2.5mmの変更で悩む私からすると
おおらか(大雑把?)で羨ましいですよ モリゾーさん

一般にクランクが伸びる分だけサドルは下がり
長ければ長くなるほど入力がピンポイントになって行きますが
彼はそのうちに30cm位いのクランクでも付けかねませんね('◇')ゞ

No title

まっちゃんさん、上手い表現をされますね〜(^ ^)
いただきます(笑)

それと師匠、、、、ボクA型です(笑)
感覚神経は鈍ってきてますが、shorosだけにww

No title

このサドルはなんていうサドルでしょうか?気になります!

No title

これはなんていうサドルでしょうか?
安くてよさそうなので試してみたいんですが
教えてもらえませんか?

No title

サドル高2㎜を上下前後って所で模索してるなか、クランクの
回転径10㎜ですか・・・すごいなぁモリゾーさん
でも1000㎞走るのはやっぱシビアっすよ!!

最近パーツ交換もされるのですね~、お子さんの自転車の修理とか
目の前で治したら、父親尊敬度が絶大なモノに!!

こんばんわっ

皆さん仰ってますが 10mmは結構な幅の変化ですねぇ~

でもクランク長を伸ばしたら サドル高は上げる?下げる?
上死点と下死点の両方を考えると どちらも矛盾してる気が…
考えると夜も眠れません(嘘)
o(__*)Zzz

お疲れ様です。

最近、楕円チェーンリングに変更したら膝が痛くなりました。

少しのことで、あちこちすぐに痛くなるので調整は欠かせません。だからローラーを使うことが多いんですよね…

測量士こーさんまでシビアではありませんが…(^^;;

ありがとうございます!

>まっちゃんさんありがとうございます!
あの人にシビアさはありませぬwww

>師匠ありがとうございます!
長ければ長いほどいいんじゃないか?という理論にたどり着くところが彼の恐ろしさwww

>モリゾーさんお疲れ様!
早く試走に行きなさいww

>サドル情報です!
Chaunts zero bicicleta saddleというものです!

>ハリーさんありがとうございます!
モリゾーも最近はパーツの取り付けぐらいはするようになってきました
やはりロングをする人はいじれないとね!

>ジンジャさんありがとうございます!
長くした分は下げるみたいですねw
上の死点で膝が詰まりそうですww
ふとっちょなのでwww

>モトさんありがとうございます!
それが普通ですwww
痛くならない人はうらやましいwww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
