スポンサーサイト


【3本】ローラーはどちらがいいのか【固定】

やっとかめ

1606251111.jpg




最近仕事のシフトを変えていたらブログが書けなくなったでごわす



普段のわたしはこんな感じ

1606251222.jpg


デザイナーらしくこんな宵っ張り




しかしこれでは朝5時集合のサイクリングには徹夜で行かないといけませんので

一気にこんなシフトにしてみました


1606251333.jpg


確かに朝は起きられるし

寝不足も解消されましたが


ブログを書く時間がないのですよね




最近梅雨に突入し

週末のサイクリングがなさそうなのでシフトを戻しました



やれやれ

もうすぐツールも始まるしまた宵っ張り生活じゃ








明日も雨模様ですね

土曜日は午前中だけでもできるだけ走りたいのですが



雨には勝てません



そんな雨の日の友


3本ローラーをお借りしてきましたよ

160625111.jpg




こうぞうさんが

1606251444.jpg


4本ローラーを買ったそうなので

3本ローラーが余るので貸してくださいました


160625222.jpg




なぜ3本あるのに4本買ったし?

7本にしてどうする





しかしおかげで借りることができたのでうれしい


すごく使ってみたかったのです

3本ローラー





わたし普段は固定ローラーを使っているのですが

160625444.jpg


固定ローラーに不満はありません

ペダルを回すという作業は変わりませんし

ペダルが止まっても倒れることはありません

固定なだけに

160625777.jpg






しかしまことしやかに囁かれる3本ローラーのメリット



ペダリングがうまくなるだの

実走感があるだの

タイヤが減りにくいだの



いろいろあるようですが

これまでほとんど乗ったことがないので確かめてみたかったんです



これまで乗ったことがあるのはイベント会場に

仲間が持ってきた時に少し試させてもらった時

160625555.jpg


手が壁から離せないんですよね




その時は専務さんやこーさんの補助がありましたから

安心できてましたが一人では怖いな

1606258888.jpg




さあ乗るぞ



こーさんをマジで呼ぼうかと思いましたが

ローラーのたびにこーさんに来てもらうのは忍びないので

のび太のように一人で頑張って乗ってみましょう





しかし一人で乗って翌日に遺体で発見されてもいけませんので


ヘルメットかぶります

160625999.jpg


室内ですが



両側に壁があるのでこんな感じ

160625333.jpg


壁に手をあてて


遠くを見て

160625100.jpg



最初はアウタートップのままだったのでフラフラします

18丁ぐらいにしてケイデンスを上げると少し安定しましたが


車輪が左右に振れて外に出て行きそうで怖い


なんかだんだんん隅っこに寄って行って怖い



しかしペダリングに気をつけて

上半身の力を抜いてくると安定してきます



安定するポイントがわかればこっちのものです


少しずつ壁から手を離したりつかんだり




1〜2分ぐらいでなんとかハンドルに手を



無事に乗れましたが

緊張して一点を凝視したままです



狛犬の目のような感じです

160625666.jpg







うう怖い

気が抜けない



10分ほど回してましたが緊張も相まって大変疲れました




固定と全然違いますね

足を止めたら転んでしまいますからずっと急いでいるような状態です


すぐ汗だくになりました




精神的に疲れましたww





いつか慣れるのでしょうか





しかし固定と大きく違う点は


乗っているのが楽しい


景色は動かないものの

本当に走っているみたいで面白い

固定より乗っているのは面白い




いいですね3本ローラー


しばらくこれでガルパン見ながら練習してみることにします






固定は固定でいいのですけどね

負荷を自由にかけられますので

ギシギシとヒルクラ筋トレモードでしたり


なによりペダルを止めても倒れませんから




それに静か

3本ローラーは文字どおり3本のローラーがぐるぐる回るのでうるさいです

自分の自宅だったら娘から苦情が来るレベル


固定ローラーはあくまでローラー1本なので静かです





でもどちらがいいのかと聞かれたら





うーん


外で走りなさいと言うかな
       



                                                                          
なんだかんだわたしの周りではジテツウしている人が一番速いからね







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たゆまぬ努力が成功への近道ですネ。

ところで、1日のシフトを見ると、これって巷で言われている8時間ダイエットじゃないですか!
これだとダイエットできるのに体重が・・・??

No title

ローラーどうするか決めあぐねてたので、参考になりますた!

・・GTローラーがもう少しお手軽なお値段になってくれたら
ありがたいんですけどね~、いや、いっそポチってしまうか??
それとも職場を変えてジテツウに(いや、社会人としてヤバいぞ俺)

No title

朝型はいいですよ〜。
しかし、ようさん働いてますな〜ww

こんにちわっ
(=゜ω゜)ノ

一度 イベント会場で3本に乗せて貰った事がありましたが フラフラと安定せずに「…俺には無理だ」となった思い出が
あん時は「自分の自転車じゃね~モン」と自分に言い訳しながらフェードアウトしていきましたが 3本をサラっと乗りこなすとやはりカッコイイですよねぇ~(ノ∀`)


ど~でもイイ話ですが 今回の「3本~4本~7本」のくだりで 不意に「グランプリの鷹」を思い出しました(笑
…誰が分かるんだ このネタ(^_^;)

No title

3本ローラーは緊張感があるのであまり手を抜けませんよね!
私も慣れてるつもりで先日落車しました(3本ローラー中ですけどこけると痛いです)のでお気を付けください。

画像を見る限り多分同じローラーなのですが、私は12Tでケイデンス100ぐらい(時速だと52k)で50分ぐらいで回してます。もうジャージもタオルも絞れるほど汗かきます^^

No title

お疲れ様です。

3本ローラーの良いところ・・・

ポジション出す時に外に行かなくても出来ること・・・かな??(笑)

ありがとうございます!

>まっちゃんさんありがとうございます!
朝メシは描いてないのですが食べます
さらに間食も描いてませんが…w

>ハリーさんありがとうございます!
GTローラーは高すぎますよねw
というかローラーはみんな高いですw
やはりジテツウですw

>shigaさんお疲れ様です!
長いだけで無駄な時間も多いのが玉に瑕ww


>ジンジャさんありがとうございます!
6輪だ8輪だってwww
重くなるだけでメリットあったのかな?www

>silverさんありがとうございます!
12丁50分!すごい!
わたし10分でヘトヘトですww

>モトさんお疲れ様!
いちいち外に出るとおっくうだものねw
でもモトさんはいい環境に暮らしているからうらやましい!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
