スポンサーサイト


【湿潤】また転んだよ【療法】

1606031.jpg


1606032.jpg


1606033.jpg




最近では擦過傷などには

乾かさないでラップなんかで潤わせて治す

「湿潤療法」(モイストヒーリング)が主流だそうですよ


「湿潤療法」とは、従来の消毒やガーゼを貼る治療とは逆の治療法で

自らの治癒能力に任せる方法です


傷面からは滲出液がたくさん出て皮膚を再生させます


なのでラップや傷パッドを貼って

その液を傷面に潤わせて早く治すと言う治療法です
1606034.jpg

キズパワーパッドは高かったのですが

次の日には傷口が治り始めました





しかし



最近頭に湿疹ができたため

週に一回皮膚科に通っているのですが

1606035.jpg


この皮膚科に行ったところ


私の膝小僧の傷を見た老ベテラン看護師さんに


ちょっと傷見せてみ!!

あかん!!

ちゃんと治療せんとアカンで!!

1606036.jpg



ということで従来の「赤チン+ガーゼ+抗菌クリーム軟膏」に包帯で

重傷患者のようになりましたww

1606037.jpg

キズパワーパッド高かったのにww




帰ってからまたキズパッドに戻しましたとさ




キズパワーパッド880円

病院の治療代1200円

キズパワーパッド二箱目880円


かあさん看護師さんのやさしさ

プライスレス


1606038.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時代の流れ

 KTMさん、おはようございます。
 私も、コケたとき用に消毒スプレーとか常備して
乗ってたんですが、今は、清浄な水で洗浄して湿
潤療法で治すのが主流みたいですね。
 幸い、まだ使ってませんが、これからはラップを
準備します。

No title

去年コケたとき結構広く浅く擦過傷できたのを、ワセリンとサランラップで治しましたv でも毎日起きるとパジャマとシーツにしみが・・・

荷造り用のラップだと伸縮性があってよりいいかもしれません(^^) 

ご無沙汰です(=゚ω゚)ノ

病院でキズパワーパッド剥がされるw
私も同じ経験ありますよw

未だに湿潤療法を知らない(認めない?)病院って多いですよね。
おまけにキズパワーパッドすら知らない先生や看護師
『絆創膏は傷が膿んじゃうから貼っちゃダメです。』
ってよく言われますw

科学と医学は日々進歩してるんですけどねw

それではお大事に(=゚ω゚)ノ

関西のおばちゃん(?)強しww

子供の頃は「瘡蓋は剥がしたらアカン!」が鉄則でしたね~
でも今は逆に「剥がした方が治りが早い」んですよね
(^_^;)

歴史の教科書とかもそうですが 知らない内に自分の常識が覆されてたりしてて…時の流れを感じます

No title

こんにちは。
時々ブログを拝見しています。
コメントするのは、初めて?だったか…ちょっと記憶が曖昧ですが、

湿潤療法、皮膚科によって否定される場合も多いのですが、私は2回大落車して、傷を綺麗に治したかったので、湿潤療法をしている皮膚科を探して受診しました。
傷の治る期間は、乾燥&消毒とあまり変わらない気がしますが、痕はほぼ残らず綺麗になります。
あとは、水に濡れても良いのでお風呂の入るとき面倒くさくなくて良いですね。
同様に、ガーゼだと交換するとき引っ付いてて剥がすのが痛いとか(笑)

どうぞお大事にしてください。
綺麗に治りますように。

No title

え、転んだら赤チンと油紙じゃないんですか。
小学校の時、好きな人の前で盛大にこけた膝小僧の傷と、心の傷がいまだに治らない中年女です。

No title

KTMさん、こんにちは!

大怪我でなくてなによりでした。

湿潤療法良いですよね。
私も去年落車したとき初めてやってみましたけど、傷がキレイに治りました。
今まではケロイドになってたのですが、今回の傷は滑らかです。

お大事に!

No title

写真で見ると、すげー怪我みたいですがだいじょうぶなんですか?

滑った原因は?スピード出しすぎ、タイヤの溝、路面の状況、色々あると思いますが、気をつけてくださいね。

No title

生傷が絶えないですね。お大事に。
でも、両足に傷ってどのように転がったんですかね?
マンガのような易しい転び方でなく、本当はもっとすごい転び方だったんでは・・・。

過保護?

擦り傷、切傷に昔は、ヨーウチン・赤チン・唾でした。

ガーゼに瘡蓋がクックと剥がす時イタイらしい。
「イタクナイように剥がせ」「どうやって?」
名医、ベテラン看護師さんほど瞬殺らしい。

KTMさんおだいじに

No title

傷ついた時点で、傷口とその周辺には色々な雑菌や汚れがこびりついてます。早めに水などで洗い流します。傷口には雑菌が残ってるので続いて消毒です。
塗り薬がその場にない場合は、傷口を保護する為のガーゼのようなもので覆い、テープを巻きつけます。
早めに塗り薬を購入。新しいガーゼで傷口よりやや大きめに切り、真ん中に薬を置きます。手で塗らないで、ヘラのようなものを使います。傷口に合わせて当てます。
これを保護する為に、このガーゼよりやや大きめで厚めに切ったガーゼや布製のものを被せます。
最後に動かないように、専用のテープでしっかり貼って固定します。
場合によってはさらにその上にネットを巻いたり、包帯を巻いたりします。
雑菌は繁殖するだけではなく、毒素も同時に出すことが多いです。これが血管の中に入って別の場所で悪さ起こすと厄介ですよ。
雑菌、あなどれません。

No title

確かに消毒って観点から、湿潤療法に異論を唱える先生も
多いのは確かですね~、一番大事なのは負傷した際に傷口と
その周囲を早い段階で流水で如何にキレイに清浄化出来るか??
って所ですかね・・
特に湿潤療法をされる際には創傷部位に付着する雑菌やゴミ等を
出血した血液と一緒にこれでもか!って流水で清浄して下さい
雑菌の繁殖に繋がるのでご注意を

No title

KTMさん、おはようございます。

前回よりまじめに転んだ時最初にすることは
「土に含まれる破傷風菌対策」 として傷口を清潔にしオキシドール(消毒パウダー)をかける。
泡立つ部分;洗浄効果 泡立たない部分;殺菌作用がある。

次に「空気中の雑菌対策」としてガーゼ(乾燥療法)をあてたり、ラップを巻く(湿潤療法)。

自転車乗りに赤チンは必需品???

お疲れ様です。

ポッキーズ改めスリッキーズになられたのですね(笑)(≧∇≦)

KTMさん、こんばんは。
スリッキーズ、本日入部いたしましたT_T
こんなに擦りむいたのいつ以来だろう…

体は大切にしよう!(^^;;

私は血が止まればそのままほっときます。
なので身体中傷まみれです。
男は小さい事は気にしない(・ω・)ノ

湿潤治療ってあるんですね!

僕は、擦りむいたら消毒or水洗いだけして、後は放置ですねd(^_^o)

KTMさん、お大事に(^o^)

No title

こんばんは。(⌒∇⌒)ノ""
大事にいたらなくて良かったです。
擦り傷の直し方、みなさんそれぞれで参考になります。
めんどくさがりーの僕は、水で洗って放置ですけど、やはり傷痕が沢山残ってます。
男子なので問題なしです(^^)。

ありがとうございます!!

>かんぱちさんありがとうございます!
以前、仲間が転けた時は近くのコンビニでラップを買って事なきを得ました
本当にラップは優秀ですww

>タロウちゃんありがとうございます!
医療の現場ではラップを小さく切って貼り
上からガーゼで押さえ
滲出液で汚れるのを防ぐそうです!

>よねさんありがとうございます!
わたしのキズパワーパッドも絆創膏だと思っていたようですww
高かったのにww

>ジンジャさんありがとうございます!
プールの後に水道で目を洗ってはいけないとか言われても
10年ぐらい洗い続けましたからねwww

>yasさんありがとうございます!!
頭の湿疹は脂漏性皮膚炎のようで
おじさんと赤ちゃんに多いらしいですね
本当におじさんになると
体にいろいろと起こっていやになっちゃいます…ww
ありがとうございます!
シャンプー試してみます!!

>あおこさんありがとうございます!
あれから一週間以上が経ち傷も綺麗になりました!w
湿潤療法は痛みが少ないのも助かります
お風呂も入れるしw

>へえたくりんさんありがとうございます!
わたしもそんなトラウマが満載で
時々あ〜〜〜ってなりますww

>Baさんありがとうございます!
しかし怪我も治りが遅くなりましたよね…
歳をとりましたwww

>jiroさんありがとうございます!
滑った原因は雨上がりのアスファルト&公園の落ち葉ですw
自転車乗っていたら擦過傷はしかたがないですねw
骨を折らなくてよかったですw

>まっちゃんさんありがとうございます!
実は前輪が外に滑ったために四つん這いのような状態で路面と接触しましたので
両膝がすりむけましたwww痛かったですww

>ちゃらんさんありがとうございます!
久しぶりに赤チンを見ましたよw
まだあるんですねww
今回は湿潤も乾燥もやりましたが
どちらも共通して清潔に保つ事が重要ですねw

>うさうささんありがとうございます!
雑菌怖いですね!
今回もかなり気をつけて傷口を清潔に保ちました
もう怪我をしたくないなぁww

>ハリーさんありがとうございます!
転んだ時もお風呂のシャワーでガンガン洗って清潔にしました!
気を失いそうになるほど沁みましたがwww

>モトさんお疲れ様!
スリッキーズいいね!!ww
でもみんな入隊しないでね!!
ポッキーズもww

>KOUさん第一号に!?ww

>shigaさんありがとうございます!
わたしは痛みに弱くて小さい傷に耐えられませんwww

>ランタンさんありがとうございます!
放置の猛者が多いな!!www
みんな野生児だww

>ざっとんさんありがとうございます!
男の子って言っていられる歳ではなくなりましたww
もういい歳こいてっていわれますww

擦過傷

大きめの擦過傷作ってしまったときは2・3日は「シャワー浴」ですぜ。

お怪我、大事ないですか

KTMさまこんにちは

幸い最近コケてないので擦り傷を作ってませんが、湿潤療法いちど試してみたいです。ポッキーズもスリッキーズもならないに越したことはないのですが。

それにしても”赤チン”って久々に聞いたなぁ……w

Re: 擦過傷

> ひらひらさんありがとうございます!
いたくていたくて最近やっと浸かれますww

Re: お怪我、大事ないですか

>ボリくまさんありがとうございます!
もうすっかり大丈夫です!
ポッキーズもスリッキーズも仲間入りしないでくださいね!

はじめまして

KTMさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も40半ばのローディです。
最近。ビンディングで走行する事が怖く思います。何度か転倒してますが幸い大事故にはなっていません。ただラッキーなだけで、いつ病院送りになるかとヒヤヒヤものです。
KTMさんはビンディングについて、どう思われますか?
ビンディングで無かったら、もう少し軽症で済んだかも?なんて思ったりする事ないですか?
このところフラぺに戻そうか思案してます。
初対面で失礼かと思いますがアドバイスなど頂けると幸いです。
これからも応援してます。頑張って下さい🎵

ありがとうございます!

>Keiさんこんにちは!初めまして!
ビンディングの件ありがとうございます

以前の骨折は確かにフラペなら防げたかもしれませんw

実際のところロードバイクはビンディングでなければいけない!
とはわたしは思っていませんw

実はこの前の富士山遠征もフラペで走っていました
他のチームメイトと比べてそこまでガチではないというのもありますが
観光サイクリングであればフラペで十分だと思っています
5年間ビンディングで乗ってきた上で感じるのは
フラペもビンディングも速度は変わりませんからw

ただ富士山を走り回って太ももがパンパンになりました
ハムを使っていないので全て大腿四頭筋に負担が来たんですねw

峠のアップダウンなどダンシングや下りで足がはずれたりしてビンディングでないと不安になることもあります
でも輪行や観光地巡りでフラペの方が都合のいい場合もあるでしょう
私はこれからはおそらくバイクや目的によってビンディングかフラペで変えてゆくと思います

Keiさんがビンディングが危険に思えるのであればフラペの方がいいと思います
ビンディングで怪我をした時に後悔をしますからね

ただ今後すごく乗り込んで行った時、必ず脚の入力からチカラが逃げて不満に思う時が来ると思います
その時に改めてビンディングにするのがいいと思います
あくまでも趣味ですし楽しく自転車に乗るのがイチバンですから
でもビンディングでカッコよくロードに乗る俺ってかっこいい!って思う感覚も大切ですからw

これからもお互い気をつけてサイクリングを楽しみましょう!
ありがとうございます!


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
