スポンサーサイト


【ぼっち】グループライドのすすめ【ライド】


今週はセルフデスカバリーアドベンチャー・イン・王滝です




100kmのガレ場を1日かけて走る競技です


完走率が7割から8割と聞いてますます自信がなくなっております

セルフdeathカバリーになりそうです




昨日今日MTBを始めたやからが

「100kmぐらいなら走れんじゃね?」

と鼻ほじりながらエントリーしましたが

16051720.jpg

今更ながらMTBで山を走ることが大変なことに気がついて後悔しております




そうはいっても出るって言ったもんは仕方がない

頑張らないといけませんのでバイクの用意します




ゼリーを各種とハイドレーション

1605175.jpg

まだまだ当日までに用意しなきゃね

ジェルも後5本ぐらいいるかな…


16051717.jpg


携帯工具やチューブにタイヤブート

16051718.jpg


シーラント類やチェーン切りもリュックに

16051714.jpg

眠り猫さんインフレータをフレームに

1605179.jpg

山はまだあるけど後輪だけ念のため交換

1605174.jpg

チューブレスレディのMAXXIS ARDENT RACEです

ビードワックスとかないので洗剤を使いますので泡がぷくぷく

パンパンッ!とリムにはまって完了

16051713.jpg




やっぱり現場でパンクしたらチューブを入れて対処するしかないよね?

なのでチューブ2本いるね

1605176.jpg

ポジションを少しロングライド用に弄るのと

フラペをSPDに交換

16051710.jpg

SHOROsで流行りの泥除けも作ってみました

1605177.jpg

まあ無くてもいいかなw

1605178.jpg








さてどんなもんか試走してみましょう




自宅から20kmほど走ってBRM400を走るモリゾーさんたちを応援

16051719.jpg

ランドヌールってかっこいいなぁと思うのは私だけ?

16051711.jpg




見送ってからかかみ野へ

なんかたけのこフェスティバルをやっていて大賑わい

1605171.jpg

でも

マウンテンバイクのコースはひっそりと

1605172.jpg

山はいいね




今回初交換したビンディングはというと

安心感と恐怖感が交互にやってくる感じw

1605173.jpg


もうだめだって所でもう一踏ん張りできることも

でもやはり転びそうになったときは恐怖ww

16051715.jpg


そうはいっても王滝ではSPDがいいでしょうね




その後明王山2回目

16051712.jpg

暑い日でした



暑さ対策はしっかりしないと死ぬなww






今回は試走もあったので

久しぶりに一人でフラフラしていたのですが


やはりいつものように仲間と走った方がいいなぁ



一人で走っている時と複数で走っている時の

クルマからの扱いがあきらかに違うように思えます


あからさまな幅寄せなどはなかったのですが


近い近い!ってことが多かったな

これが複数のバイクだと

多少クルマも離れて追い越すような気もします




また

山の中を走っているとき

転けたら発見してくれるかな?と心配になります

16051716.jpg


私はこれまで何度か大きな落車をしていますが


全てが一人の時だったのです

不思議と人といると落車しません



迷惑はかけてしまいますが

やはり転ぶなら人といる時の方が安心かも…


パンクや機材トラブルも人といる時は安心できますしね




走る楽しさは一人でも複数でも同じなのですが

安全管理という点では

できれば人と一緒に走った方がいいかな




そして

今日の70kmのサイクリングのアベレージは12km/h…





私みたいなサボりぐせのある人は

特にグループライドが必要かもw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流石にMTBでの100kmイベント…荷物多っ!Σ( ̄□ ̄)

基本 ぼっちローディーのワタクシですが たま~に他人様とご一緒すると 責任感からか いつもより頑張ってしまいます(^_^;)

…まあ当然のように次の日辺り 筋肉痛に悩まされたりするのですけどねぇ(笑

No title

ボッチでの山奥は怖いです。
小さい頃、裏山が遊び場だったのですが猿の集団に遭遇し威嚇するような鳴き声と動作に怖くて泣きながら必死に麓まで駆け降りたことがあり、それからは人気のない山奥が怖くなってしまいました。
MTBは楽しそう!でも、しばらくはKTMさんのブログで楽しみます。

No title

あっ!いない人になってる~(笑)

No title

大滝ですか!
木曽森林鉄道廃止まだ間が無い若かりし頃、ランドナーを担いで?!走ったあの地を100KM・・・
楽しそうですね、でもキツそう('ω')ノ

ありがとうございます!!

>ジンジャさんありがとうございます!
他の人と走るとペースが難しいですよね
いっも一緒の人が多いのでまだいいのですが
たまに初めての人と走ると疲れちゃいますww

>まっちゃんさんありがとうございます!
山奥は怖いですよねw
人知れない林道は少し構えてしまいますw
冒険心は持ち続けたいものですが…w

>shigaさんありがとうございます!
お休みした人みたいになっていますねwww
必死に漕いだのですが
8時に間に合わなくて残念でした…
でもこの3人だけは安心して送り出せますw

>sennmuさんありがとうございます!
調べてみたら湖のほとりに鉄道があったのですね!!
今度の土曜日に散策をしてみます!
私も初めて走る山の中…
楽しみやら不安やらww

いつもボッチなので山中で落車などしたら…あー!怖!

皆さんと走るほうが楽しいですが今だに迷惑になってないか心配ですわww

慣れた山の中でも、1人でいるとたまに不安になることがあります。

去年42kmを走った際、周りに人がいなくなるとコース間違えてるんじゃないかと不安になりました(^_^;)

山の雰囲気って、舗装路と違って独特ですよね。


一緒に走りましょう!と言いたいところですが、僕のペースに合わすと足切り必至だと思いますのでw

お互い初めての100km、頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

> モトさんお疲れ様!
私もきっと迷惑をかけているのかもしれませんが
もう気にしないことにしましたww

Re: タイトルなし

>こでさんありがとうございます!
王滝では前後誰もいなくなることもあるのでしょうか…
だとしたら不安過ぎますwww
でも楽しみですね!頑張りましょう!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
