スポンサーサイト


【GW】体力が無いと1日が無駄になる【5日目】


ゴールデンウィークの5日目はみんなと知多へ

1605111.jpg

愛知県の知多半島はぐるりと海沿いを回るとちょうど100kmになり

愛知県民にはチタイチと言われ親しまれているコースです

1605118.jpg


その半島の真ん中の農道は通称背骨と言われ

アップダウンのあるよいトレーニングコース

1605112.jpg


この日はSHOROsでも速い人が揃ったので不安がありました

頑張ってついていきますがやはり登りになるとちぎれます

1605113.jpg

登りでは頑張らないを公言しておりますので頑張りません



復路は通称「花ちゃん坂」と言われる短いものの激坂で遊びます

1605114.jpg


80kmほど走ってお昼過ぎには集合場所に到着




短い距離なのにがんばったからすごく疲れました


他のメンバーはピンピンしてます

1605119.jpg

みんなすごいな




こんな時やっぱり自分はスタミナが無いのを実感します


その後

2時ぐらいに自宅に帰って食事

早起きだったし疲れているので1時間ほどお昼寝…



のつもりが夕方までぐっすりww

16051110.jpg

こうやって1日が終わってしまいます





毎度のことなんですが午前中ぐらいで済まそうと思っているライドが

終日に影響してしまうんですよね…




プールに行った後も不思議と眠くなりますよね

あんな感じです




50代を前にしてスタミナが無くなったなぁ


昔からそんなに体力がある方ではありませんが

とにかく持久力が無くなったように思えます




なんとか持久力をつけて行きたいのですが

どうすればいいのでしょうか



持久力には心肺機能が高い「全身持久力」というのと

長時間運動しても筋肉が耐えられる「筋持久力」があるそうです


今回のように長めの距離を走った場合

呼吸は苦しくないけど脚が動かなくなるのは

筋持久力がついていない模様


これを鍛えるのは

体幹を鍛えたり最大筋力の30%くらいの低負荷で

限界まで反復すると効果的らしいのですが


自転車の場合は

ちょっと重いギアでLSDやミディアム走するのがいいようです


Naoさんや山Pはどんな激坂でもトップ3枚ぐらいしか使わないけど

あんな感じでいいのかしら?

16051112.jpg



でもトレーニングは苦手なので

やっぱり毎日毎週少しでも自転車に乗って

少しづつでもスタミナをつけて行かないといけませんね



このままではSDA王滝の100kmを走ったら1週間は寝続ける自信がある!

16051111.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんばんは。
筋持久力…僕もダメですね。
坂が多いと100㎞ぐらいで脚が攣るし…何より股が痛い!
やっぱり上手くペダルに体重が乗ってないんでしょうかね?
でもね、楽しければOKですよね^ ^

No title

私もロングライド後は爆睡ですよ。
寝る子は育つ!

プールの後の気だるさ 懐かしスww

自分も回復遅い方ですよ~
効率的なトレーニングをしないと 強くはなれないのは当然なのですが…楽しい気分が優先され いつも程々の強度になってしまう軟弱オヤジですww

まあ 長く続けるコツは無理しない事だと思いますし…(言い訳)

No title

こんにちは。
チタイチは自走が多く、新舞子の駐車場は利用していませんが、最近土・日・祝日のみですが有料になっていますネ。
四十、五十肩は、いつの間にか痛くなり、いつの間にか治りますが、それを境に腕の運動領域が大きく狭くなるようです。
適切なストレッチがやはり必要のようです。

No title

KTMさん こんにちは。
私も日曜日の疲れが未だに抜けません。gottsさんのヒルクライムについて行ったのが原因かな?と(^^;
昨年1年間、スポーツジムでそれなりに鍛えましたが、コチラに帰ってきてから筋トレなんて皆無ですので、貯金を使い果たしたようです(><)

激しく同感です!

KTMさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


お気持ちメッチャわかります!\(^O^)/


平坦でも登りでも頑張らないを公言している私もスタミナ不足をチョー感じる今日この頃···


ビワサイ週末朝練に参加させて貰い約1時間半・40km程走ってもうヘロヘロ~昼食後は軽くお昼寝せねば夜まで持ちません···(||´Д`)o


50歳をとうに超えwこれも寄る年波のせいかと諦めておりますが(涙)しかし、ビワサイでは年齢を理由に疲れただとか、もうダメだとか言おうものなら~スタミナの塊でチョーお元気なビワサイの長老ことイニシャル d 鬼軍曹から「若いもんが何言うとんのじゃ!」と容赦ない叱責が飛びますので口が裂けても言えません···Σ(||゚Д゚)マジコエー(笑)


本当になにかスタミナ(持久力)を付ける良い方法はないかと思いますが週末にチョロと嫁さんと走ってるぐらいではなかなかねぇ~Ҩ(´-ω-`)


エッ、まずは痩せろ!話はそれからだ!!ですって···\(^O^)/ア~ヤッパリ ?(爆)

ありがとうございます!!

>KOUさんありがとうございます!
楽しければなんでもOKですwww

>shigaさんありがとうございます!
shigaさんのロングは300からだから…www

>ジンジャさんありがとうございます!
本当にそう
無理しないのが身体にも気持ちにもいいね!!

>まっちゃんさんありがとうございます!
冬も有料になっちゃったんですよね
次回の忘走会はどうしようかなー

>のび〜さんありがとうございます!
gottsさん強いですからね〜ww
ジムに行かれていたんですか!
すごい!私も筋トレしようかしら…

>メタさんありがとうございます!
痩せると逆にスタミナがなくなりそうですし
難しいですねww
でも週末にちょろっとでも走るを
これからも永遠に続けて行きましょうね!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
