スポンサーサイト


【伊吹山】ヒルクライム大会の応援は登山で【ヒルクライム】


日曜日は伊吹山ヒルクライムの応援に行ってまいりました


しかしただの応援なのにふくらはぎと膝上が猛烈な筋肉痛です

1404115.jpg

階段がきついです






4月10日は伊吹山ヒルクライム大会

1404116.jpg

過去に3回ほど参加しましたが

やっと自分がヒルクライムに向いていないことに気がつき

もう今回からは不参加にすることにしました



しかしSHOROsからリキさんたちも出場しますので応援をしなければ


そう応援といえばゴールでの最後のラストスパートの声援ですよ

14041131.jpg

しかし伊吹山は参加者以外は伊吹山ハイウエイ上に入ることができません




じゃあ裏から登ればいいじゃないか!

そう!サプライズで応援だ!



ということで徒歩で上ることにしました





SHOROs登山部発足!


広く部員を募りましたが

集まったのはたったの4人



部員

奥穂も西穂も軽々登った(20年前に)ケンさん


付き合わされた息子


よくわからないけど誘われたから来てみた登山未経験のマサさん

1404114.jpg

そして私




登山部は伊吹山ヒルクライム大会とは反対側の西側からアプローチします

1404112.jpg

標高差1100m

6,000mの行程です




7時にいつものメナード駐車場で大会前の皆さんを激励

リキさんにこーさん

路くんにたかじんさん


みなさん頑張って!上で待っているからね

1404117.jpg


7時38分登山開始

1404119.jpg

伊吹山のスキー場跡を登って行きます

11時半ぐらいにゴールする予定のみんなを迎えるために

11時の登頂予定です


さあ頑張って登りますよ

14041125.jpg


一合目8時

14041110.jpg

まだまだ元気な一同

14041126.jpg


三合目

14041141.jpg

このあたりでスキー場も終わり

暑い暑い

この時期はもう暑いぐらい


でも地上の気温は15度ぐらいだけど

頂上は5度前後


服装も難しいシーズンです

14041111.jpg


五合目9時19分

14041139.jpg

伊吹山は五合目にも自販機があって快適


日本の山はいいね

しかしここから上は結構な斜度とがれ場です


もう荒地の魔女が出てきそうな雰囲気

14041142.jpg

本来は雄大な琵琶湖を眼下に一望しながら上ることのできる伊吹山ですが

あいにくの天気です

14041113.jpg


このあたりでは元気なのは息子のみ


おじさんたち足の皮が剥け始めますww

1404113.jpg14041140.jpg

目の前に見える頂上がなかなか近づかないのね



10時半登頂

14041129.jpg

なんだかんだで3時間もかかってしまいました


以前夏に来た時はすごい人数の登山客に

駐車場からの観光客も加わりまともに歩けないほどの人でした


スカイラインも開通していないし

暑くも無く寒くもないこの時期の伊吹山は狙い目かもしれない

14041114.jpg

山小屋は空いていませんが





しかし今回はここで終わりではありません

120メートルほど下方の駐車場まで降ります


少し降りてくるとヒルクライムゴールの駐車場が見えました

14041120.jpg

登山者が見たら不思議な景色ですね




さてゴールを観戦

14041131.jpg

路くんや

14041116.jpg

たかじんさん

14041117.jpg

やすさんや

14041132.jpg

こでさんもがんばりました

14041135.jpg

こーさんとリキさんも無事にゴール

14041119.jpg

みなさん目標タイムをクリアしたようで満足そう

こーさんもタイムを大幅に短縮



イベントごとにやらかし皆をがっかりさせてきたこーさん

今回はがっかりさせないこーさんにがっかりだよ!!

14041118.jpg


さあ無事に応援もすませ

下山のヒルクライマーたちを見送ると我々も下山です

14041134.jpg

下りは快適な自転車と違い

登山組は当然徒歩で下らないといけません

14041136.jpg


特に重戦車のMASAさんや私は膝が悲鳴をあげるため下りが苦手です

1404111.jpg

食事をさっさと済ませ


降ります

14041137.jpg

上りは多少なりとも目的がありますので

あっという間に登ってしまう感覚もありますが


もう下りは苦行でしかありません

14041123.jpg

足が痛い腰が痛い膝が痛い


結局2時間半をかけて下山


思ったよりも時間がかかりましたw



以前登った時よりも格段に疲れました






しかし登山も自転車のヒルクライムにそっくりですね

終わらない坂は無く

苦労した分達成感も多く

きっと大変だった分思い出も深くなることでしょう

14041128.jpg


雄大な自然を相手に戦い

美しい景色を眼下に収める登山も


自転車に負けず劣らず素晴らしい趣味だと思います

14041127.jpg


さて今後の登山部の活動予定ですが





廃部となりました

14041138.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

って廃部ですか(^_^;) 来年はヒルクライム辞めようと思ってたのに〜w

ゴール前では声援ありがとうございました。 なんとも情け無い姿を見られてしまいましたねぇ.....

KTMさん、こんばんは。
応援登山、お疲れ様でした。
足の皮までめくれる程の登山…キツかったでしょうね。
でも、体を使って何かをやるのはヤッパリ良いですよね!
残念だな、登山部廃部…入部はしないけど^ ^

No title

って廃部ですか、、、、モノクロ写真が笑えます(^ ^)

No title

KTMさん

応援のための登山って、仲間思いですね~。
下山も考えると、出場選手よりも足の負担が大きかったんじゃないんでしょうかね。
息子さん、たくましくなりましたね。羨ましいです。

登る戦車隊

 KTMさん、おはようございます。
 お疲れ様でした。
 そうか、その手があったのか。
応援登山いいですね~!
ぜひ、次回ぜひ参加したいです。
廃部届、撤回してください。
入部希望しまーす!

No title

発足直後に、いきなりの廃部www
よっぽど体にきたんですね  (´∀`;)

最後の写真が
\(^o^)/\(^o^)/オワタ に見えて爆笑ですw

No title

って廃部ですか、、、いつかは入部・・・とちょっとダケ思ったんですが(涙)


ゴール前での声援、ありがとうございました! お蔭で最後の力を振り絞れて、「ゴール前で必死に漕いでるたかじん」のナイスな一枚となり、あぁゴール前へろへろになりながらも頑張ったなぁ・・って写真見ながら一杯飲むことができます\(^o^)/


来年はヒルクラ復活しましょう~♪

No title

応援ありがとうございました!
朝お会いしたときの登山部の皆さん、
超楽しそうでしたが、その後そんな事になってたんですね〜。
最後のモノクロ写真、ツボ過ぎて吹き出しましたw

No title

応援,ありがとうございました!
すっごくうれしかったです!
ケンさんにも,masa さんにも感謝です。

おまけに,動画まで撮っていただいて,一生の宝です!
あの声援のおかげで,もうダメと思っていたところから,少し踏めました。

来年は,ぼくのカテゴリーがHになって,みんなよりも一足先に登ってますので,声援,送りますよ!

おぉっ!、タイガーⅠ型に,息子さんはシャーマンですか?。
マサさんが乗っているのは何でしょうか?

プラモ作りたくなりました。

No title

KTMさん、こんばんは!

SHOROsヒルクライム部応援登山、お疲れさまでした。

ケンさんは何ともないと想像できますが、masaさんは?・・・・動けますか???


ワタクシはいつもの通り、勝手にSHOROs登山部東三河支部会長。
(-_-;)「誰も言ってくれないので自分で襲名」

部員は、ワタクシ・嫁・長女・孫、以上?
目指す山は、本宮山のみ。

ワタクシのKS活動です。皆さん登りますか?

廃部って.....(笑)
入部出来ず残念でしたw 次回はボルタリング部の発足お待ちしております。どちらにしても重量級にはキツそうですが、イメージだけは行けそうなんですよね〜イメージだけはw

お疲れさまでした('∀')ゞ

結成即日に解散とは…短い命でしたね SHOROs登山部ww
やはり山は徒歩ではなく自転車で登るモノですよね~…って、アレ?何か違う?(^_^;)

No title

KTMさん おはようございます。

戦車のイラストに笑い、モノクロの写真に哀愁を感じました(^^;)
来年の伊吹山ヒルクライム参加報告も楽しみに待ってます~(^^ゞ

No title

KTMさん

ゴールでの応援ありがとうございました

去年一年あまり乗ってなかったので練習不足
ゴールではあまりにえらく笑うしかなったです

皆さんは登山だったんですね すごすぎます
自転車で登った方がまだ楽なような、、、

わたくし、すぐ高山病になります(≧∇≦)
標高2000メートル以下の山で再びの発足をお願いします(笑)

No title

伊吹山ドライブウェイは岐阜県と滋賀県を跨いでいますが、伊吹山ドライブウェイ山頂ゾーンは滋賀県にありますね。伊吹山ドライブウェイ山頂ゾーンは、滋賀県側の伊吹山登山道から見れば9合目にあたります。
登山道の最終地点・日本武尊像がある伊吹山の山頂が正式な山頂で、ここがトップなんですね。
正式山頂を先に行って、次に9合目に行ったわけですが、ちょうど伊吹山登山を制覇したことになりますね。
滋賀県側の伊吹山登山道は、道がわかりやすく歩きやすく、見通しがいいです。他の山もこのようとは限らないですよ。隣りの鈴鹿山脈は遭難者がでてます。
かつて織田信長が、ヨーロッパから来た外国人に薬草や、ヨーロッパから持ち込んだ植物の栽培地として、伊吹山の一部を貸し与えたと言われてます。
高山植物の花が咲く夏期が素晴らしいですよ。
それにしても、仲間の応援の為に、ここまでなさるとは凄いです。片道3〜4時間はかかりますからね。胸が熱くなりましたよ。お疲れさまでした。

ありがとうございます!

>こでさんお疲れ様!
ゴールで出し切っているなんて素晴らしいことなんですよw
来年も頑張りましょう!!

>KOUさんありがとうございます!
久しぶりに1000m超えたら皮がむけましたww
昔はもっと楽だったんですけどねw
廃部になりましたがこれからもヤマは登ります!w

>モリゾーさんお疲れ様!
5人集まらないと部として認められんらしいです…

>jiroさんありがとうございます!
登りより下山の方が体の負担は大きいんですww
デブなのでwww

>かんぱちさんありがとうございます!
では来年もまいりましょうか!!
みんなの応援に!www

>320さんありがとうございます!
たかだか15kmの行程なのに本当にしんどかったww
慣れないことはしない方がいいですねww

>たかじんさんお疲れ様です!!
私は応援が向いているんですよねw
ヒルクラかぁ…ww
あと10kg痩せたら考えますwww

>路さんお疲れ様です!
路くん速かったです!
通過スピードに驚いたww
登山は自転車と違って行きは良い良い帰りは怖いんです…www

>リキさんお疲れ様です!
下ではお待たせして申し訳なかったです!!
来年も応援かなぁww
廃部になって一人でも登りますよww

>チャーリーRZさんありがとうございます!
絵が下手ですみませんwww
Tiger IIとVK.16.02なんですww

>チャップリンさんありがとうございます!
私以外はピンピンしていると思いますw
本当に運動不足を実感しますw
本宮山は昔よく登りましたw
最後の階段が嫌いなんですww

>gottuさんお疲れ様です!
4人しか集まりませんでしたから同好会として活動しますww
ボルダリング部作りましょうか!また4人だけどww

>ジンジャさんありがとうございます!
1日だけの部でしたwww
登山ではふくらはぎが一番きましたねww
やはり自分はサイクリストだと実感しましたww

>のび〜さんありがとうございます!
来年も伊吹山に登りますww
のび〜さんもヒルクラに参加してくださいね!
応援します!!

>yasu47さんありがとうございます!
自転車で登った方が絶対ラクですww
下りは惰性で帰れるしww
お疲れ様でした!!

>モトさんお疲れさま!!
私も高山病に弱いです!
次は富士山だな!!

>うさうささんありがとうございます!
仲間の応援ついでに登山まで楽しめちゃうw
伊吹山は2度おいしい山でした
さすが100名山
いい山です!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
