スポンサーサイト


【寺尾ケ原】梅は遅いわ桜は早いわ【千本桜】


Di2の変速がちゃきちゃき行かへんねん問題2016



ハリーウッターさんが貸してくださいましたの

16032010.jpg

PC Linkage Device (SM-PCE1)

16040719.jpg


PCとDi2を接続して

PC側で変速のセッティングを変えてしまおうというもの

1604071.jpg

ワイヤーのひっぱり具合なんて過去の遺物にするつもりか



こうして配線してみると自転車も変な感じになってきたな

16040720.jpg



このSM-PCE1

Winしか繋げないらしく

Macしか持っていない私



嫁のラップトップにアプリを勝手にコソコソダウンロードして接続



なんかファームウェアのアップデートとか始めるし

16040721.jpg

こんなちっちゃい変速器の中にコンピューター入っているのね

すごいなシマノ




さて変速


いろいろ試した結果

変速タイミングを「速い」に

変速はシフターを押しっぱなしで段数リミットを制限なしにしてみました



コンピュータに苦手な私がよくやった

すごく時間がかかったが



これで少し乗ってみよう


ハリーさんありがとうございました!






ちなみに息子は



「変速?なんでもいいよぉ」


だそうだ

1604072.jpg









さて日曜日は


弟ローディのダイちゃん主催

お花見ライドに誘っていただいた

1604077.jpg


コースディレクターはナカメ


なので美濃である




伊吹山ヒルクライムに出場予定のこーさんとリキさんの特訓壮行会でもあります


きっと一週間後の大会前に彼らの脚を削っておこうという粋な計らいです





さて肝心の桜といえば



早かったねwww

1604078.jpg


ここ美濃の寺尾の千本桜は少し標高が高いため他の地区よりは遅めみたい

1604079.jpg


スッカスカの桜並木の下を駆け抜けてきましたよ





梅は遅いし桜は早い


季節物はなかなか難しい




その後は瓢ヶ岳(フクベガダケ)へ

16040712.jpg



毎年伊吹山の前というとここに来ているような気がしますね

16040711.jpg


結構な斜度と距離です

最初の勾配がきついため

途中の6%ぐらいの斜度が軽く思えるほど




登りが苦手なことに遅まきながらやっと気がつき

今後のヒルクライムイベントを全てやめた私ですが



坂が嫌いなわけではありません

自分のペースで上っていいのであれば好きです



なのでみんなを見送りのんびり登ります

16040713.jpg



でもやっぱりカーボンバイクって登りが楽ですね

軽いからだね



変速も概ね問題なし



ただチェーンが他のバイクからの移植のため

1リンクほど短いので変速が硬い

1604073.jpg

早く新しいチェーンを買わなきゃ

それでも無理に変速してくれるところがすごいな




一人でイーブンペースで登っていると


前から一人のローディが下ってきました

1604074.jpg

挨拶して通りすぎたものの


Uターンして後ろからやってくる




おかわりかな?



といってもなかなか抜かない



なぜ抜かない?



ぴったりマークされたぞ


突然の後ろからのプレッシャーに頑張らざるを得ない状況に




頑張っているうちに先行していたメンバーに追いついたw

16040714.jpg


なんと後ろでぴったりマークしていたのはyasu47さんだった

1604075.jpg

なんだ知り合いだったのかww

16040715.jpg


山を下ってからも美濃お花見ライドは続きます

16040710.jpg

かなりの高負荷で


しかしダイちゃんみたいなでかくて速い人が一人いるだけで集団が変わるね


1604076.jpg


すごく面白いw

ついて行けないけどw

16040717.jpg




最近はまだまだ腕は痛いものの

毎週のようにサイクリングもいけるし


脚力もついて少しづつ乗れるようになってきました

16040716.jpg


やっぱり自転車はたくさん乗って楽しむのがいいね

みんなでガシガシ走るのは楽しいよ!

16040718.jpg


さあ伊吹山組は頑張って!

山頂で応援して待ってます!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市のHPでは、寺尾ケ原千本桜の開花情報、3/31に一部咲きはじめとあります。行かれたのが日曜だと、4/3ですね。見頃まで少し速かったようですね。しかし4/4には、いきなり7分咲きとあります。
他のアプリの花見特集の中の寺尾ケ原千本桜は、昨年満開が4/8だったとあります。
寺尾ケ原千本桜は残念でしたが、まだ桜の頃は続いています。たくさん見て回ってくださいな。

今回のイラスト、バナー用にいただきます\(^o^)/
ありがとうございます♪

No title

KTMさん こんばんは。
ショップで聞いたところ、電動は特にFディレイラーのパワーが強力で、挟まれると指の骨なら折れるそうです( ̄▽ ̄;)
また『ポッキー』しないように気を付けてくださいね~(^^ゞ

はじめまして

会社の同僚に教えてもらって最初からブログ読んできました。ジテツウにクロスバイク買いましたが、いつかはロードバイクデビューを目指す45歳です汗
楽しくブログ読ませてもらいつつ、色々勉強させてもらってます。これからも読ませていただきますのでよろしくお願いします。

No title

あ!チェーンの長さまで考えてませんでした(笑)

去年の忘走会の時、初めてダイズさんにお会いしたのですが
あのガッシリしたでっかい身体が、あのスピードで駆け抜けて
行く様・・・うわぁ、かっけ~!!って正直思いました

・・まあ、ついて行ける気すら出てきませんでしたが(苦笑)

お疲れ様です。

わたくしも峠も坂も山もキライではありません。
…だた、いかんせん遅いですわw
致命的に(≧∇≦)

お疲れさまです('◇')ゞ

イイですね~電動
パソコン繋ぐのは少し手間ですが 気楽に調整できますものね
色々試したり元に戻すのも簡単 というのは魅力です

さてお花見rideは空振りっぽくなってしまったようですが 相変わらずSHOROsのツーリングは愉しげで 報告を聞くだけでニヤニヤしたり手を叩いて笑っとります

ありがとうございます!

>うさうささんありがとうございます!
知り合いが4月10日に行ったら散り終わっていたそうですww
桜は儚いですねw

>ダイちゃんお疲れ様
自由に使って!
こんなん描けって言ってくれたらすぐ描くで!

>のび〜さんありがとうございます!
FDは凶暴らしいですねww
気をつけます!!w

>モッサンさん初めまして!こんにちは!
ロードバイク買っちゃってください!
クロスはジテツウに
お休みはロードで!
素敵な自転車ライフを!!

>ハリーさんありがとうございます!
ダイちゃんでっかくて強そうでしょ?
本当に大きい人は羨ましいですw

>モトさんお疲れ様!
遅くてもいいんですよ!
最後まで楽しく登る力が大切なんです!

>ジンジャさんお疲れ様です!!
本当は桜も梅もいらないんですよね
道さえ続いていればいいんですなんちって
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
