スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイコンはケチっちゃだめ!

今日は町内のソフトボール大会でした。

老若男女が集い町内の親睦を高めるための、和気あいあいとした大会なのですが皆さん意外と真剣。

試合後、打ち上げで皆さん集まって飲んでいたのですが、歳を取ると大切なのはご近所さんだなと強く感じた今日この頃でした。

皆様ご近所付き合いは大切にしましょうね(笑)


私が買った自転車グッズで失敗したモノが2つほどあります。

ひとつはサイコン。速度表示なんかしてくれるサイクルコンピュータです。

私がロードバイク購入時にいっしょに買ったのが、キャットアイのCC-VT210W。

サイコン

廉価版のサイコンで、必要最低限というか速度と距離ぐらいしか測れません。

最初はロードバイクの何たるかもわからない上、ロードバイク購入という大きな出費をするので、どうしても「まずは安いのでいいや」みたいな感じになりますが、数ヶ月自転車に乗ってみて言えるのが「サイコンはケチっちゃだめ!」です。

これはクロスバイクから始める方も、ロードバイクに初めて乗られる方も同じです。

せめてケイデンス(ペダルの回転数)を測れる機能がついたやつがいいです。


ペダルの回転数が一定になるように走ると、エネルギー効率が高くなります。上り坂や向かい風の時も速度を落とし、ペダル回転数は変えないようにすることで効率のよい走り(疲れない走り)ができるのですが、ケイデンスが分からないとどうしても無理をしがちになり、ムダに疲れて長い距離が走れなくなったりします。

昨日、クリート位置の調整をしつつCRをてろてろ走っていたのですが、本来、クリートの位置は、力がうまく伝達できる位置よりも効率よくペダルが回せる位置が重要なはず。

速度表示しかついていないサイコンだと、どうしても「30km/hを維持できるクリート位置を探す」みたいな感じになり、気がついたら1人CRでヘロヘロになっていました。

昔、変速機のついた自転車を手に入れた中1ぐらいのときは、重いトップギアで、がんがん立ち漕ぎすれば「超スピード上がって気持ちいいんですけどぉ」なんてはしゃいでいた頃もありましたが、今はそうも行きません。3秒で疲れてしまいます(笑)

長い距離を走るのも疲れない走りをするのも効率のいいペダリングが必要なので、ケイデンスセンサーのついたサイコンの重要性は、バイクに乗り出して3日目ぐらいでわかります。

自分も早く、ケイデンスセンサのついたサイコンが欲しいんですけど、どうせ買うなら心拍計の付いたやつがいいなとか、ガーミンなんかのGPSついたやつを頑張って買いたいなとも思うようになり、次が買えなくなってしまいました。

サイコン1個で私のバイク買えるんだもんな…。

だから最初にサイコンを買うときは、「よく分からないから」とか言わず、レビュー見たり上級者に相談したりして、ある程度頑張って高価なサイコン買った方がいいかなと思います。


もう一つ買って失敗したモノはチェーンロック。

これは私、個人的に失敗したものなんですが、EWP ハンディーロックDX EWP-LOCK02です。

look.jpg


ダイヤル式で数字を合わせて解錠するタイプ。

いや、いいロックですよ。鍵を持たないでいいし、細身で軽いから携帯しやすいです。シートバッグにもすんなり入ります。

ただ私には数字が小さすぎて読めません(笑)

若い人は問題ないですよ。

私が老眼で鳥目だから見えないだけです。

鍵を持たない代わりに老眼鏡を持って走ることにハメになりました(笑)


↓読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サイコンはケチっちゃだめ!】

今日は町内のソフトボール大会でした。老若男女が集い町内の親睦を高めるための、和気あいあいとした大会なのですが皆さん意外と真剣。試合後、打ち上げで皆さん集まって飲んでいた...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。