スポンサーサイト


【電動化】今年は暖冬だったんだよ【の感想も】



→100km↑2000m乗りたいな…



少しづつですが

遠くへ高くしていかないとね


弱り切っているからね



そんなわけで付き合ってもらえる相手はモリゾー


山を越えて梅を見に行かないかとモリゾーを誘う



コースはこんな感じ




ガッと登って

ガッと下る

16032318.jpg

これを折り返します



16032317.jpg


二つ返事でした

モリゾーに距離と獲得標高は関係ない


あるのは帰らなければいけない時間なだけ





「モリゾーと梅を見に行きますもしよろしければ」の呼びかけに

同じく距離と獲得標高を気にしない

2000mなんて朝飯前です軍団が集合

1603231.jpg


みんなかっちょいいぜ




今日はね

ドマーネを息子に借りてきました

1603237.jpg

自分で作ってみたものの商店街の往復だけしかしてないし

乗ってみたかったんだね





猿投グリーンドーロを下り香嵐渓へ

1603232.jpg

天気も良く気持ちのいい日です

やっと自転車にやさしい

サイクリングにうれしい季節です



暑くなるまでの短い期間ですが




香嵐渓

1603233.jpg

ここから鳳来寺街道の登りです

1603234.jpg

ここは車も少ないし道幅も広いし

静かで大好きな道



13kmの登りです

1603235.jpg

勾配もありませんし

急がなければ大変な道ではありませんが

自転車に乗り始めた頃は大変でした


2回ぐらい休んでたな



チャップリンさんとのんびり登ります

1603236.jpg


頂上のトンネルから

1603238.jpg

13kmの豪快な下りです


1603239.jpg

気持ちがいいです

16032310.jpg





しかし


川売の梅林に着いてみると


16032311.jpg




うむ


16032314.jpg

散っているね

16032313.jpg


本当はすごいんだよ?

本当だよ




やはり今年は例年になく暖かかったようです

16032319.jpg

ホームページでは春分の日付近って書いてあったんだよ

本当だよ





リサーチ不足でまことに申し訳ない


近隣のブログなどを見ておけばよかったです

来年来ましょうね





もう来ない?





五平餅と甘酒だけの補給で

16032312.jpg

また13kmのヒルクライム登り返しです

16032315.jpg



皆さんには先に行っていただき

ボリくまさんとのんびり

16032320.jpg



事故も怪我もなく八草の駅に無事に到着

16032316.jpg


皆さんお疲れ様でした

久しぶりの100km2000m超えで疲れましたが

楽しかったですね




朝晩の寒暖の差はあれど

本当にサイクリングには最適のシーズンです



5月ぐらいには暑くなって大変ですから

正味2ヶ月ぐらいのベストシーズンですね




電動化したコンポですが


よかったですよ

16032031.jpg

フロントの変速は本当に楽です

16032026.jpg

ボタンを押すといつのまにか上がっているって感じ



リアがハイローのときにアウターにすると少し嫌がられたかな

少しタイミングを合わせないといけないのかな?



自分の場合

リアを変速するときはほとんど2〜3速分を一気に変速します


ジャッ!!って感じ

16032029.jpg

これは個人的な癖のようなものです



なので電動で一速づつチャキチャキチャキチャキと

変速しているのが待ちきれなくなります


これは慣れればいいのかな?



リアだけワイヤーにすればってモリゾーに言われたが

それもありだなww





電動はタイムラグというか遊びが少なく

自分の思うタイミングより少し早めにシフトしていくので

トルクのかけ方に戸惑いがありましたね



登りの途中で無意味にガッチンガッチンしてましたw



おじさんと違って息子のような現代っ子には

自然に受け入れられるのかもしれませんね



そのうちシマノもカンパも無線になるでしょうけど

この先のコンポーネントはどう進化していくのかな?



楽しみですね

おじさんはおそらくずっと紐ですがww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一気に変速

元気になられた様で何よりです。(^_^)
鈴鹿には出られるんでしょうか?また、ご一緒したいです。
ところで、Di2のリア変速ですが、長押しすると一気に変速してくれる機能があり、変速段数も調整できるとか聞いたことがあります。(私は持ってないです。。。)
ファームアップすれば使えるはずですのでネットで調べられて調整されてはどうでしょうか。

いつも楽しく拝見させていただいています。
私もついこの前、Di2に換装しましたが、あの変則のスムーズさには感動しますね(^o^)
リアの変則もあまりにもスムーズ過ぎて、ギアが変わってないと錯覚するほどでしたf^_^;)
慣れるまでは時間がかかりそうですね。

No title

KTMさん、こんばんは!

ムチャクチャ楽しかった!!!!!(^◇^)

No title

おつかれさまでした!ありがとうございました!

あの登り、13kmもあったんですね・・どうりでキツかったわけですw でも楽しかったと仰るところはサスガw

次回は早めに行きましょうw

No title

KTMさん、こんばんは。
今年はやはり暖冬の影響か梅も早かったようですね。
近くの梅林公園も例年より早かったです。
桜もぼやぼやしてたら終わっちゃうかも。

でも、ティアグラからアルテグラになっただけで目からウロコな自分…
電動コンポ、気になります。

No title

市の観光協会ブログには、3月18日付時点で、“今年は暖冬の影響で見頃は例年よりも早く、現在はほとんどなくなっています。梅花まつりの売店は21日まで”とあり、別のページでも、“見頃は3月中頃ですが天候により前後します”と注意書きがあります。
梅は残念でしたが、これから桜です!楽しんでくださいな。腕、大事にしてくださいね。

No title

お疲れ様でした(*^_^*)。

梅は残念でしたが、五平もちが美味しいライドでした。
来年は満開の梅と五平もちを楽しみましょう!。

No title

Di2はPCと接続してE-Tubeというアプリで各種動作を設定することができます。
・変速時のアーム移動速度
・ボタン長押しのときの動作(1段~3段変速、あるいは最後まで連続変速)
・ボタンの操作割り当て(左右レバーにシフトアップ、ダウン割り当ても可)

確かに
試乗などしても電動は瞬時に反応してくれるので 変速時のトルクの掛け方と言うか抜き方と言うか 瞬間戸惑いを隠せませんね

まあいずれはこれが標準になっていくのかもですが…(^_^;)

個人的にはSRAMの無線コンポ フロント変速の際は左右同時押しというのが厨二ゴコロにビビッときますww
「行きま~すっ!」って口走りそう(つ`▽´)つ

お疲れ様です。

電動と11速には凄く憧れます(*^_^*)
わたくしも毎月少しづつ集めてみようかしら(^^;;

ありがとうございます!

>taziさんありがとうございます!
今回鈴鹿は前週のSDA王滝にエントリーしたためDNSなんです
でも会場には遊びに行きますw

>キタァさんありがとうございます!
んちゃんちゃ変わりますよねww
すぐ慣れるとは思いますが
自分はやっぱり紐でもいいかなぁって思いますw

>チャップさん楽しかったですね!!
また遊びに行きましょうね!!

>ひろさんありがとうございました!
お待たせしてすみませんでした!w
あれ以上速く走ると坂が嫌いになるので
私はあれぐらいで後追いさせていただきますww
来年は早めに行って…
咲いてなかったりしてwww

>KOUさんありがとうございます!
電動でなくてもやっぱりアルテはいいですねw
STIの感じとかすごくフィットしますw
また一緒にお花見に行きましょう!

>うさうささんありがとうございます!
市役所の見頃のインフォだけ見て行ったので失敗しましたw
やはりブログとか見ていかないといけませんねw
来年もチヤレンジです!

>ハリーさんありがとうございます!!
そんなものがあるのですね…
ちょっとやってみたいです!!
お手数をおかけします!ありがとうございます!

>ペロさんありがとうございます!
また来年再チャレンジです!
あの坂も含めてお付き合いください!ww

>Keiさんありがとうございます!
アプリをお借りすることができそうです!
やってみます!

>ジンジャさんありがとうございます!
スラムは左右押しなんですか!wwwかっこいいww
なんか変速のとき叫びたくなりますねw

>モトさんありがとうございます!
毎月毎月コツコツですよw
またフレームへの道が遠のきましたがww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
