

【6770】モチベーションが上がる事例(息子の)【Di2】

昨日のこと


なぜか近所の商店街で日本一周中の男の子に遭遇

思わず声をかけちゃいました

1603204.jpg

ゆうごくんといって

神奈川からぐるり群馬山梨静岡と周り10日目の名古屋だそう


これから岐阜ですって

楽しんで頑張ってほしいな




憧れますね日本一周


いつかやってみたいな











年末のSHOROs大忘走会の時のこと

15120832.jpg


大阪からお越しのハリーさんが

16032010.jpg

Di2余っているから使って

って6770のグループセットをくださった

16032011.jpg



いやいやいや

Di2はこの世の中で余らないもののひとつだよ?


ハリーさんは6770Di2から9070Di2に換装したようです






しかし素直にうれしい



10速のDi2ですが

電動コンポは憧れの一品です

一生持つことはないと思っていましたが





ドマーネにつけるつもりだと言うと

息子が大喜びであります


そりゃうれしいでしょう



中学生のくせにフルカーボンで電動なのですから




生意気な


お父さんはアルミのエントリーモデルですのよ





いただいた6770の構成は

ST-6770

16032018.jpg

FD-6770-F

16032017.jpg

RD-6770-SS

16032016.jpg

ピカピカです


ほとんど使ってない?



しかもこれだけではありません

BR-6700

1603207.jpg

FC-6700も

16032034.jpg

おまけに

SM-BB6700にCN-6701も


本当にありがとうございます




ただね


これだけでは電動化はできません



ハリーさんが換装する際

ケーブル類をそのまま使っているため


ケーブルやバッテリーがドマーネ用には必要になります



しかしこのケーブル類などが結構高い



そんなわけで去年の暮れから毎月1点づつ

Di2に必要なパーツをお小遣いで揃えてゆくことになりました





12月 

ジャンクション SM-EW67A-E 8000円

16032020.jpg

なんでこんなにするんだ?



1月

ケーブルセット SM-JC40-M 17000円

16032021.jpg

…電線が?



2ヶ月何も買えず




3月

バッテリー SM-BTR1 5000円とSM-BCR1 5000円

16032019.jpg

バッテリーは新品

充電器は中古ショップで



足掛け4ヶ月

やっとパーツが揃いました


さっそく換装しますわよ





ハンドルはロッキーロードのを活用

16032023.jpg

息子には少し幅広だった(c-c440)のハンドルはまた別機会に

16032022.jpg

STIをつけて


ブレーキ

16032024.jpg

クランク

16032025.jpg

フロントディレイラーと

16032026.jpg

リア

1603206.jpg

全部まずは簡単に付けるだけ



バッテリーの位置を決めます

16032027.jpg



このバイクはシートチューブのボトルケージがバッテリーに干渉してしまします

1603202.jpg

別売りのボトルケージを移動できるアダプターを購入1300円

1603201.jpg

ことなきを得ます

16032033.jpg



BB下のガイドをジャンクションに交換して

ケーブルを各所に回します

16032035.jpg


参考にしたのはSHIMANOのディーラーマニュアル

電気は苦手なのですが

非常に簡単な作りです

1603209.jpg


チェーンかけて

16032029.jpg

なんかスイッチを接続し

16032030.jpg

変速調整



これがまた簡単


さっきのスイッチみたいのを変速調整モードにして

5速に入れてSTIを数回カチカチ



それだけで変速調整終了


なんてお手軽


FDとRDのアジャストボルトの調整は

ケーブルの時と一緒ですが

ほとんど弄りませんでした



完成です

16032031.jpg

とりあえず息子を乗せてみてポジションを出します

1603203.jpg

現代っ子は脚が長くて腹が立ちます

16032032.jpg





次の日は試運転をかねて近所をサイクリング

16032012.jpg

いい天気ですが風が強い


河川敷を走っていつもの道の駅のいつものパン

16032013.jpg






とにかく喜んでもらえたようです

1603208.jpg

これで春休みに間に合いました


どこ行こうかねどこ行こうかね

16032015.jpg



こうまでしないと一緒に遊んでもらえないのも寂しいですが


お父さんはそれでもいいのです

16032014.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

どんどん進化していく息子さんの自転車と若い子の体型。
あの手足の長さはほんともう、なんなんですかね・・・。

しかしついにDi2ですか、いいなぁ。
試乗レベルしか乗ったことはないですが、あのスイッチ感、ちょっとくせになりますね。

デデ…Di2ですと~!?
羨まし過ぎる(・∀・)エエナー

そしてケーブル1セットの値段に二度ビックリ
(@ ̄□ ̄@;)!!

しかしドマーネのフレームといい KTMさんのところにはお宝が転がり込んできますね(これも人徳でしょう)

お疲れ様です。

羨ましい限りです…わたくしにもシクロ車やマウンテンが降ってきたり、湧いてきたり、生えてこないかなぁ…

No title

KTMさん

フルカーボン!電動!なんてブルジョア中学生なんだ。
他の方が息子さんのバイク見たらびっくりでしょうねぇ。羨ましい限りです。

先週、息子の小学校の卒業式に出席しました。大きくなるのは早いですね。

ありがとうございます!!

>學さんありがとうございます
本当に子供達は宇宙人ですよ
なぜこうも体格が違うのかw

>ジンジャさんありがとうございます!
結局なんだかんだで
35,000円ぐらいかかってしまいましたw
なた自分のフレームが遠のきますw

>モトさんありがとうございます!
モトさん大丈夫ですよ!
きっとそのうち生えてきます!!

>jiroさんありがとうございます!
小学校の卒業式も少し前だったんですが
あの頃が可愛かったな〜w
戻らないかな〜w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
