スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングペダルはまだ早い

土曜日は雨模様でした。

中部地方は朝方に雨があがり、庄内川・矢田川のCRをポタポタ走り出したのですが、小雨が降ったり止んだりの繰り返しで橋の下で雨宿りをしている方が多かったかもしれません。

雨宿りのたびに丁度いいのでポジションの調整をしていたのですが、どうにもクリートの位置が決まらない。それも左足だけ。

右足は気持ちよく回せているのですが左足だけ気持ち悪い。

膝痛がある人はクリートをつま先よりにするといいとも聞きますが改善しません。

私も接骨院の先生いわく左足が長いようなのでそのせいもあるのかもしれませんが、クリート位置が悪いせいか左膝だけが痛くなってきます。

停まるたびに少しづつ移動させては感じを見ていたのですが最後までここだという感じにたどり着けませんでした。


最近、ネットを見ていると母子球あたりでペダル踏んでるのは日本人ぐらいじゃね?みたいな意見も多い様です。

確かにクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを見ているともう少しかかと寄りにしている選手が多いような気もせんでもないです。

でも、初心者の私には基本と言われる位置がとりあえずの指標です。

ビンディングペダルを知らない頃は、土踏まずぐらいで踏んでいましたので、クリート位置の調整の際に、思い切りかかとよりにしてみたのですが、まったく力が出ない感じでした。

もうこうなるとクリート位置決める前に、整体行って脚の長さを揃えた方が早い気もして来たよ。

フラペの時は、回すときは土踏まずよりで。力を入れたいときはつま先よりでって、位置を変えることができるから、疲れた時とかは良かったけど固定しちゃうとそうはいかない。

前後に自由に動かせるビンディングはないものかね?

まだまだ自分にはビンディングペダルは早いのかな…(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ビンディングペダルはまだ早い】

土曜日は雨模様でした。中部地方は朝方に雨があがり、庄内川・矢田川のCRをポタポタ走り出したのですが、小雨が降ったり止んだりの繰り返しで橋の下で雨宿りをしている方が多かった

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。ブログを拝見させて頂きました。あまりにも共通することが多くシンパシーを受けたのでコメントさせて頂きます。

自分はロードバイクを2012年4月に購入した名古屋在住の初心者です。
年齢だけは自分の方が十歳ほど歳食ってますが、大学、高校、中学と3人の子持ちでお小遣いも自由に使える額は3万円くらいですか。仕事ももっぱらデスクワークなので生活活動強度は低いです。

なんと言っても、「友人は元々多くない。人が嫌いというわけではないが、できれば1人で過ごしている方が好きである。」「元々、人見知りで警戒心の強い性格なので人と仲が良くなるまで時間もかかります。」「ただでさえ少ない友人に自転車乗りがいないため、基本サイクリングはいつまでもひとりぼっちです」については、自分のことを言われているのかと思いました。

せっかくはじめたロードバイク。お互い、できれば長く続けたいですね。また、お邪魔します。




ayuさん>
はじめまして!ありがとうございます。私もayuさんのブログを拝見させていただいてます。バイクを通して仲間ができたらいいなっていつも思っております。これからもよろしくお願いします!またヤダ川CR辺りでご一緒しましょう!

はじめまして

ぼるぼともうします。
わりと庄内川堤は走るのですが、矢田CRは未体験です。

いいルートがあったら教えてくださいね。

>ぼるぼさんはじめまして!
矢田川のcrは瀬戸市方面に行く時によく利用してます。全くクルマと並走しないで15km以上走れるので、子供たちとポタリングする時なんかは気持ちいいですよ!ウォーキングの方も多いので注意も必要ですが、白いインタマ見かけたら声をかけてくださいな!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。