

【マウンテン】そうだマウンテンなんだからマウンテン行こう【バイク】


これ

私の住む街名古屋市です

15121031.jpg

ここからググッとカメラを引いてみますが

延々とど平地が続きます

1512101.jpg

これが名古屋のサイクリストを軟弱にする濃尾平野です

どこまでいっても坂がありません

おかげでこんなに離れた雨沢峠と二ノ瀬峠にクライマーが集中することになるのですね





1512103.jpg


そんな平野住みの私が最近マウンテンバイクに乗るようになりました



マウンテンバイク面白いです

ロードも面白いけど

同じ自転車なのにまったく別の乗り物って感じですよね

15121030.jpg



今年からマウンテン突然初めて

1511281.jpg

エンデューロ出て

15102322.jpg

シクロクロス出て

15111013.jpg

面白みが少しずつですが見えてきました




しかしやはりマウンテンバイクなんですからマウンテン走りたい


そうだ山へ行こう




そんなわけで来てみました近所の山に

1512106.jpg

みんなで来てみたいのですが

不案内な山で迷子になってはいけませんので

偵察のつもりでやってきました


近所の駐車場に車を停めてスタート

1512107.jpg

まずはロードのヒルクライムでも有名な坂を登ります


きつい坂ですが

1512109.jpg

マウンテンのギア比だと急ぎさえしなければ平気ですね


15121013.jpg

山頂の公園に到着

15121010.jpg

怖いライオンがお出迎えです

15121011.jpg

ロードならばここで終了ですが今日はマウンテン

15121012.jpg

さらに登山道に分け入ります

15121021.jpg

最初は走りやすかった山道も

完全な登山道に

15121017.jpg

できるだけ乗車しながら進みますが押し歩きも増えます

押し歩くとなると自転車もただのでかい重りです

15121016.jpg

オモテの山道に比べ登山の人も減りました

静かでいいですね

15121018.jpg

自分しかいない感じが好きです

15121019.jpg

夏だと虫やら藪やらで大変ですがやはりマウンテンは冬ですね

雪が積もっているともっと楽しいかも

15121020.jpg

この山道は情報によるとこのまま縦走できるそうです

15121022.jpg
先まで行ってみたいところですが

昼から家具屋さんに照明を見に行く約束をしていますので早めに戻らねばなりません


しかしいくらか進んだところで道がわからなくなりましたw

15121027.jpg

スマホは完全に圏外です

度あたりなら電波が通じると思っていましたが甘かったようです


GPSだけで使える地図をダウンロードしておけばよかった…

15121029.jpg

何しろ尾根づたいに走っているので

道は全て降っています

1512105.jpg

方位を確認したところで

山道はうねうねしていますしどこに降りるかわかりません


うむう

どうしよう賭けだな

15121023.jpg

なんとなくキレイめの道をおります

降りるときは楽チン

15121024.jpg

とはいかないのがマウンテンです

あまりの落差に飛んでいきそうになります

手のひらも振動でかゆいかゆいww


近道の看板を発見したので喜んでその道を選択したものの

15121028.jpg

そうか

登山客にとっての近道だよねw

1512104.jpg

担ぐ担ぐ

15121026.jpg

なんとか降りてきましたw

15121025.jpg

今回は時間の都合もあり中途半端でしたが

次回は食料とコーヒー積んで縦走してみましょう



やはり山は面白いです





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう、自転車担いでの登山ですね~段差とかはシクロの
トレーニングになりそうな感じで・・

人の事は全く言えないですが・・遭難だけはお気を付けを(笑)

イクヨ
大盛り峠でラーメン食うよ

No title

トレイルは楽しいよ~!

あら!?
タイトルを見て あの伝説的名(迷?)喫茶店に行かれたのかと思いましたが…違いましたねw
(ノ∀`)

濃尾平野の平坦さもなかなかですが 千葉も負けてませんよ~
何しろ平均標高が日本一低い都道府県ですし
(^_^;)

お陰で坂に弱いったら…坂道クンは良くもまあクライマー脚質に育ったモンだと 正直思います
( ´艸`)

KTMさん、こんにちは。
多度山、小学生の頃登ったな。
そういえば山頂に公園がありましたね。
昔とは変わってるかもしれないけど。

熊はいないだろうけど、イノシシはいるので気をつけてくださいね。間違って猟師さんに撃たれないようにww

登山者はビックリしたでしょうね(笑)
ニュースに流れませんように(>_<)

のんびり行くのが楽しいですね( ^ω^ )

わたくしなら、もう半ベソかいてオロオロ状態です(笑)

No title

超お久しぶりでっす。

最近ロードで林道入ってって、
「マウンテンならもっと先にいけそうだよな~」
なんて思ってる今日この頃ですww

ありがとうございます!

>ハリーさんありがとうございます!
マジで迷子になりましたw
地図を工夫したいと思いますw

>INAさんお疲れ様!
マウンテンデビューだね!

>shigaさんありがとうございます!
本当に楽しいwww

>ジンジャさんありがとうございます!
喫茶マウンテンは15年ぐらいいっていないなぁww
昔は完食もしていたのですが…www

>KOUさんお疲れ様です!
山道にイノシシがミミズ穿った跡がたくさんありましたw
激突されたらきついなw

>OZさんありがとうございます!!
マウンテンバイクやモトクロスのバイクも結構いましたw
みなさんお盛んですw

>モトさんお疲れ様ですw
山はゆっくり楽しむのがいいですねww
上だけでも大変なのでw

>いとちーさんご無沙汰です!
マウンテンもいいですが
グラベルロードやシクロもいいですよ!
楽しみが広がります!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
