スポンサーサイト


【禁煙】禁煙しても速くはならないよ【半年】


1512045.jpg

3回目のか4回目のか忘れてしまったのですが

何度か目の禁煙ももう7ヶ月




いまだに1日2〜3回の吸いたぁい感じは襲ってきますが

なんとか吸わないでいられるぐらい


ニコチン恐ろしい




禁煙は自転車を始めた頃からの命題でもありました

世間の喫煙者は3割ぐらいまだいるらしいのですが

自転車の仲間は10人集まっても喫煙者は私一人だけ


それにゴルフやソフトボールと違ってスポーツするんですから

サイクリストになったんだから禁煙するんだ!

辞めたらきっと速くなるに違いないし



そう思って止めたものの3ヶ月で挫折

翌年もその翌年もチャレンジするものの

禁煙のストレス半端ない

持病の悪化で挫折


持病とニコチンが直結しているのが恐ろしい




なんとかならんか考えた結果

禁煙外来なるものに行ってみる


チャンピックスというお薬を飲むと

ストレス無く辞められるらしい


チャンビックスは簡単に言うと

ニコチンに先回りして脳に作用する薬で

服用しているとタバコが嫌いになるらしい


それならストレス無く止められるのかもしれない


薬を飲みだすとあら不思議

飲みながら吸ってもいいと言われていたタバコが不味くなってゆき

2週間目でタバコも0本に


その後も3ヶ月は薬を飲み続けないといけないということで

しばらく飲んでいたのですが


サイクリング中に幻覚が見えるようになり中断

1512044.jpg

お医者さんに相談してみたが


我慢して慣れなさいと言われる



いや無理


結局その後は薬無しでミンティアを豆菓子のように食べて半年


なんとか過ごしています

1512042.jpg



30年も吸っていたのですから半年少々タバコを止めたところで自転車が速くなるわけはありません

そうラクにもなっていません

富士ヒルクライムは1時間ほどタイムが伸びるしww



それより数回の禁煙失敗と今回の禁煙の際に増えた体重

禁煙してから太った体重の合計は10kg


どんどん不健康になっていくような気がするww


さらにミンティアやお菓子などの金額はタバコ代を凌駕

街中やお店で吸われるタバコが臭くてしょうがないし

待ち合わせや渋滞中も手持ち無沙汰だし


仲間で喫煙者の方が私よりずっと速いし

1512041.jpg


タバコやめてもなんにもいいことがない


今は禁煙したことを大変後悔している最中です



しかし唯一禁煙して良かったことは

ムスメに臭いと言われ無くなったことかな

1512043.jpg


とりあえずは将来

余命を宣告されるまでは頑張って禁煙を続けてみようと思います





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、私も禁煙外来で
煙草をやめて5年になります^^
たばこやめれたことが一番良いと
思ったのは、やはり、娘からくさい
と言われななったことですww

No title

禁煙して良かったと思えたこと・・・

タバコ臭くなくなった・・・たが加齢臭の勢いが強くなり・・・

結果・・・くさい!どうなっても臭いのは変わりない(笑)

No title

タバコ辞めて11年。今ではすっかり嫌煙者(騒ぎませんが)の
仲間入りです。
ミンティア、フリスク、あれもくせになるんですよね~^^

辞めて良かったと思えることは、タバコが切れても焦らなくなったことと
加齢のせいもあるかもしれませんがイライラしなくなりましたね。
マクド○ルドのハンバーガーに使われてるパンがとても塩辛く感じて
もう食べられなくなったことがデメリットでしょうか。味噌汁はとても美味しく感じるようになりましたけどね。
まぁ、体にイイことではないので、このまま辞め切れるといいですね^^

No title

はじめまして、KTMさん (^-^)
Piccolino(ピコリーノ)と申します♪

分かります!
分かりますよ~!

4年前…
おいらもチャンピックスで煙草を止めました♪

減量&健康増進で始めたロードバイク
痩せるどころか
おいらも煙草を止めて8kg太りましたw
今なお4kgしか戻せていませんww

おいらも今でも煙草を吸いたくなる時があります♪
会社の喫煙所での情報収集も出来なくなりました♪
仕事をさぼる時間が無くなってしまいました♪
仕事に打ち込む時間が増えましたw

でもやはり…
家族が一番喜んでいます♪

禁煙を頑張って続けて下さい♪ (^u^)ノ

げ…幻覚!?
Σ( ̄□ ̄)!

う~む…やはり脳に影響する薬だから そんな事になるのでしょうか?

煙草止めると太る というのは良く言われる話ですが やはり口寂しくなってしまうのでしょうね
(^_^;)

あ ちなみに当方 生まれてこの方 喫煙経験0ですが 大して速くありません(笑

No title

禁煙をどうしても続けなきゃいけない環境にしましょうw

借金してバイク(新車)買いしょう!

まさに飴と鞭!

30年吸ったら、30年吸わない時間が必要かもね~(;^_^A

80歳になったら○かさんに勝てるって!www

KTMさん、おはようございます。

いよいよ明日は恒例の忘走会ですね。
今回は仕事で参加できず、すご〜く残念ですが、参加される皆さん、楽しんでくださいね^ ^

禁煙で幻覚まで見えるんですね。怖ろしい…
仕事柄、喫煙したくなるでしょうが娘さんに嫌われないためにも頑張ってくださいね。
って、私もジンジャーさんと同じく喫煙経験無いんですけど…
坂ではゼーゼー言いながら殿ですけどね^_^;

No title

KTMさん こんにちは。

20歳で喫煙してから30台前半まで10数年禁煙してましたが、仕事のストレス解消のために喫煙再開してからずっと吸ってます(-。-)y-~ 最近は1日に10本以内の喫煙本数ですが、酒会参加するとチェーンスモークです(^^;
自転車乗ってる日はキャブレター能力が低下する感じがありありなのであまり吸いませんが、終了後の一服はけっこう癒されてます。吸えないストレスの方がツラい。ローディーの中では喫煙者は少数派でしょうね(((^^;) でも富士エコに参加したときは、喫煙所はそこそこ混雑してましたよ~(^^ゞ

タバコは100害

喫煙してるものとしては、禁煙者には頑張ってほしいところです。

KTMさん初めまして
いつも楽しく読ませていただいてます( ´ ▽ ` )

禁煙辛いですね
私も現在禁煙1ヶ月なので辛い気持ちが良くわかります^_^;
いつになったら吸いたい気持ちがなくなるんですかねー
禁煙のメリットとしては、自転車に関わらずスポーツ仲間と一緒に活動してる時に、自分だけタバコを吸っているという何とも言えない惨めな気持ちだったのが無くなったことですかね
それでもタバコを吸いたいと思う気持ちは続いていますが、今のところミンティアと電子タバコで紛らわせています(=゚ω゚)ノ

No title

10数年前まで3箱/日吸ってました。

駅の階段を登るのに、一人だけゼエゼエしている現実に一年発起。
禁煙する為に、4箱/日に増やし、気持ち悪くなるほど吸い、ピッタリやめました。それでも体がニコチンを欲するので、ニコチンガムで3か月かけて徐々に減らしていくと、味覚がおかしくなり禁煙完了。

ポイントは自分は”ニコチン依存症”と言う病気だとはっきり認識する事です。この病気は何時かは治る。決して自分の意志の強さの問題ではない、違う次元の話、病気だと言う事です。

頑張って下さいね。
ご飯は美味しくなりましたよね?

No title

薬で禁煙はリスクがあるので、この方法をお止めになさったのは正解ですよ。
以前に服用していたというその薬は、脳内のニコチン受容体に働きかけるのです。ニコチン受容体に、ニコチンが届かなくなるのです。
ニコチン受容体自身が、主食であるニコチンを摂取出来ず、栄養不足になり、元気がなくなります。
弱ってるニコチン受容体に、満足感の物質・ドーパミンを放出せよと強制させられます。イヤイヤながらにドーパミンを放出し続ける、、なんかおかしい、、そのうちドーパミン受容体が体調崩す。
吐き気や頭痛はもっともだと思いますよ。ドーパミン受容体は消化器官と関係があるので、便秘になりやすいのはこの為です。
更に、ドーパミンが常に放出していることで、反射神経や精神に変化があるのはこの為です。車などを運転しないでくださいと書いてあったと思います。
ミンティアはお菓子ですが、摂りすぎるのはよくないので、気をつけてくださいね。
禁煙、成功するといいですね。頑張ってください。

No title

間違えました。訂正です。
『そのうちドーパミン受容体が体調崩す。』→正しくは『そのうちニコチン受容体が体調崩す。』
『ドーパミン受容体は消化器官と関係があるので、』→正しくは『ニコチン受容体は消化器官と関係があるので、』でした。
すみませんでした。

ありがとうございます!

>shimasanさんありがとうございます!
やっぱり家族からの言葉は大きいですよねw

>モトさんお疲れ様です!
自分の発する匂いだけは分からないものよねw
気をつけねば!

>himiyoshiさんありがとうございます!
ご飯が美味しくなって困りますww
このまま継続してゆきます!!

>Piccolinoさん初めまして!
ありがとうございます!
いつも拝見しております
4kg戻しただけでも尊敬しますw
もうこの体重をどうしたらいいか…ww

>ジンジャさんありがとうございます!
タバコだけは最初から手を出さないのが一番ですねw
息子や娘が吸わないように怖さを教えておこうw

>マコさんお疲れ様!
仕方がない
80まで頑張るか〜!!

>KOUさんありがとうございます!
タバコだけは本当に吸わない方がいいですね〜
こんなに苦労してもまだ忘れられない
タバコは怖いですw

>のび〜さんありがとうございます!
峠の一服がたまらなく美味しかったんですよねw
でもここからは吸っても吸わなくてもいいのなら吸わない人生にしてゆこうと思いますw

>ひらひらさんありがとうございます!
あの喫煙した満足感は一生忘れられないとおもいますが
それを引きずりながら頑張りますw

>キタァさんありがとうございます!
1ヶ月ぐらいのときは本当にしんどかったなww
ミンティアと電子タバコは私も離せませんww

>いまさんありがとうございます!
ご飯が美味しくて困っていますwww
10年前を振り返られるように頑張ります!

>うさうささんありがとうございます!
薬は早めにやめてよかったです
でもミンティアも減らしていかないといけませんね…
全部一度にやめるのは大変なのでのんびりやりますw


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
