スポンサーサイト


【ビワイチ】やはり琵琶湖は走りやすい【ビワハン】



ウエストポーチが届きました

15103013.jpg

一個300円だったので3つ買ってみた


スマホも現金もカードも入って防水で

動きの邪魔にならないやつが欲しかった

15103011.jpg



でもあまり使わないんだろうな…








大津市堅田駅を出発した一行

琵琶湖大橋を渡り

一路北を目指します

1510283.jpg

大阪の友人はどちらかといえば寡黙なのですが

15102816.jpg

東京の友人は元来陽気な性格で

ずっと軽口をたたきながら走っています

ずっとです

15103014.jpg


バロメーターとしては後ろを走る西Pの声が

聞こえなくなった時はエンプティだと思っていいでしょう

わかりやすいですねw



生まれて初めて乗ったロードバイクはどんな感じか聞いてみると

軽くてびっくりしたらしい

クロモリの10kg近いバイクでも軽く感じるのだから

6kg台のバイクを持ったら遠くに投げるんじゃないだろうか



彼を最初にバイクに乗せた時にびっくりしたのが

しばらく下ハンを持って乗っていた

15103015.jpg

みかねてブラケットポジションを教えてたら

これは乗りやすいと関心していた



本当に初めてなんだな…



変速の仕方も一応教えたけど

基本琵琶湖はど平坦で歩道ばかり走るので

あまり変速の必要がない

まあ適当に変速しながら覚えていくといいよ

時間はたっぷりあるし




今回の初ロードバイクで100kmを完走させる計画はというと

・10〜15kmごとに休憩

・時速は23km/h付近で

・基本は歩道を走行

・観光を交えて気を紛らせる

・補給を欠かさないように


まるで息子を初の100kmライド挑戦に連れ出した時のような気の使いようですw



まずは順調に20km地点「ローソン 近江八幡島」で休憩

1510301.jpg

体調は問題無し

近江八幡の水郷に寄り道

1510302.jpg


その後も順調に走り

33km地点のファミマに

1510303.jpg

この日は奇跡的に風もなく

照りつける日差しもなく快適



基本的に琵琶湖の周遊はサイクリングロードが整備されており

平坦な歩道をずっと走っていられます

左側が湖なので信号にも邪魔されません



そして今回は天候も味方


キラキラと朝日に輝く田畑と

海のように広く穏やかな湖畔


琵琶湖も初サイクリングを祝福してくれているようです




しかし二人のメンバーが

「ちょっと膝に違和感が…」

とメジャーの助っ人外国人のようなコメントを言い出して少しビビります

15103017.jpg



このまま最後までもってくれるといいのですが…



彦根城を観光

1510306.jpg

こういった観光は気分を変えるのに最適です

1510305.jpg

ひこにゃんも私たちを応援してくれています

1510307.jpg


その後も順調に

15kmを走り


長浜に到着

1510308.jpg

この時点でなんと予定を上回り1時間の貯金


さすが琵琶湖

初心者にやさしい



ここらで西Pが調子に乗り出す

15103016.jpg



大丈夫かな…



長浜駅前にある

黒壁スクエアに立ち寄りお昼ご飯を

1510309.jpg

と思ったら予定より早く到達しているため

お店たちが開店前



まだ西Pも元気そうだし

先の道の駅水鳥ステーションを目指しましょう

15103010.jpg


しかしこの判断がとんでもない事態を引き起こすのでありました










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それはひこにゃんじゃない…(´・ω・`)

初ロードでいきなり琵琶湖ってのもすごいですね。
いつでも輪行に逃げられるという意味では、逆に最適かもしれないですけど。

やはり競輪等のイメージなのか ドロップハンドル=下ハンの印象は強いですよね
取り敢えずあそこを握ってしまう気持ち…分かります(^_^;)

さて 天候にも恵まれ 道中を順調に進んでいるように見えるのですが…何が起きるのやら(゜Д゜;)

続きを楽しみにしてます
(^pq^)

No title

KTMさん、こんばんは!

初めてで下ハンですか?(・・? 「スゴイ!」

ワタクシなんぞ、1年乗ってやっと下ハンだったような。(・。・;

さて、続きのとんでもない事態が気になってしょうがない。


明日は、人生初のビワイチ?(ビワハンかな?)に挑戦です。(^_^)「ワクワク!」

いらっしゃいませ~

ようこそ!琵琶湖へ。
私も初心者の案内で北側の一周をよく案内しますよ。
完走後の達成感はたぶん一生の思い出になると思います。

でも、3人に2人は『もう行かない』ってなるんですよ。

ご一緒したお友達がビワハンを楽しんで頂けたのなら、県民としてうれしいのですが・・・

結果は如何に?

No title

お疲れさんです。

たいがい調子に乗って走ってると突然のエンスト状態になるんですよね・・・

今でもあるから、まだまだ初心者なんだ・・・わたくし・・・v-406

No title

良い天候で良かったですね~!!
私なんぞ初ビワイチは道中降られ、湖北は濃霧で景色は見えず・・・
(日頃の行いか??)
とかく天候次第で、走った時の思い出がまったく変わりますよね~

後の祭りですが、黒壁スクエアは翼果楼の鯖そうめんが
個人的にお勧めです(並びますが・・)


ありがとうございます!

>きっちさんご無沙汰しております
行きはJR沿い
帰りは湖西線沿いですw
そしてど平坦
お尻には厳しく初心者には優しいコースですw

>ジンジャさんありがとうございます
お約束の膝痛とハンガーノックですww
こればっかりは仕方がないですよねw
できただけでもよしとしますw

>mochanさんありがとうございます!
怪我はもう大丈夫です!
後は抜釘をするかしないかですが…
これkらもお互い事故に気をつけて楽しみましょうね!

>チャップリンさんありがとうございます!
続きはお約束のハンガーノックと膝痛ですww
誰もが通る道ってやつですよねw

ビワイチは楽しめましたか?
またお話聞かせてください!

>にもさんご無沙汰しております!
きっと「また回りたい」って言ってくれると思います!
琵琶湖はいいところです!
ありがとうございました!

>モトさんお疲れ様!
私も未だに起こりますよw
ハンガーノックw

>ハリーさんありがとうございます!
私もいつかはちゃんとビワイチしてみます!
その時は鯖そうめんをいただきますwww

No title

初めまして。ようこそ滋賀へ。
ひこにゃんは、彦根城や隣りの彦根城博物館で会えます。出演時間が決まってますが、動くひこにゃんは可愛いですよ。
長浜城は、実際存在していた長浜城の縮小の大きさで再建した博物館です。長浜城歴史博物館といいます。
黒壁スクエアとても良いです。開店時間帯にぜひ来ていただきたいです!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
