スポンサーサイト


【かかみ野】もう出えへんで【MTBフェス】


今週末は久しぶりのビワイチならぬ「ビワ半」です

題して

「ロードバイク初体験のおじさんは100kmを走れるのか?」

の検証です



コースはこんな感じ



堅田からマキノまでの100kmです

マキノからは輪行の予定


実は

30年ほど付き合いのある東京と大阪の友人二人と一緒に走るのですが

そのうち一人は今回が初めてのロードバイクなのです



47歳メタボ予備軍

始めるには絶好の年齢ですね




私が初めてロードバイクに乗った時は10kmで音をあげました

そして初めてのロングライドは50kmで悶絶

15102326.jpg


さてさて

友人は100kmを走りきることができるのでしょうか





無理だろうなww






そしてその初めてロードにのる友人のバイクはラレーなのであります

15102314.jpg


数々のブルベを共にし

1510232.jpg

ポッキーの件でも一緒に過ごしたバイク

15102311.jpg

ブルベを卒業してしまったため

最近ではめっきり乗る機会が減っていたのですが

古い友人がバイクを始めるきっかけになればと思い乗ってもらうことにしました

1510238.jpg

元々背の高いオーナーから譲っていただいたバイクだったので

背の高い友人にはサイズはぴったり

1510237.jpg


さてさて

初のロードバイクが100km

どうなることやら











1510234.jpg


かかみ野MTBフェスティバル3時間エンデューロがスタートします


並びは3時間エンデューロのソロと

その後ろに2人チームと続きます


あら

ソロは30人ぐらいしかいないのねw


ドベだけは避けたい…



号砲とともに一斉にスタート

15102316.jpg

全員ぐわっと行きます

スタートからみんなぐわっですよ


これから3時間走るんだよ?疲れちゃうよ?


とりあえず集団の後ろからついていきます




コースはこんな感じ

15102325.jpg

最初にどんどん登って登って

後は2〜3箇所の短い登り傾斜以外は下り基調



最初の一周は混みあって混みあってシングルトラックでは前に進みません


今回のエンデューロのコースは比較的簡単で

テクニカルなシングルは少しだけ


その分平均スピードは上がりますので大変です


上位を狙う人は本当に早い

信じられないスピードで坂を駆け上がっていきます

急激な斜面やダウンヒルでは差が無いのですが

登りでガンガン抜かれます

15102317.jpg

もう

みんな後ろから見ると「M』のアルファベットですよw

15102327.jpg


あまりにも実力差がありますので

焦ってついていっても仕方がない


私はでっかいローギアを使って息を切らさない程度で登ります

15102322.jpg

しかしシングルトラックの下りは下りと言えど休むわけにはいきません

ペダルの上に立ち

狙ったポイントに前輪を差し込まないと

木の根やギャップでとんでもないことになります

まったく気が抜けません



登りで休み

下りで鬼になるという

ある意味自分らしい作戦で周回を重ねます


1時間も経つと

だんだんと疲労の蓄積が多くなってきます

15102324.jpg

脚が疲労しペダルの上に立っていられなくなります

すると腕に荷重がかかりショックを吸収しきれなくなり

手首が痛くなってきます

細かなコントロールができなくなり

盛大に落車しますw



自ら転ぶ車と書いて

自転車


これはマウンテンにはぴったりの言葉ではないでしょうかw

15102312.jpg


でもマウンテンのいいところは

これぐらいのコースなら

落車しても大怪我しないところですね

たくさん擦りむきますけどw


「大丈夫ですか?」と声はかけても止まる人なんていません

レースですからね

15102328.jpg



半分も過ぎ

そろそろ気が遠くなりかけてきたころ

15102318.jpg

モト蔵とイナ蔵が応援に駆けつけてくれました

15102323.jpg

力が出ました

嬉しかったなw

1510231.jpg


結局終始マイペースで走って終了

35人中26位でしたw

15102319.jpg

マウンテンもロードもだいたいこんな位置ですねwワタシw




マウンテンバイクは

基本的にはロードバイクと同じ乗り物なのですが


走る場所がまったく異なります

15102315.jpg

そこはまさに獣道


今回はエンデューロということで


舗装路や石畳

シングルトラックや芝生

いろいろなシチュエーションをぐるぐる3時間たっぷり走りましたが

なかなかこんな機会もありません


非常に疲れましたが楽しかったです

15102320.jpg

ゴール後のコーラ美味しかったなw

1510235.jpg


来年はもう出ないとも思っていましたが

会場にボトルを忘れたので

また来年にでも取りに戻ります

15102313.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イナ蔵さんとモト蔵さん、これ以上ないってぐらいに何か笑って・・
でも、アウェーの地で、知人が居るとなんかホッとしますよね

・・にしても今回のブログの写真、KTMさんなんか渋いっすね~
(気のせいか??)

今回は堅田からですか・・琵琶湖大橋から日の出と共に湖北を見ると
今からあそこに行くぞ!!って気合いが入りますね~
強風と気温だけ心配ですが・・では、タップリ楽しんできて下さいね!



お疲れ様でしたっ
('◇')ゞ

自ら転ぶ車…上手い事言いますねw
転ぶ(可能性がある)から楽しい とも言えますけど…
下りのコーナーでスピード調節とライン取りがピタリと決まった時の気持ち良さは 二輪特有のモノですし

そしてロード初体験で100km挑戦…
かなりのチャレンジですが ラレー君とKTMさん達のサポートで無事走り切り また一人趣味人が増えると良いですね
(o^-')b

No title

あっ、ボトル… ( ̄▽ ̄;) 忘れとったw

改めましてお疲れさまでした!
MTBはハードな全身運動ですよね(汗)
あれから全身バキバキになりましたw
KTMさんは大丈夫でした?

それはそうと、コースレイアウトの絵に感動しております!
当日の走行が蘇ってきます (゚∀゚)

No title

え~感じに汚れてまんな~!
これぞ正しいMTBですね!

尻が痛くなければ100kmはいけるんですけどね!

No title

KTMさん こんにちは。

疲労困憊で転けると、何故か分かりませんが笑えてきますよね(((^^;)
ともかく3時間お疲れさまでした。

堅田~マキノ 賤ヶ岳でトンネルを通るか、旧道の峠越えするかで明暗が分かれそうな気がします( ̄▽ ̄;)

No title

お疲れ様です。

ご友人はいきなりの100キロですか・・・

わたくしも平坦10キロで、おケツが痛くなって泣きながら帰りましたよ(笑)

No title

初回100kmは相当やばいですねw
私は最初クロスバイクでしたが、初めて乗った時には往復15kmでへろんへろんでした。慣れって怖いですねーw

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

場違い感のくだりは、激しく同意できます(笑)
でも、楽しみ方も心得ていらっしゃるなぁと、感心してしまいます。
お手本にさせて頂きつつ、マイペースで頑張ろうと思えました~

ありがとうございます!

>ハリーさんありがとうございます!
奇跡的に風も無く快適なビワ半でしたw
またご報告します!

>ジンジャさんありがとうございます!
なんとかかんとか100kmいけましたww
大変でしたがw
また後ほどご報告をします!

>320さんありがとうございます!
ロードではありえませんよねw
あの上半身や腕の疲れww
でも病みつきになりますw
日曜日も楽しみですw

>shigaさんありがとうございます!
今回はほとんどサドルに座る暇も無く
お尻は痛くなかったのですが
100kmともなると尻が大変なんでしょうね…w
今から王滝が楽しみですw

>のび〜さんありがとうございます!
賤ヶ岳を登りましたが
友人はもうフラフラでしたww
よく走ったものですw

>モトさんありがとうございました!
最初は10km20kmがきつかったよね…
よく100kmも走ったよ…w

>學さんありがとうございます!
尻が慣れ脚が慣れ首が慣れ
全て慣れですね〜w

>Nobuさんありがとうございます!
遅くとも楽しんだ方がいいですものねw
これからもお互いチャレンジして参りましょう!

ご無沙汰してます〜😁

KTMサン お久しぶりです!!
各務野自然遺産の森で開催されたのですね!
去年「SPECIALIZED 試乗会」で行きました。この時は前日雨で
楽しみにしていたMTBの試乗コースはウエットコンディションでいた…
ロードばかり乗ってましたね…

KTMさん 怪我は順調に回復されているようですね!
無理をしないように頑張って治しましょう!!
あと事故には気をつけてくださね!
加害者も被害者も大変ですから…
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
