スポンサーサイト


【SHOROs】LOOK?そんないいもんちゃうねんで///【マウンテン部】


サグ出しって聞いたことあります?


「さぐだし」ですよ




なんじゃそりゃですよね



サスペンションのついた乗り物に乗る人なら

聞くことがあるのかな?

15100220.jpg



サグだしとはサスペンションの沈み込み調整のことで

マウンテンバイクのサスなんかは快適に乗るためにやっておきたい調整です

15100221.jpg

方法はバイクに静かに跨り

沈み込む量を空気圧で決めるのです

15100219.jpg

知らないことも多いです


これで少しは快適になるかしらん







マウンテン乗りが集まりました

1510025.jpg


gottuさんにマコさん

320さんこでさん

1510024.jpg


最近はモリゾーもマウンテンを購入して少し盛り上がってきています



サグ出しのことでもそうなのですが


一人で初めてしまうとわからなことが多いものなのですが

こうやって同じ乗り物に乗る仲間がいると安心しますねw

1510028.jpg

みんな元々はロードバイク乗りですが

意外にマウンテンバイクを持っている人も多いのですね



そうは言っても私のポッキーではない方のロッキーは借り物ですので

正確には私はマウンテンバイクを持っていません

15100222.jpg


このロッキーはとてもいいバイクらいしいのですが

15100223.jpg

おそらく自分で買っていたら平気で

「※オフロードを走らないでください」って小さく書いてある

2〜3万円のサス付きシティ車を買っていたことでしょうww

15100224.jpg




俺マウンテンバイク買ったんご!!


お前それルック車じゃねえか!!?


LOOK?///よせよ!そんないいバイクじゃなって!!www





みんなで走るとまた楽しい

1510027.jpg

基本的には獣道のような一本道なので追い越しがしにくいのですが

先を走る者は追いつかれまいとし

後ろを走る者は前に追いついてやろうとします

1510021.jpg

普段はロードをに乗る負けず嫌いが揃っているので

一緒に走るだけで大変ですww

15100213.jpg

一人で走るのと違って大変な練習になりますね

1510029.jpg

普段ロードなら100kmぐらい乗るのですが

マウンテンだと同じぐらい遊んでも20kmぐらいしか乗りません

15100212.jpg

さらに休憩の機会も多いので

井戸端会議好きのSHOROsはさらに距離が伸びない

15100214.jpg

それもまた楽しいのですが




シングルトラックをひとしきり走ったら山登り

15100210.jpg

明王山3回目w

15100211.jpg

スズメバチに威嚇されながら逃げ降ります

1510022.jpg

いつもの極楽茶屋でラーメン食べて

15100216.jpg

お疲れ様でした

15100215.jpg

ロードバイクの楽しさはその快適さと

遠くまで楽に速く移動できるところにあります



マウンテンはの楽しみはといえば

少年時代のあの冒険に似ているところでしょうか

15100227.jpg


過酷な登り

顔を打つ枝

まとわりつく蜘蛛の巣

血まみれあざだらけの膝小僧w



下りの思い描くコントロールができた時の喜び


ロードとは真逆の乗り物ですが

楽しさは同様です



夏も終わりマウンテンバイクの季節がやってきます


エンデューロやシクロクロスなどのイベントも参加予定です



楽しみは尽きません

15100217.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようです^ ^

この前、お仕事の途中でカッチョいいマウンテンを見かけましたよ^ ^

欲しくなりますね(´・_・`)

ブルベは仕事の関係でDNS濃厚…でもモリコロは楽しみますよ!

モトさんお疲れさま

〉モトさんお疲れさま
それがええです
いっしょにモリコロを楽しみましょう!!

No title

庄内川の河川敷とか道無き道を走るのが楽しいです。

通勤には最強なんですよね~マウンテン。
2回ほど落車しましたが(笑)

No title

おはようございます

そういえば乗ったことありましたよ、MTB!
亡くなった父の形見分けで、愛用していたやつです。
当時実家から30kmほどの道を、空気の抜けたそれでひーひーいいながら帰ったのもいい思い出です。

まぁルック車でボロボロだったので、すでに手許にはないんですが。
車でちょっと行けばいい林道があるので、エントリーの安いのがあれば考えてみようかと思ってます。その前に稼がないといかん・・・w

No title

サグ出し…
完全に「ザク」と勘違いしました(^^;

マウンテンは乗ったことがありませんが、
一般道で使うと乗り心地が良さそうで快適そう♪
街中onlyならファットタイヤの自転車も快適そう♪
物欲がぁ~(・・;)

先日はありがとうございました!
楽しかったですね〜♪ (゚∀゚)
またご一緒お願いします!

サグ?ザク?グフ?
乗り方もポジションも我流で
よくわからないまま乗っていましたw
皆さんから色々と刺激をいただいて、速く走る事を意識しだした次第ですw

王滝出ましょう

9月の20日に王滝の100kmに出てきました。

結果は第3チェックポイントで6分オーバーで失格。

最高に苦しくて楽しい1日でした。

来年もまた行きます。

あ~…はいはい サグね
アレですよね ホウレン草を擂り潰して作るインドのカレー(笑

…最初はザクでボケようとしましたが 既に他の方がなされていたので…f(^_^;)

PINARELLOにもサス付きのバイクが出た事ですし この先ロード用語にも『サグをとる』が入ってくるカモしれませんね(ノ∀`)

No title

ザク出汁?ザク山車?。

と思ったら、サグ出しなんですね。
サグ出し。
オフロードバイク()モーターサイクルの方です)では、やって当たり前だったんですが、最近は出来ないのも多いですね。
所謂オフロードLOOK車?。が増えてるのかな。

入門用シクロでコースを攻める強者もいる(しかも速い)らしいです。
頑張ってください^^/。

そういう自分は、MTB持ってませんw。
欲しいんですけどね^^;。

No title

これからの時期、枯葉の吹き溜まりで溝に嵌りダンピングしたり
すると、舌噛んじゃったりするので閉じといた方がイイっすよ~
昔、これで2Wメシ食えなかったっす(泣)

競技など勝ち負けも有るでしょうが、ロードもMTBも結局楽しんだ
もの勝ちだと思うので、ズッこけるのも・・有り!ですよ(笑)
・・・でもスズメバチは怖い(恐恐)

先日はありがとうございました。
久々のMTB、楽しいですね〜ロードと違ってスピード域が違うので転けても楽しい(ちょっと血出ますけど)完全に冬になる前に鍋持って、バーナー持って林道行きましょうね〜

ありがとうございます!!

>shigaさんお疲れ様です!
矢田川を瀬戸まで行きましたが
いつもの道も一味違いますよねw楽しかったです
私もマウンテンではよくコケますw
でもロードと違ってフィールドでは致命傷にならないところがええですねw

>學さんありがとうございます!
マウンテンも今ではあまり人気が無いようで
結構お値打ちで手に入るようですよw
マウンテン楽しいですよ!

>のび〜さんありがとうございます!
サグとは違うのだよサグとは
歩道の段差は無いものと同じです
幹線道路を含む通勤には一番いいのではないでしょうか?

>320さん先日はありがとうございました!
サグとは違うのだよサグとは
320さんのプレッシャーが半端なくてひっくり返りましたよwww
またあの刺激を!!ありがとうございました!

>ジュンちゃんありがとうございます!
今年はちょうどアワイチがあったんですよね
私も来年は王滝エントリーしてみます!
楽しみだ!!

>ジンジャさんありがとうございます!!
サグとは違うのだよサグとは(3回目
初めて聞いたときはなんじゃそりゃでしたが
サス界ではポピュラーなんですよね
ロードにもあっていいと思いますよ
重くなるけどw

>亀坂人さんありがとうございます!
この前かかみ野のコースでノーサスシクロ車を見ました
よくあれでこのコースを走れるな…というのが正直な感想でしたww
でもマウンテンよりは圧倒的に速いのでアリなんでしょうねww

>ハリーさんありがとうございます!
この前、草で気がつかずに溝へ思いっきりダイブしてしまいましたが
バイクの性能がよかったためなんとかバウンドして復帰できましたが
死ぬかと思いましたww舌を出していたら舌切り雀でしたねww

>gottuさんありがとうございました!
次は林道ツーリングですね!!
道無き道はちょっと楽しそうで心配でw
ワクワクします!w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
