スポンサーサイト


【ノーパン2年】パンクしない方法【パンクは運】

センパイが怪我をしてエリザベス

15090310.jpg

イライラしていてかわいそうですが

クウさんがまったく慣れません

15090311.jpg





先日コソ練をしていたところ

後輪からドンドコと違和感が

1509031.jpg

久しぶりにパンクかしら?と見てみると

タイヤがベロン

1509038.jpg

パンクの前にケーシングがオシャカになりました

ここまで使えばタイヤも本望でしょう



交換しますが練習用のタイヤなので

ジテツウに定評のある

パナレーサーのCATEGORY-S2に




前後2本買っておきます

1509037.jpg

そりゃPRO4なんかと比べると重いわ硬いわですが

安いですしグリップもあります

安心のニホンメイドです

普段使いでは問題ありませんです




しかしもう2年もパンクをしていないので

手持ちのチューブが古いのです

1509036.jpg

大丈夫だとは思うのですが…

新品だと思っていたのにパッチの処理がしてあったり

ゴムが白くなっていたりと訳がわかりません

1509033.jpg


念のためチューブを買って交換



チューブはなんでもいいのです

1509039.jpg



当時

パンク神とまで言われて

1509032.jpg

出かけるたびにパンクしていた私が2年もパンクしていない






一度だけ自宅に置いてある自転車が

スローパンクしていたことはあったけど




パンクしないために2つだけ気をつけています



ひとつは車道外側線の外側を走らないこと


道路の白線の外は悪魔の巣窟です

ガラスやネジが襲うどころか

グレーチングが23cの幅を開けて待っていたりします

1509034.jpg


もうひとつは空気圧を8気圧入れます



ケーシングや車重体重によっても変わるので一概には言えませんが

弾くもんは弾いてやればいいのです


2年前のパンク以降この2つを気をつけるようになってから

突然パンクをしなくなりました



あとは耐パンク性能の高いタイヤを選ぶのがいいですね

ちなみにタイヤはロッキーはパナレーサーのD




手組にはコンチの4シーズンを履かせてます




どちらも耐パンク性能は高いです



しかしタイヤやリムやチューブなどに問題がない限り

パンクするかしないかは

所詮「運」です



パンクしない人は

画鋲をばらまいた路上を走ったって踏まないものです

1509035.jpg

私なんかは画鋲の並んだ通りに踏んでいくタイプですが



いつだってパンクは起こるもんです

どんなタイミングでもチューブの

交換時期だったと思ってあきらめましょうねw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

画鋲!

ひぇー怖い怖いですね〜w
私もしばらくパンクしてません(乗ってないだけ?)

私の場合は、前輪で画鋲を避けて
確実に後輪で拾っていく自信があります。w

No title

おはようございます!

ほんとに!パンク王だったKTMさんがノーパン王・・・ノーパンク王に
なられて2年!

代わりにわたくしはよくパンクしてますよv-406

犬山クリテの時は2回もしましたから(爆)なかさんありがとさんでしたよ(ホイール借りて走りましたから・・・)

No title

不思議と重なるときは重なりますからね・・・。
2年分溜めた運が一気に吐き出されなければいいのですが(^。^)y-.。o○

こんばんわ(=゜ω゜)ノ

自分も ほぼKTMさんと同じ事を心がけ ロードバイク生活2年半でノーパンクです
…リム打ちを除いて(笑)
(メンテ不足ではありますよねえ)

小石だのをパチンパチン弾き飛ばしながら走ってます( ´艸`)

No title

KTMさまこんばんは

おぉ!あのCO2まだ使われずに生きてますね~!
嬉しいですね~。

これからもノーパン記録続けて下さいね。
……と言いながら、フラグ立ったかなと期待する私ww(失礼)

センパイのお怪我、お大事に!

No title

ご無沙汰しています。私も耐パンク性能を考えてケブラーを使ったタイヤを選んでましたが、いまはシュワーべのクロスバイクに使う25cを履いてみたら超快適仕様になって気に入ってたりします。超邪道ですが。笑
役に立ってるか微妙ですが、刺さりそうなものがある時は自転車を押さえつけないようにしてます。

No title

そう言えば・・最近パンクネタを見る事が無くなりましたよね(笑)

確かに走行ラインと充填気圧を変えたらパンクの確立って格段に
減りましたね~、そう言や、もう何年もCO2ボンベ使ってないなぁ

とか、こんな事を書くとパンクする「あるある」は避けなければ(汗)

No title

新たな伝説の始まりですね(笑)

No title

今日初めてパンクしました、バルブの根元に亀裂があってのスローパンクでした。予備チューブあって良かったですわ

ありがとうございます

>kiyomanさんありがとうございます!
私も骨折期間があったのでノーパンク時期が延びたのかもwww

>モトさんお疲れ様ー
そのうちね
ぱたっとしなくなりますよ
不思議なことにww

>たかじんさんやめてwwww

>ジンジャさんもパンクしてないのですよね
ずっとしていないのがすごい!!

>ボリクマさんのCO2はず〜っと入れてあるのですが
そのまま残っています
最高のお守りですw

>たかをさんありがとうございます!
そうなんですよねわかりますww
かかる荷重は同じなのに
なんとなくwww

>ハリーさんお疲れ様です!
私もこの記事を書いたので
近々起こるかもwwww

>comコムさんお疲れさまです
非常にたいしたことのない伝説ですねww

>新米さんありがとうございます!
パンクはたくさんして
修理が速くうまくなりますww
これからもじゃんじゃんしましょうwww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
