スポンサーサイト


【重力】暗峠は軽くなってからがいい【増大】

タバコをやめて体重が少し増えましたよ

63kgが75kgに

15082819.jpg

ダイエットのことなんてこれっぽっちも考えていないため

食うものは食っていますので

面白いように増えますね


息子に「太ったね」

と言われたのですが

15082820.jpg

それは暗にやせろと言っているのか

単純に見た目の報告をしてもらっているのかわかりませんが

後者であれば知っていますよ



もうそろそろ

「安心してください、穿いてますよ」のネタもできそうですし

以前のジャージが軒並み着られなくなってきましたし

15082822.jpg


あまりにも坂が登れない体格になりつつあります


こうなると自転車乗りとしてはどうか?

という疑問もわいてきます



ヒルクライムイベントはもう出ませんが

サイクリングで坂を登る機会は多いです



10kg以上太ったということは

500mlのペットボトルを20本以上

くくりつけて登っているようなものです




そんなわけで坂のためにダイエットをしてみようかな…







サクリファイス



近藤 史恵さんのロードレースの小説です



自転車に乗り始めた頃に読んだ小説で

とても面白かったです(小並感



そのサクリファイスの冒頭付近で

主人公のチカが

チームメイトの伊庭に誘われて出かける峠が「暗峠(くらがりとうげ)」

「自転車好きにとっては有名な峠」であるらしく

激坂としても有名ですね



調べると生駒側の入り口は

奈良の実家から30kmぐらいです





家族とは奈良の実家を朝の7時には出て

名古屋に帰る予定なので


朝イチバンであれば登れるな…




ということで

朝5時に橿原神宮を出発

暗峠を目指します

1508282.jpg

あれは畝傍山かな?

1508281.jpg

大和三山の1つですね

今日も天気は良さそう




前日にSNSで「長谷寺なう」と発信したところ

ちょうど生駒の実家に帰省していたSHOROsのNAO-TCRさんが

15082821.jpg

「付き合うよ!バイクないけど」とオートバイで付き合ってくれることに

1508283.jpg

これが暗峠の生駒側の入り口

1508284.jpg

本当はサクリファイスのように大阪側から登りたいのですが

7時半には南生駒駅に家族が迎えにくるので今日は生駒側だけ



スタート地点はよくわかりませんし

TTをする気もないのでゆっくり登ります

1508285.jpg

序盤はこんな感じ

1508286.jpg

なんかずっと駐車場の入り口が続いているような道です

1508287.jpg

序盤の平均勾配は15%ぐらい

15082818.jpg

きついがゆっくりなので足をつくほどではないです

しかしデブにはキツイキツイ

1508288.jpg

足でもつこうものなら再発進はできません


10kgのお米袋を背負って登る坂を想像してください

しんどいですよww



コンクリのパターンが変わりながら歓迎してくれますの

1508289.jpg

オートバイでも登りは大変そうです

15082810.jpg

む〜〜〜〜〜〜〜〜って登っていきます



中盤は斜度も緩み楽になります

15082811.jpg

NAOさんお待たせしますね

15082812.jpg

急げって言われても急げませんねん


終盤でまた斜度がぐっとあがります

15082813.jpg

この時点で7時を回りました


7時半にまでに南生駒の駅に行かないといけません

下りの時間を考えるともう少し急がねば

15082823.jpg


最後のトンネル

15082814.jpg

トンネル内の勾配も結構なものです



やっとゴール

15082815.jpg

結局30分かかってゴールしました

15082816.jpg

しんどいけど

こういうアトラクションだと思えば楽しいですww


NAOさんおつきあいありがとう!オートバイだけどw


15082817.jpg

次は大阪側ですね

来年にでも再挑戦してみましょう



痩せてからねww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐ろしい…。
写真見ているだけで,心拍が上がって,息が止まりそうです。
ぼくなら,途中でぜったいに転びます。
ダンシングでもペダルが踏めなくなり,クリートも外せず,転ぶ。
もう,絶対(笑)

No title

おつかれさまです^^
10キロ増量でも、暗峠上れるのは
すごいですね
次は、大阪側からのオチを期待しています(笑)

No title

KTMさまこんばんは

「暗峠」うわさに聞いたことはありましたが、なんとまあ凄い坂ですね~。
私なら泣きながらチャリを押して登りますヨ…… OTL
絶賛増量中にもかかわらず、登りきっちゃうなんてスゴイですね~。

え~!ヒルクライベントやめちゃうんですか?もったいない

No title

KTMさん、お疲れ様です^^

今年の話なのですが、
パールイズミの“激坂”ジャージを着ていたらチームの先輩に
「暗峠行きましょう!」
と誘われ行ってきました。
大阪側から上ったのですが結果は屈辱のDNF!!
今まで自分は上れる方だと思っていましたが、
いかにクライマー気取りであったかを思い知らされましたorz
チャレンジされる際はお気を付けて~

三大峠

こんばんは。
奈良に来られてたんですね。
暗峠は大阪側で足付き無しで登れたら一流クライマーだと聞いたことがあります。(私は怖くてチャレンジしてません。。。(^◇^;))
奈良側でもかなりの難易度と聞くのでKTMさんは一流だと思いますよー。^_^
今度来られた時はぶどう坂、十三峠、暗峠の3大峠行きませんか??

No title

お疲れ様です!

KTMさんとはじめてお会いしてからは・・・かなりのウエイトになってるってことですよね!?

それなのに超1級山岳の激坂を制覇してしまうなんて・・凄すぎますよv-410

わたくしはといえば富士あざみライン、またしても脚付きして心折れてその場で下山ですv-406

やはり軽さは正義なんですねv-390がんばります(笑)

No title

こんな激坂を脚付きなしで登られたなんて・・すごすぎます!
それにしても・・タバコを止めると口がさみしくなって間食が増えるから太ると言われますが、まさにその状態では?w
止めない方がいいですよww

KTMさん初めまして。
以前からずっと読ませて頂いていましたが、私の故郷と奥さんの故郷が同じ橿原神宮でビックリしたので勇気を出して書き込みをしてしまいました。昔は何もなかった只の田舎でしたがあの辺りも昔とは随分変わりましたもんね。。

こんばんわ

奇遇ですね。
僕も10kg程増えてます(笑)

No title

KTMさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

大丈夫です。私もそんなもんです。減量はうまくいきませんでしたが、乗鞍の連戦は何とか完走できましたし…。

それにしても、暗峠とは…。
チャレンジャーですな。

暗峠では絶対に足を着くという自信がありますので、私は多度山あたりでで頑張ります。

No title

暗峠いっちゃいましたか・・
確か探偵ナイトスクープって番組で昔、大阪側から
高校生がチャレンジしてたのがYOUTUBEに残ってるかな?

大阪側は一度足着いちゃうとクリート嵌めるのが大変で、
むか~しチャレンジしましたが、一瞬気が緩んだ瞬間立ちゴケ
しました(笑)

次は大阪側からのオチを期待しております!!

おはようございます
(^人^)

行っちゃいましたか 暗峠
TVでも紹介してましたが 生活道路感が半端ないですね(^_^;)

自分も梅雨に入って以降 なかなかライドの時間が取れず 軽く3kg程増量しましたが…どうしても以前のように食べてしまうんですよね~(*´д`*)

No title

暗峠お疲れ様でした\(^o^)/!。

ジャストタイミングで帰省中でしたので、ご一緒いたしました(ただしバイクm(__)m)が本当に激坂ですよね。

乗り始めた年に一度チャレンジして、途中で心折れて以来チャレンジしておりませんでしたが、もう一度チャレンジして今度は脚付き無しで制覇を目指しますね。
一緒に往復してみます?。

No title

おはようございます!

私もこの1年で9kg増量しました。。
バイク1台分ですね。

初コメ失礼します。

いつも楽しく読ませてもらってる同年代のものです!

暗峠(奈良側)はキツいとこで20%超越えなんですが、大阪側は別物です!壁ですね!
平均で17%越えで最大30%は越えるしその前後の坂でも20%越えです。
私もクロスでチャレンジしましたが、三分の一は押しチャリでした。(笑)

No title

時折、コメントさせて頂いてます。
実は私も大阪でして…

暗峠は押して登るものと認識しております(笑)
私には壁にしか見えません。
奈良側でも凄いことだと思います!

ありがとうございます!

>リキさんお疲れ様です!
リキさんなららくらく大丈夫ですよ!
私はおそらく大阪側はDNFが濃厚です!

>shimasannさんご無沙汰です!
なぜオチを求めるのかwww
大阪側はとても無理そうですw

>ボリクマさんお疲れ様です!
10kg痩せたれたら考えますが
とてもイベントは無理!!ww

>zeroさんお疲れ様です!
やはり大阪側はレベルが違うようですね!
来年はチャレンジします!w

>taziさんありがとうございます!
行く前に十三峠なども調べていました
次回はぜひ行ってみたいな!!

>モトさんお疲れ様!
始めて会った時は65kgぐらいだったかもw
やはり軽いのがいいねえ〜ww

>ひろさんお疲れ様です!
さすがに足つきはしてますよw
途中で写真撮ったりNAOさんと立ち話してますしw
タバコをやめてからは口寂しくていけません
間食してしまってどんどん太りますww
そろそろ真剣にダイエットを考えなくては…

>トキさん初めまして!
家内の実家は橿原のニュータウンです
大阪から越してきたそうですが
周辺はいいところですね!
行きたいところがたくさんあります!!

>comcomさんお疲れさまです!
よ〜し負けないぞ!!

>take さんお疲れ様です!
太っていても登れるクライマーというのも憧れるのですが…w
私には無理ww
今度は多度山に行ってみようっと!


>ハリーさんありがとうございます!
なぜ関西人はオチを求めるのかwww
探偵ナイトスクープ見ましたよ!
赤玉ジャージ着たボーズのチャレンジですよねw
大阪側を登ってみたい!!

>ジンジャさんありがとうございます!
頂上に行くまでずっと家があるんですよねw頂上もww
どうしてここに住もうと思ったのかwww

>NAO-TCRさんありがとうございました!
来年の夏は往復ビンタしましょうねww

>Baさんありがとうございます!
私はエモンダだったら2台分です…www

>八尾のまっちゃんさん初めまして!
今回もどうしても大阪側には行ってみたかったのですが残念です!
来年は登り返してみたいと思います!!

>Nobuさんありがとうございます!
生駒側も大概だったのですが
あれ以上と聞いてもうワクワクしますwww
次回は必ず行ってみます!!w

暗峠お疲れさまで〜す。大阪からも是非行きましょう!!

Re: タイトルなし

>つっちーさんありがとう!
来年は大阪側をおつきあいください!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
