スポンサーサイト


【マウンテン】もう後悔しかないんだなw【バイク】

最近は暑いのでボトルは2本体制

15080526.jpg

そうするとツールボックスを置く場所がなくなります


サドルの下にバックは極力つけたくないので

最近は100均で買った筆入れに工具類を入れています

15080525.jpg

ソロの時はこれにボンベを1本プラスするか

インフレータを入れていきます

15080522.jpg



ボトルは1本がアミノバイタルを入れたり

ポカリを入れたり


もう1本はかぶれるように水




間違えてかぶると大変なことになるよ

15080523.jpg







マウンテンバイクでダート経験1回にもかかわらず

楽しかったという理由だけで

3時間のエンデューロにエントリーしてしまったワタシ


一応練習もかねてエンデューロの行われるコースに行ってきましたよ

15080520.jpg

岐阜県各務原市にある各務野自然遺産の森

15080519.jpg

初めてきたけどいいところね

1508054.jpg

ここにはマウンテンバイクの専用コースが無料開放されているらしいの

1508052.jpg

とりあえず山に分け入ってみます


まずはひみつの森のMTB本コース

1508051.jpg

一周1.6kmのコースです

1508055.jpg

最初の登りでもうあかん



そういえば登りが苦手だったわwww

エンデューロだと当然半分は登りです

15080528.jpg


最近は雨が降らないせいか路面も乾いており

タイヤがクルンクルンスリップして登らない

あまりトルクをかけない方がいいの?


砂利より脇の草むらを登る

15080527.jpg


登りといっても普段の坂とは違い

崖を登るような場所があり

チェーンリングがあんなにちっちゃくて

スプロケが異常にでかい意味がわかったわさ


登り切ると後はアップダウンのある下り基調

15080514.jpg

この時ギアはどこにしておけばいいのかわからない

コースを知らないとはいえ

アップダウンが目まぐるしくやってくるので


基本的にはインナーロー付近でいいのかな?

下る時はペダリングをする暇もないのですが

下るだけでももう大変大変

1.6kmを一周するだけでヘットヘトなんです



せっせと登ってせっせと下る

ロードとは真逆な乗り物ですね



まだまだ走りやすいひみつの森コースを5周ほどして


駐車場の手前から登る石畳の方へ

1508058.jpg

行ってみるとシングルトラックと書かれた看板が

15080512.jpg

なんでしょうね


ABCのコースがあったのでまずはAコースへ

1508059.jpg

これが失敗w

15080511.jpg

死ぬかと思ったよww

15080524.jpg

木の根っこや大きな岩ですべりながらひっくり返りながらw

15080521.jpg


これは大変だわww

15080513.jpg

あれだね

躊躇するとダメだね

一気にいかなきゃ!!



その後もABCと全部のコースを回ってみました

15080510.jpg


よし





10月は出場を見送ろう!




素人には無理だわw


体力もさることながらテクニックが圧倒的に足り無いw

これから少しづつ通ってもなんともならん気がしますww




さて時間もお昼近くなったので峠の茶屋にご飯を食べに行きましょう



その前に近くの明王山へ

15080516.jpg

暑かったけど

明王山 1回目w

15080517.jpg

こんなとこ何度も登れんわw



ドリンクも空っぽなので

極楽茶屋さんでかき氷と冷やし中華を補給

15080518.jpg

女将さんに「なんでまた今日?」と笑われるほど暑い日でした




でもね

森の中はまだまだ涼しい方です


もうすこしMTB練は続けてみましょうかねw


15080529.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コースが無料開放されてるんですか!?
Σ( ̄ω ̄)

そりゃエエなぁ~と思ったのも束の間 こりゃハード過ぎ…(*´д`*)

乾いてズルズルのダートとか 想像しただけでお尻がゾワゾワします~
((o( ̄△ ̄)o))

No title

MTBは空間バランス能力やボディバランスを鍛えるのに
良いそうで、昔WRCのセバスチャン・ローヴもトレーニングに
好んで練習してました

以前ちょろっと教えて貰ってたのですが、ラインを決めたら躊躇なく
スパッと!!・・・下手れオジサンは速攻で諦めました(笑)

練習続けようとするKTMさんの心意気がスゴイッす!!

お疲れ様です(笑)
勇気ある撤退も必要ですよ(^^;;
でも、とりあえず出てみよう!大事な事だと思います☆
片足突っ込まないと始まりませんもんね・・
私もヒルクライムにエントリーするか悩んでますw

No title

おはようさんです。

かるいダート道ぐらいを走るものかと思ってましたよ(汗)

木の根っこや岩なんかあったら動力付のバイクでもアカンとちゃうの!?

バイクコントロールとバランスとる練習にはなるよねv-410

でもマウンテンは欲しい!!オンロードで乗るわww

No title

KTMさんこんにちは。

僕もうっかり被ったことがあります。
ポカリ。いやえらいことになった。

今は2本差しの時、水はペットボトルに入れてます。タイムを気にする走り方でもないし、強制冷却用として割り切って使っています。

来週頭、妻の帰省で長野に行くんですが、僕は仕事があるので日帰りになります。車を置いて高速バスを使おうか、夜中あたりから自転車で帰ろうか・・・首都圏の朝は暑いんだよなぁ・・・

今日は歩いて明王山を登ってきました ( ´∀`)
36回目w

かかみ野のレースのコースは毎年変わるんですが、シングルAの前半にあるような難易度が高い所は避けられてますよ。
今年も… たぶん…( ̄▽ ̄;)
先頭集団は鬼畜の勢いですか、他は割とマッタリな雰囲気ですので、是非、ご参加を!

No title

KTMさん、こんばんは!

ワタクシ、マウンテンは乗ったことは無いんですが、いつもマウンテンに乗っている方と、ロ-ドを御一緒したことが。・・・・・・・???上り坂になったとたん?(?_?)「あれ?アウタ-トップのままですよ?」

ギア比なんて関係ないみたい?

マウンテンの登りに比べたら、ロ-ドの登りなんて???


KTMさんもガンバッテ下さいね!

あー一人で行っちゃったんですかw
10月は気分だけ盛り上げてのDNSですいません(^^;; 次回の練習はご一緒させてくださいね!写真だけではわかりませんが、グリップは普通の丸いタイプが良いかも?あと、タイヤの圧を下げるとかなりグリップしますよ〜
INAさん誘って走りに行こう〜

No title

なんだ。事前に告知してもらえれば、
同行させていただきましたのに・・・・。

コメント書いてる人も言ってますが、イベントコースは
常設コースとは別なので、心配ないですよ。
しかし、いきなり常設ルート5周もしたんですね・・・。
その体力がすごいと思いますよ。。。。

No title

お疲れ様です!
マウンテン楽しそう!
最近トライアルバイク借りてますけどロードとまた違って楽しいですよね(^^♪
最初はスタンディングからですね
そしてフェイキー?
まぁ後ろに進むやつです笑
ロードでできたらかっこいいですよ!!!
下りは道荒れててもお尻引いてたら大体下れちゃいますよ
たぶん・・・
僕も初心者なのでなんにもできないですが。。
お互い頑張りましょう!!!

こんばんは。

こんばんは。

ドリンクボトル、間違えてスポドリかぶったら大変な事になりますね。

マウンテンバイク、私は経験ありませんけど、やはり楽しいんですね。

ちょっと興味湧きます。

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
MTBで砂利でタイヤがグルングルンということですが、タイヤの空気圧が高すぎではないでしょうか?MTBはタイヤの空気圧が高いと登りでスリップ、下りで跳ねまくりとなります。また、低すぎるとリム打ちパンクしますので、体重を考慮しながら空気圧2〜3の間くらいで調整してみてはいかがでしょうか。
各務野のコースは難しいですよね。道幅も狭く、クイックなコーナーが多いです。
毎年5月と9月に行われるSDA王滝というレースはいかがですか?コースの道幅も広く、MTB初心者の方でも楽しめると思います。
MTBの記事が出たので、いろいろ出しゃばってしまいました。これからもブログ、楽しく拝見させていただきます。

ありがとうございます!!

>ジンジャさんありがとうございます!
無料開放なのにハードなんですよねw
いい練習になりそうなのでしばらく通ってみることにします!w

>ハリーさんありがとうございます!
ラインを決めたら躊躇なく…
できるかなww
結構怖いんですよねw
ボディバランスは良くなると聞きました
サガンのようになれるかな?

>O・Zさんありがとうございます!
出ましょう出ましょうヒルクライムw
私も初めて伊吹山にエントリーした時は緊張しましたが
出てみると楽しいですよ!
お互い頑張りましょう!

>モトさんありがとうございます!
私も砂利の小道ぐらいかと思ったらとんでもなかったですww
あれをオンロードで走ると3秒ぐらいで壊れそうwww

>學さんありがとうございます
やはり夜中から自転車ですねw
私も今晩から深夜早朝便で奈良に行ってきますw

>320さんありがとうございます!
総合2位ぐらいの人の車載動画を見ましたが
確かにすごかったですねww
出たとしてものんびり休憩を挟みながらしか無理ですので
サイクリング気分で出ましょうかね…w

>チャップリンさんありがとうございます!
マウンテンの人の脚力はすごいみたいですね
持久力も強いみたい
ロードの練習にはいいかもしれない!
頑張ります!!

>gottuさんありがとうございます!
グリップは確かに変えないといけないかもしれません
木立の中で引っかかりそうだったので少し怖かったのです
空気圧のことは知りませんでしたw
素人丸出しですね…
勉強せねば…ww

>かっしーさんありがとうございます!
いえ…5周とはいっても
一周ごとに芝生で倒れておりましたのでwww
これから10月まではできるだけ通うつもりですので
またご一緒お願いします!

>yuhoさんありがとうございます!
お尻をぐわんと引くと下れるんですよねw
なんの知識もありませんでしたが
自然とやってみたらできましたww
とにかく走らないといけませんねw
練習いっぱいしますw

>まっちゃんさんありがとうございます!
最近はかぶることも多いので両方とも水にしていますww
マウンテンは楽しいですw
ロードとはまったく別の乗り物で
楽しみ方も別ですw
いつかお試しください!世界が広がりますよ!!

>そらそらさんありがとうございます!初めまして!
空気圧のことさえも知りませんでした!目から鱗ですww
王滝も少し考えましたが、9月は自信がないので来年エントリーしてみようかなww
これから少しづつ勉強してみます
また色々と教えてください!!
ありがとうございます!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
