スポンサーサイト


【富士】なぜ2時間半もかかったのかに関する考察【ヒル】




…2時間半だと?





朝4時に起床

その日は朝から雨だったのです


もう富士ヒルというビックイベントのお祭り気分はどこへやら

テンションだだ下がりです

15070612.jpg




前日に買った100均のポンチョに袖を通す



2秒で裂ける

15070613.jpg

さすが100均


ゴミ袋を纏ったようななりで会場へ向かいます



ホテルから出て

すぐのところでこうぞうさんが落車

マドン7を壊すという荒技でDNS

15070615.jpg

本当に気の毒です…




気を取り直し

大渋滞の本線を尻目に

前日に見つけた樹海の抜け道を使い会場へ


目の前を鹿が通り過ぎます

15070614.jpg

さすがは青木ヶ原



会場は雨だというのに参加者でいっぱい

1507067.jpg


雨にあたっているとどんどん身体が冷えてきます


私は雨が大嫌い

滑って怪我をするとかではなく

血圧の上が85ぐらいしかない私は

とにかく冷えるのです

15070617.jpg



一度冷えると爬虫類並みに動けなくなります


寒さは大敵です


だだっ広い会場に逃げ場はありません

ガタガタ震えながらスタートまで耐え忍びます


11ウェーブを選択した私はまたスタートが遅い遅い

1507061.jpg

寒いのに雨さらしのグランドで寝てしまったほど

15070616.jpg

もうホテルに帰ろうと思ったスタート間近

雨が止みました


走り出したら温かくなるかもしれない…



私たちのウェーブがスタート

1507062.jpg

頑張るぞ!

1507063.jpg

ウム?


脚が回らぬ

超回らぬw



身体が重いしんどい

どうしたことか?

凄い調子が悪いです



一緒のウェイブのデリちゃんはさっさと先に


5km付近でスーパーhiroちゃんからも声をかけていただきましたが

もう息も絶え絶え

1507064.jpg




そのうち睡魔が…


去年も途中で眠くなりましたね



今年はその比ではありませんw

マジ眠いです


なんじゃこりゃ

昨日はちゃんと寝たのに…


もしかするとこれは高山病なのか?



すでに居眠り運転です

フラフラ蛇行してしまいます

15070618.jpg

これでは人様に迷惑をかけてしまう…




しかたなく給水所で少し寝ました

乗車したまま

15070619.jpg

停車するとそのままストンと落ちますw



寝ると少しすっきりするのですが

血はさらに下がったまま


寒いし力も入りません




もう止めて下りたい…


でも荷物も上に送ってあるし

仲間も待っている…

ゆっくりでもいいから登らないと…



途中途中で何度か居眠りしながらも

あと5km


途中に大きな時計があったのですが


自分の目を疑いました

15070610.jpg

2時間15分?


いつの間に?


去年の2時間を切るどころか

残りを何キロも残して

2時間をゆうに超してはるわw


びっくりして急ぎます

スプリントポイントと

最後の平坦区間は無駄に頑張りましたよw



そうこうしているうちにゴール

1507069.jpg

随分と皆さんもお待たせしてしまいました

1507068.jpg

こーさんが買って来てくれた

五合目名物のメロンパンを食べ

1507066.jpg

下ります


下りの途中でも停めて居眠りw

15070611.jpg

そんな散々な富士ヒルが終わりました


しかしこの大イベントは面白いです



仲間と走り

1507065.jpg


過去の自分と競う

そして雄大な富士


前日のエントリーはスケジュールも大変ですが

滅多に走る事の出来ない富士の自然を満喫できる楽しさ

何事にも変えられないものがここにはあります




でもこれだけは言えます




もう来年は出ないと!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KTMさん、こんにちは。
完走お疲れ様でした。
低血圧って、大変なんですね。
自転車乗ってて眠くなるとは(゚д゚lll)
私は逆に高血圧ですので目覚めもいいのですが、気をつけないとプッツンしちゃいます…薬は欠かせないのです^^;
健康あっての仕事、趣味ですのですので、上手に付き合わないとね。

No title

そのまま帰らぬ人にならなくて良かったw
入念なアップが必要かもしれませんねw
来年は是非2時間切り目指して頑張りましょう!w

No title

おはようございます!

去年も居眠り運転でしたねーv-395

寒さと酸素が薄い、24キロと長い登り・・・回路停止寸前でしたね(笑)

富士のイベントはゴチャグチャなんでサクッと行かせてもらえないんですよね・・・いろいろと規制とかあって運営側も大変でしょうけど。

No title

出ようよ~。
付き合うから。

青木ヶ原は溶岩大地のせいで磁場が歪んでる なんて昔は言いましたね~

恐らく 鉄分バッチリなKTMさんの血液が そこら辺の影響を受けて…などとネタだかマジだか判断しにくい考察をしてみる自分(笑

マ…マドンが…しかも7
雨はホント嫌ですね~
(*´д`*)

出ましょうよ~
そして一緒に走ってくださーい\(^o^)/

お疲れ様でした(^-^)
途中で声をかけた時は別人かと思うほど 老け込んでいましたね(笑)
息も絶え絶え…本当にそんな感じだったので、声をかけたことを後悔しましたよ、返事をするだけでも苦しそうで(笑)
でも、なんだかんだで完走ですね、いいんです♪ 楽しければそれでいい…あ、苦しかったんですね(^^;;

…ってか、KTMさん!えええっ!来年出ないの?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とかいいつつ、また苦しそうに走る姿が目に浮かんできます…(笑)

つけたし

そんな苦しい中でも
僕のバックショット、撮ってくれたのですね♪
アッザーッス♪( ̄▽ ̄)b

No title

走行中に眠くなられたとのことなので、雨(と標高)による低体温症ではないかと思われます。
よく、雪山で寒さで寝てしまうとそのまま。。の状態を想像されると解かりやすいかと。
そうならないのが一番ですが、もしなっても、きちんと身体を温めてエネルギーを補給すれば治りますよ^^。
下界の気温が高くても、使い捨てカイロと高カロリー食は、山を走るには必要かもです。
もちろん、慣れや体質もありますから、全員が必要でもないですが。



こんにちは
芝生の待機場所から察するにとても近くに居りました。ぼくは14ウェーブでした。近くに居合わせていたなんて、勝手にちょっと感動してます。何しろもあ何年も前からKTMさんのブログを励みにしてましたから。とにかくお疲れ様でした〜。眠くて力が入らないって‥‥ハンガーノックじゃないですか⁉︎ エネルギー満タンならきっと大丈夫ですよ!是非、来年復活の勇姿を期待してます!

No title

お疲れ様でした

色々と大変だった様ですね

来年は犬山でお待ちしております (^-^)/

No title

え~,出ないのぉ~。
来年もいっしょに行こうよ~!

えー来年は前日、周辺サイクリングお供させていただきます*\(^o^)/*
にしても、こうぞうさんのイラストがうけます!「先に行って下さい」ってLINEスタンプを作ってください。買いますw

No title

まぁ寒い中お疲れ様でした!!
しかし、こうぞうさんのマドン7を破壊した荒技・・気になります

恐らくですが・・モトモト低血圧→雨で身体が冷える→体温低下→
身体を守る為に外側(内臓以外)の血管収縮→
肉体的に強制的に睡眠時に近い状態→脳が睡眠状態と勘違い→
低体温症に近い状態で身体がエコモードに移行→副交感神経優位→

・・簡単に言えば冬眠状態でしょうか?
そこをクリア出来れば・・来年もチャレンジっす!!

No title

KTMさんこんにちは

結構、大変だったみたいですね
でも、無事完走されてなによりです

私は14ウェーブだったのですぐ近くだったのですね!探したのですがあれだけ人がいるとなかなか見つけることができませんでした

もう来年は出ない いやいや 来年は是非一緒にお願いします

No title

おつかれさまでした
無事お帰りになったようで、よかったですね
低血圧のせいでしょうか?
でも、KTMさんの記事に勇気つけられて
来年はでたくなりましたww

No title

来年は応援に行きましょう。
もちろん自走で
たった300キロだから大丈夫ですよwww

ウサギと亀

ウサギさんかと思っていたら、
低血圧+低体温症+低血糖+高山病+ポッコリ○=冬眠前の亀さんでしたか!
よくぞ完走し、気の緩む下りを落車せずに戻ってこられた。
次は、サーモボトルにお茶を(コーヒは、○が近くなる)。
梅雨のローラで体重を元に戻して来年は、忘れ物を取りに戻ってください。

ありがとうございます!!

>KOUさんありがとうございます!
低血圧自体は対策も無く
悪い事ではないのですが
低すぎるのも高すぎるのも考えものですねww

>マーシーさん初めまして!
ありがとうございます!!
同い年ですね〜自転車にはいいお年頃ですw
いつか九州に行きたいです〜!

>やんさんありがとうございます!
私にはヒルクライムが向いていないということが
遅まきながら分かりましたw
もし次に出るとしたら
眠らないで走れるかが目標ですw

>モトさんお疲れさま!
生命維持モードに入りましたよww
乗鞍は眠たくならなかったので
乗鞍は登る事にしますw

>shigaさんありがとうございます!
え〜どうしようかな…

>ジンジャさんありがとうございます!
そうか磁場の影響で眠たかったのかも!!
ホント
雨イヤです…w

>ダイちゃんお疲れさまです!
前日の富士五湖サイクリングなら一緒に走れる!!!
当日はもうホテルで寝ることにする!!

>スーヒロちゃんありがとうございます!
5kmの手前でもう屍の様でしたからねww
あの時点で眠たさはピークでしたw
ヒロちゃん会えたし帰ろうかな?って思っていたぐらいでしたしwww

>亀坂人さんありがとうございます!!
一度眠たくなるとどうにもならない体質なので困りましたw
低体温だったのでしょうね…ホッカイロ持って行くべきでしたね…

>snailさんありがとうございます!
もう寒くて寒くてww
周りの皆さんはなぜ笑っていられるのか本当に不思議でしたw
最初は寒くて芝生の上をウロウロしていたのですが
最後は中央の管理棟の脇で寝ていましたw
来年は…
遊びに行きます!!www

>sennmuさんご無沙汰しております!
来年は犬山へ行きますwww

>リキさんありがとうございます!
もう時代はリキさんに微笑んでいます
私は富士の樹海で眠りますw

>gottuさんありがとうございます!
先に行ってスタンプいいですねww
はやくスタンプ作ろう!

>ぴろひろさんありがとうございました!!
仁王立ちも瀑走もおそらく私ですwww
来年は上るかどうかはわかりませんが
また競技場でお会いしましょう!!www

>ハリーさんありがとうございます!
冬眠www
そこはクリアできない壁の様な気がしてきましたww
来年は冬服で行こうかしら…
温かくて寝ちゃうんだろうなw

>yasu47さんありがとうございます!
完走したのが奇跡でしたww
当日は携帯を見る余裕もなく寝ていましたw
来年は…
前日一緒に富士五湖を回りましょう!w

>shimasannさんありがとうございます!
イベント自体は本当に楽しいですw
是非来年はエントリーしてみてください!!
私はモーレツに応援しています!!

>INA55さんありがとうございます!
では金曜日に待ち合わせということで!www

>チャランさんありがとうございます!
きっと来年も忘れ物を取りに行って
忘れ物を増やすだけのような気がしますww


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
