スポンサーサイト


【ロッキー】全部で12万円のカーボンバイク【完成】

GWも真っ盛り


私は休日出勤真っ盛り

15050422.jpg


なので憂さ晴らしに組み立てラストスパートです

15050111.jpg


ケーブルを這わしてしまえばこっちのものですw


後は仮締めだったパーツを本締めして

ディレイラー類の調整をするだけ


ここで困ったのがカーボンバイクの仕上げ


私はこれまでカーボンバイクを所有したことがありません

どれぐらいの締め付け強度なのかが分からないのです

6nってどれぐらい?


以前数少ないカーボンパーツを破断させた経験値を持つ私

15050420.jpg

ここはshigaさんにお願いして

15050419.jpg


トルクレンチ(高価な)

150504.jpg

お借りしました


初めて使いますわ


あらかじめ締め付け強度を設定したり

数値を見ながら締め付けを行えたりして便利


メリメリメリ

ピーピー

おお凄い

1505041.jpg

初めてトルクレンチを使った印象としては


「結構締めるのね』ということでした




クランクを取り付けて

1505042.jpg

ドリームから移植した11sチェーン

1505043.jpg

少し短いので継ぎ足します

1505044.jpg


これまでミッシングリンクを使っていましたが

再利用できない旨も書いてありましたし

直接ピンで繋ぎましょうね


結束バンドを活用

1505045.jpg

調整はさっさと

フロントディレイラー

1505046.jpg

リアディレイラー

1505047.jpg


スパスパ決まりますが

1505048.jpg

どうせ実走で不具合が出るのが分かっているので実走頼り




バーテープ1500円

1505049.jpg

再利用しようと思ったら昆布みたいになっていたので買いました

15050421.jpg

バーテープはいつものように適当に

15050410.jpg


最後にボトルケージ

15050411.jpg

中華カーボンです

2つで2000円


ここで問題が

フロントディレイラーの台座が干渉して着かん

15050412.jpg

仕方が無いのでのこぎりで穴を開けます

15050413.jpg

カーボン堅ったい堅ったい



力技で完了

15050414.jpg




完成しました

15050418.jpg

随分時間がかかりましたねw




結局今回使ったお金は

フレーム 110,000円
ウルトラトルクBB 3,700円
バーテープOGK 1,500円
ボトルケージ 2,000円
アウターケーブル 1,000円

合計12万円ぐらい

という結果になりました

15050416.jpg


私にしては結構な額を使ってしまいましたが


フレーム差し替えだからできた値段ですね



今回いろいろなバイクを乗り継ぎ

段階を経てカーボンバイクまでたどり着きました


最初にアルミ・ティアグラのエントリーモデルの完成車から始まり

ティアグラをアルテグラに

フレームをアルミからアルミに

アルテグラからデュラエースに

デュラエースからスーパーレコードに

アルミフレームからカーボンフレームに


という段階を踏みました


最初からカーボンバイクが買える方はいいのですが

私のようにアルミでティアグラのエントリーからグレードアップさせて行くのも

ひとつの楽しみ方ですよね

15050415.jpg



さて実走です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさんこんばんわ。

完成しましたか!
カラーリングがなんかこう、MTB的な感じで、レア感満載ですねー。
GWは私もがっつりです。たまたま29日だけ空いていたのでやってきましたよ長野〜東京224km。6%程度の坂でひーひーいったり、熊が出たり、えらい目にも遭いましたが楽しかったです。またやろう。

ロッキー号、デビューはどこを走るんでしょうか・・w

No title

おお!
完成おめでとうございます。
SHOROs ジャージに似合いますね。
そして,シートポストの長さがカッコイイ!

No title

トルクレンチは必需品ですが、怖いときもありませんか?
特にシートクランプなんて、そんなに締めて大丈夫か? ・・;)
っと不安になるので、トルク感知する前に、小心者の私はやめてしまいます。

ボトルゲージはスペーサーをかませば切る必要はないですよ、って遅いか。。

遂に完成!!
(≧ω≦)bイエーイ

戦闘的なシルエットと言うか シートポストの突き出しが格好いい!

カーボンパーツは締め付けトルクが肝ですよね~
自分の相棒も安カーボンですが 始めはやたらとシートクランプ締め付けて ポストの塗装にうっすらヒビが…
(T^T)

実はカーボンパーツ用の滑り止めジェル(?)知らんかったというオチなのでした
┓( ̄∇ ̄;)┏

ついに完成ですね!!

ボトルゲージ・・凄い力技ですね、何かの時に参考に
させて頂きます!
確かにはがしたバーテープってトロロ昆布みたいに
なりますよね~(笑)
私もカーボンフレームになった時、ショップの人にトルクレンチは
安いモノでも買っておいた方が良いと勧められました

もしオーバートルクで破断した日にゃ・・(泣)

No title

おー!おー!ついに完成しましたねv-407

やっぱりカラーリングがよいですなぁ!

だれも知らない乗り心地を是非教えてくださいね(笑)

わたくしはカーボンバイクすら乗ったことがないので聞いてもわかりませんがねv-406(爆)

No title

とほほGWお疲れ様ですw
ロッキーロード、カッコイイですね~
色がドンピシャ好みですw
早く晴天の中を走れる事を祈りますw

No title

とうとう完成しましたね!
おめでとうございます。(定価でみつろ相当高価なバイクですよね)

気持ちハンドルがカブトムシのように上に上がっているのはKTMさん仕様なんですか^^ 

KTMさん、こんにちは。
お仕事、お疲れ様です。
とうとう完成しましたね^ ^
カッコいいです!
アルミのエントリーに乗っている者からすると、憧れのカーボン…羨ましい〜
やっぱり、コンポのグレードアップから始めて行く方がいいでしょうかね…
積立て、頑張らなくちゃな。
また、近いうちに邪魔したいと思いますので、ゆっくり見せてね^ ^

No title

完成おめでとうございます!

機材も揃い、これで言い訳が利かなくなっちゃったわけですね(笑)

完成おめでとうございます。
「カエデ」マークが良いですね〜今頃は完成試乗会真っ只中でしょうか?実車を見るのが楽しみです。これを機にロッキーのロード正規輸入になる?

No title

KTMさん、こんにちは。

ついに完成しましたね!
カッコいい!

組み立てお疲れ様でした。
インプレ、楽しみにしていま~す\(^o^)/

完成おめでとうございます!
素晴らしい!カッコいいバイクです!
KTMさんのバイク歴が結実した一台ですね(^^)
初乗り楽しんで来て下さいw

完成おめでとうございます。
コラムの突き出し具合がイカしてますね!

お疲れ様です
おおッついに完成ですね、赤いフレームがかっこいい( ^ω^ )
鈴鹿に間に合うとは流石!
私も筑波8耐でカーボンデビューしてSHOROs ジャージで無事に完走出来ました☆



再コメ 失礼します
m(_ _)m

なんか自分のコメント読み返したら ロッキー君が安カーボンだとも取られかねない事言ってるな…と感じまして

心配性の小心者のビビりかもしれませんが 誤解を受けるような言い方でもありますので…

安いのはウチの相棒君だけ という事でお願いします
(^_^;)

なんか変なコメント 失礼しました

No title

完成おめでとうございます!!
マッシブな印象を受けますね♪
感想楽しみです

ありがとうございます!

>學さんありがとうございます!
熊出たんですかww
早く続きが読みたいですw

>リキさんありがとうございます!
シートポストを切らなくて良かったですw
SHOROsジャージかBMCかって感じですねwww

>いまさんありがとうございます!
トルクレンチを信用しなくてはいけないのですが
なんか怖かったですww
スペーサー!!( ̄0 ̄;)

>ジンジャさんありがとうございます!!
考え過ぎ考え過ぎwww
いつもうれしいですありがとうございます!

>ハリーさんありがとうございます!!
トルクレンチも使い慣れないと不安で不安でww
持ち手がしっかりしているので強いのではないかと不安になりますw
実際は今までの自分は弱かったようです…w

>モトさんお疲れさま!
だれも知らない
誰にも役に立たないインプレします!!www

>やんさんありがとうございます!
組み立てたのに走りに行けないもどかしさ…
早く遠出がしたいです〜〜

>Silverさんお疲れさまです!
ハンドルはあれでも下げているつもりなのですがwwww

>KOUさんお疲れ様です!
KOUさんいつでも遊びに来て!!w

>Baさんありがとうございます!
後は寝ていないかお腹が痛いのを言い訳にします!!www

>gottuさんお疲れさまです!
この先もロッキーのロードがメジャーになる事はないでしょうね…www
完成試乗会はいつになることやら…w

>suzukiさんありがとうございます!
さあ誰の役にも立たないインプレいたしますよww

>ZEROさんありがとうございます!
初乗り行ってきました!
予想以上の…www

>ナカメありがとうございます!
うるさいw
すぐ切ったるwww

>O.Zさんありがとうございます!
スズカではSHOROsジャージと合わせて頑張ってみたいと思います!

>yuhoさんありがとうございます!
マッシブと思いきやスンゲー柔らかかったんです…w
インプレします!!

No title

おこずかい4ヶ月分。。。
大昔の給料3ヶ月分ってフレーズ思い出してロマンチックって思っちゃいました。
カーボンフレーム羨ましい!!
試乗レポート楽しみにしてます

No title

完成おめでとうございます!

実車になるとトップチューブが短く感じられるので
やはり、スプリント系なんでしょうか?
乗り味が気になります。

GWは予想外の事態で旅行には行けなかったのですが
ホイール交換して、近場のサイクリングロード
走ってました。

インプレ楽しみにしております。

Re: No title

>たかをさんありがとうございます!
お小遣4ヶ月分の買い物は頑張れば1年ぐらいで貯められるということがわかりましたww
さあまた貯め直しですwww

Re: No title

>tamumokaさんありがとうございます!
これが意外にもハンドルが遠く感じられました
10mmほど大きいというのもありますが
意外にロングライドモデルなのかもしれませんw
やはり試乗はしないといけませんねwww

No title

Re: No title

>kokenkokensenさんありがとうございます!
200円!!www
なんてこと!!wwwww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
