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【ディレイラー】本当はショップにお願いしたい【ハンガー】

土曜日はBRM名古屋600のスタート


仕事が3時ぐらいに終わったので

スタートする仲間の応援に行って来た

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コーの字とshigaさんとモリゾフ

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富山湾見て帰ってくるらしい

飛行機で行く距離だからね

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気をつけて頑張ってきて

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実はというと私もエントリーだけはしていたのですが

仕事が忙しいのでDNS





そんなワケで

晴天続きの週末を仕事して過ごす

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みんな走っているんだろうな…

うらやましか




するとナカメが事務所でコンビニ弁当を食べていた

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仕方が無い

忙しいがバイクを少し組みましょうww


リアディレイラーを外して

移植

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フロントディレイラーも外して

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移植手術

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フォークコラムを切らなきゃ

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このロッキー


実はポジションもよく分からないので

コラムはちょっと長めに残しておきます

後で切れるからね



鉛筆で線を引いて

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カーボンコラムは初めてだけど

パイプカッターとかじゃだめなんだね


いらないステムで挟んで


金ノコでギコギコ

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折れたww

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続けてギコギコ

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こういうのは慣れないなww


切れた

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意外と切断面はキレイ

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アンカーを入れる

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この入れ方は間違い?


こんなアンカーは初めてです

スターファングルしか使った事ないんですよねw


実はこんな風に入れるのじゃなくて

トップキャップごと填めちゃえばいいんだね

15042617.jpg

カンタンだぁ


時代は進んでいるんだねww


出来ました

コラムが長くてクソかっこわるいw

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シートポストもついでにギコギコ

15042619.jpg

このISPは本体側を切らなくていいタイプでした


おかげで楓は生き残りましたよww

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とりあえず今日はここまで

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クランクとかチェーンとかケーブルとかめんどいねん



ナカメありがとう

15042625.jpg





今回もバイクは自分で組んでいます


カンパは2度目ですので

そんなに迷う事はありません


最初に組んだときはシマノと違って大変でした



ウルトラトルクのフィックスボルトは

チタンだけ逆ネジとか

FDのシフトは4段階あるとか…


情報の少ないメカニック教本と

少ないネットの情報を駆使して組みました




私も本当はショップとかにお願いしたいんですよね



でも

ショップの人たちってなんか怖いんですよね

なんかものを頼みにくいのです



あと

どこからのレベルを頼んでいいのかがよくわかりません



皆さんはどこからの作業をお願いしますか?




LEVEL 1 パンクの修理 バーテープの交換

LEVEL 2 変速の調整 ブレーキの調整

LEVEL 3 コンポーネント交換 ホイールメンテナンス

LEVEL 4 バイク組み ホイール振れ取り

LEVEL 5 手組みホイール フレームビルド


こんな感じ?



最初はショップでバイクを買いました

勇気を出してw


それ以降

何も気にせずに「タイヤ買うから交換して〜」とか

言ってやってもらっていれば良好な関係が組めたのではなかろうか?

なんらかの交換の時

「こんなことぐらい自分でしろよ」

と思われるかもしれないなんて思ってしまい


できるだけ自分でやろうとしていたら

現在の状態になりましたw



あと、通販のパーツの方が安かったり

工賃を払うのがもったいないっていうのもありますが…w



根本的に大きなプラモデルみたいで

自分で組み立てるのが楽しいというのはあります





でも今回でも困った事がひとつ


ディレイラーハンガーです

150426.jpg

あの立ちゴケ一発でお釈迦になる可能性があり

それでいて大切なパーツです



2008年の古いモデルのうえ

ロード界では無名メーカーのロッキー


ディレイラーハンガーの替えがありません

ネットで予備を買おうと思っても国内に同じ物が無いのですよね…



そこで考えました

ロッキーはカナダのメーカーなんだから

北米のショップを探せばいいのでは?


探してみるとすぐに出てきました

ディレイラーハンガー専門店w

あるんだねw



目的の品はすぐに見つかりました

2008年ロッキーマウンテンのロード用

流石w


注文すると10日で到着

お守り代わりに持っておきましょうね

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こんなこともショップに頼めば苦労はしないんだろうな…



みなさんはショップとの良好な関係を築いてくださいねw



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非公開コメント

おはようございます

モリゾフ…何やら美味しそうな呼び名ですな
( ´艸`)

まだ始まったばかりですが 徐々に完成へと近付いてますねロッキー君
やはりISPはカッコイイですよね~
憧れます(〃▽〃)


どこからショップに頼むかの話ですが
自分はLV.2と3の中間位ですかねぇ~
変速もブレーキ調整もやってみて しっくり来なかったらお願いしてしまうという…(^_^;)

まあ お店がチェーン店で頼みやすいというのもありますし 何よりその位の調整ならタダでやってくれますしね(笑

『また金にならねぇヤツが来たな~』と 内心で思われてるかもしれないですけど( ´艸`)

おはようございます!

お店との付き合い方は難しいですな。

わたくしも1度簡単な調整をお願いしたときに露骨にイヤな顔されてからは行かなくなりましたf^_^;)

プロショップなら🆗なのかもしれませんが…

不器用ですが頑張ってますよ(笑)

No title

KTMさんおはようございます。

私はLv.2かな~
ブレーキ自分で交換したら
後ろのブレーキ調整ミスっていて
定期点検で直して貰いました。

コラムとシートポスト切断されてますが
切断面に瞬間接着剤を染み込まさないと
カーボン繊維がほつれて来るようです。

完成期待しております!

No title

腹PでDNFしたバカチンです(笑)
日曜日は一日中寝てました~。遠足前に熱出す小学生か(^^;;

私はショップに丸投げですね~。
必要最低限の整備は自分でします。

No title

KTMさん、こんにちは。

私は3の一部までってとこでしょうか。
この前、コンポの交換をやりましたが、フロントディレーラーの位置決めにかなり手間取りました。難しいです。
振れ取りは適当です。
ベアリングやヘッドパーツは全くさわる気になりません。

やっぱりネットで部品が安く手に入ることと、工賃を浮かせることが大きいですね。自分でやればTiagraが105に化けますから。

息子がコンポを替えたGIANTでデビューしまして、壊れないかヒヤヒヤしていましたが、40kmの道のりをとりあえずバラバラになることなく走りました。
この先、息子が続けてくれるかは???。

KTM様 無事ハンガーが届いた様で安心しました。ハンガー専門店が有るなど初めて知りました。これでGWは安心して?楽しめますね〜。私のデタチャイもハンガーの注文に1ヶ月かかったので、参考にさせて頂きます。

No title

おつかれさまです
もう手慣れたものですね
私は、ひととおり自分でやりましたが
いまだに、教本を確認しないとやばい
レベルです^^
自分の自転車ですから、やったほうが
いいですよね^^

No title

KTMさんこんにちは。

あたしはレベル3.5くらいでしょうか。
そもそも、デザイナーやってて会社やってたり自営だったりする時点で独立心が旺盛ですよね。
んでもって、多分、そんな仕事柄、他の人より好奇心旺盛だし、なんでもやってみたい性格ですよね。
ええ、私もそうですからww。
私も初ロードを七分組み買ってしまう性格ですから。
こればっかりはしょうがないっす^^;

でもって、さみしがりやのあまのじゃくっていうね、めんどくさい性格ですよ。(これはあたしだけかも…)

あ〜ショップでお友達とかできたらいいのにと思うデザでした。

ps.先日は私の末席のブログにコメントいただきまして本当にありがとうございました。

No title

お疲れ様です!
だんだん形になってきましたね♪
重量どれくらいになるんでしょう(*゚▽゚*)
僕のバイクはカーボンに移行することなくアルミで6キロバイクの仲間入りしちゃいました・・・・
ちょっと重ためとはいえフルカーボン、そしてフルカンパ
ホイールはキシリウムとカーボン。。。
6キロ台は確実!
なんだか僕のほうがワクワクしてます♪

No title

レベル3まで、ですかねぇ。。
その先の経験がないので。
ただ、ショップが苦手なのは私も同じなので、大手の自転車チェーンで購入→本、ネットをみながら調整 というパターンでやってます。

今、クランクを交換したいんですが、BB関係の規格がわけわかんなくて勉強中です。難しいよあれ・・・。

今年の春に買い替えた自転車は、まだ初期伸びの調整くらいしかしてません。

No title

600って途中で寝てしまいそうで怖いです・・

多分早く車体を仕上げて練習するぞ!!っとナカメさんの
愛のムチ打ちの刑なのでしょうね(愛)

私も今回コンポ交換と仕上げはショップにお願いしました
さすがにDI2の調整を自分でするのは無理かなぁ~、っと

しかし千切れた葉っぱにならなくて良かったです

お疲れ様です。着々と組まれていますね( ^ω^ )
自分も取って付けの部品は自分でやるようにしています。
皆さんのBlogを参考にチャレンジ♪
いい思い出になります。

No title

KTMさん、おはようございます。

ついにニューバイクの組み立てが始まったようですね!
一度手を付けてしまうと、なかなか途中でやめられなくなるのでは?(^_^)

ちなみに私はLV.2でもショップに行きます。
もちろん出先でトラブルになると困るので、自分でも少しは調整できるようにしてはいますが、「ん?」と思ったらライドの帰りにでもフラッと寄って調整してもらう感じです。

その代り、家族の自転車も含めて大きいパーツはその店で買うようにしています。

No title

パイプ用ソーガイド使えば良いのでは?

No title

KTMさん今日は
組んでる最中が一番楽しいですよね。

私は3.5位ですね。
最近組んだリドレーはBBがPFなので1回/年も使わない工具を買うのがバカらしくてお願いしました。自分で組んでいれば、多少のトラブルにも少しだけでも余裕が生まれるような?

ホール振れ取は締めて調整が多く、いつか破断しないか緊張します。少なくとも芯は振れてるだろうな~

No title

KTMさん、こんばんは!

着々と完成に近づいてますね、出来たら見せてね!(^_^)



名古屋600のお見送り、行けなくてすんません!(;一_一)【AM5.00出発って、ぜっていムリ!】

ありがとうございます!

>ジンジャさんありがとうございます!
金にならないヤツと思われても
こっちは客だぜぐらいに思える人はいいのですけどね…w
なかなか言えないんです…ww

>モトさんおはようございます!
自転車屋さんてなんでいやな顔するんでしょうねw
気にしちゃだめなのかなww
A型はダメだなぁ…w

>tamumokaさんありがとうございます!
瞬着しなければと言ったら
B型に「いらんいらん」って言われましたわwww

>shigaさんお疲れさまです!
丸投げが安心ですしラクですよね…w
でも任せちゃうのも正直つまらないしなぁ〜w
難しいところですねw

>taketakeさんありがとうございます!
40km走れればもう大丈夫ですよwきっとw
とにかく締めるとこが締めてあれば自転車は大丈夫だと思ってますww
息子さん続けてくれるといいですね!

>つっちーさんお疲れさまです!
つっちーさんに言われて気がつきましたよw
ありがとうございます!
探せばあるものですねw

>shimasanさんお疲れさまです!
やっていて混乱するのが
右ねじと左ねじですねww
同じ箇所でもカンパとシマノは違ったり
グレードで違ったり…
もうめんどくさいwww

>デザさんお疲れさまです!ありがとうございます!
さみしがりやのあまのじゃくは一緒ですよwww
ショップのお友達も走行会にせっせと出かけていればできるのでしょうけど
私には難しいかなw
ブログを長く続けていたらお友達いっぱいできますよ!

>yuhoさんありがとうございます!
重量はどれぐらいになるんでしょうねw
6kg台は流石に無理でしょうねw
大体自分自身が重量級なのでwww
結局フレームもショップで言われたおおまかな数字だけですし
フレームの正確な重さを量っておけばよかったかな?

>學さんありがとうございます!
BBの規格は本当にたくさんありますよねw
私はとりあえず自分の自転車の範囲でしかわかりませんw
新しい規格が来たらまた道具が増えてしまう…w

>ハリーさんありがとうございます!
600は制限時間が40時間なので
どこで寝るのかがカギらしいですよ
走った事がないのでわかりませんがww
DI2の調整をしてみたいです!
5年ぐらいしたら自分もDI2になっていたらいいなぁww

>O.Zさんありがとうございます!
自分で交換していると思い入れが強くなりますよねw
本では描かれていない細かいところもブログは大変参考になりますね〜

>suzukiさんありがとうございます!
やってしまえば2〜3時間で終わるのでしょうけど
仕事の合間にちょこちょこやっているので
全然進みませんwあ〜組みたいww
自分でやれると出先のトラブルには強いですよねw
多少ホイールが振れても大丈夫だと思えますw

>ゆとりある名無しさんありがとうございます!
ソーガイドは便利そうですね〜!

>いまさんありがとうございます!
本当にいじっている最中は乗っている時並みに楽しいですw
また新しいパーツになったら専用道具が増えるんだろうな…
次に使う予定も分からないのにwww

>チャップリンさんありがとうございます!
私も仕事が3時に終わらなければ無理でした
でも結構応援の方もいらっしゃっていましたよw
2時半に家を出られたとか…
よくやる(^_^;)
また新しいバイクが完成したらご一緒してください!
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Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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