

【親子】しまなみ海道からとびしま海道へ【ライド】

はっ!かっ!たっ!のしまっ!

1504054.jpg

はあっという間に終わり

1504055.jpg

しまなみ海道最後の島

大島に入ります

1504056.jpg

大島に入るとちょっと寄って見たかった

村上水軍博物館へ

1504058.jpg

村上水軍は瀬戸内海の広い地域を支配していた海賊で

能島・来島・因島の三家でできていたそうな


海賊というからには盗賊集団なのでしょうけど

かなりのチカラを持っていたようで

周辺の大名などとの関わりが面白い

1504057.jpg


その後は今治へと向かいます



ここで一般的なサイクリングコースは

大島の中心を貫くコースなのですが

それもつまらないので海沿いを進む事に

15040535.jpg

すると走りやすかったサイクリングコースは一気にサバイバルコースに

1504059.jpg

アップダウンは続きますが景色がよく

15040510.jpg

やっぱりこちらにきて良かったみたい

15040526.jpg

相変わらず坂では息子において行かれます

15040511.jpg

大島の最後に亀老山展望台を目指します

標高も300mぐらいしか無いのですが

息子は疲れているため登りたがりません

15040532.jpg

しかしここで登らないと景色の締めもありませんので

300mしか無いから平気平気と騙し騙し登ります

15040533.jpg

なんとか頂上に到着

15040512.jpg

登ってみるといい景色

15040528.jpg


来島海峡大橋も眼下に見えます

15040527.jpg

あそこを渡って今治に行くのね

15040529.jpg


だぁっと下って

しまなみ海道の最後の橋

来島海峡大橋へ

15040513.jpg

こんなぐりぐりのアプローチを登ります

15040514.jpg

こんな大きな橋を渡るのは初めてです

15040515.jpg

下を大きな舟がくぐります

15040516.jpg

これでしまなみ海道は終わりかと思うと寂しいです

1504052.jpg

息子はへとへとなので堪能できたとは思いますがw



ここからはあっという間に今治駅前のホテルへ

15040517.jpg

ホテルは自転車ごと入れられるので安心

15040523.jpg

今治は海沿いの街ですし

歴史も古い


なんとなく美味しい魚でも食べられると思っていたのですが

実は造船とタオルの街

15040530.jpg

あまりお魚を食べるお店が無いのよね


息子もファミレスでいいって言うので

結局SHOROsではおなじみのBigBoy

1504051.jpg



これでしまなみ海道も終了

明日はとびしま海道へ渡りますが

今治は朝から雨の模様



念のためレンタカーも予約しています

息子も楽しみにしていますし

せっかく遠くまで来たので無事に走れるといいのですが…



ゆっくり寝て6時に起床


窓の外を見ると雨がしとしと

15040518.jpg

雨雲レーダとにらめっこ

今治はこの後も雨ですが広島側は晴れるらしい


レンタカーをキャンセルして

ローソンで雨具を買い今治港へ

15040519.jpg

岡村島までのチケットを買ってフェリーに乗り込みます

15040520.jpg

今治港を出て

15040524.jpg

昨日渡った来島海峡大橋をくぐります

15040531.jpg

ここで雨雲が退散

1504053.jpg

少しずつ晴れてきました

15040525.jpg

うれしいです

15040534.jpg

岡村島に到着

15040521.jpg

奇跡的に雨をかいくぐってこれからとびしま海道ラウンドです

15040522.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさんこんばんは。
お久しぶりです!

今治では、「焼き豚玉子飯」が有名なのですが・・・
私は昨年秋に、九州の帰りに寄りました。

生憎の雨模様も、晴れるようで
よかったです。

ヤマトミュージアムも行きました!

続きも期待しております。

こんばんわっ!

本当に素晴らしい景色!
もうこれに尽きますね
(≧ω≦)b

上手~く雨雲も避けられたようで とびしまのレポも楽しみにしてま~す
(゜∀゜≡゜∀゜)
  pq   pq

No title

こんばんは~(´▽`)ノ

亀老山展望台にも上られたんですね!
僕は時間の都合で2年連続の断念(>_<)
来年こそは!

No title

やっぱりあれだけの船が通る橋の高さのアプローチって
大きく周回まわらないと、斜度が偉い事になりそう・・

中学生ぐらいの時は確かに魚より肉の方が嬉しかったな~
・・今はサバのきずしとぬる燗好きのオッサンですが・・

では続きを楽しみにお待ちしております!

No title

こんにちは。

親子でライド。素敵ですね。あこがれます。

しまなみ、とびしまは過去行ったことがあるので、どの風景もとても懐かしく拝見しています。

亀老山のアプローチ、さらっと書かれてますが、結構きつかったのでは?w

最後まで楽しませて頂きますね^^。

ではヽ(´▽`)/

No title

雨も避けられて良かったですね。
裏海道も堪能されたようですし良かった!

No title

写真がお上手で、なんか臨場感があります。
あのぐるぐるの橋、怖くなかったですか?
集団走行の練習で、初めて走りました。
海に飛び出しそうな恐怖感があるのに勝手に止まることもできず、
頭が真っ白になったこと、忘れません。
今治、焼き鳥が美味しいの。

No title

いいですね~親子ライドに素晴らしい絶景
一緒に走ってくれる息子さんも、自分が親父さんになった時にありがたみを知るのでしょうね。

ありがとうございます!

>tamumokaさんありがとうございます!
今治も帰ってから調べるといくつか名物があるんですね〜
また行きたいなぁ〜

>ジンジャさんありがとうございます!
とびしまの方がしまなみよりも面白かったかも!
2日目は大変でしたwww

>まさきちさんお疲れさまです!
凄い景色ですよw
来年はぜひ!!

>ハリーさんありがとうございます!!
おじさんになると肉はいらなくなりますよねw
でも自転車乗った後だけは食べられるかも
健康的なんだかなんなんだかww

>まっさんお疲れさまです!!
亀老山は大変でしたよw
疲れて文句言っている息子の方が速かったですw
バンコクの赴任頑張ってください
以前に2度ほど行きましたが憧れますw
お身体に気をつけて!!

>shigaさんありがとうございます!
裏はどこに行っても大変そうですねww
また行きたいなぁ!

>へえたくりんさんありがとうございます!
最後の橋は飛んでるみたいで気持ち良かったですw
風があったら怖かったかも…ww
焼き鳥は息子に進言したら断られたんですよね…

>いまさんありがとうございます!
息子と一緒に遊んであげられるお父さんになってほしい!!w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
