

【医者】不安を取り除く事は重要なんですね【自転車屋】

新しいグローブ

14122614.jpg

つけてみたもののやはり2℃の厳寒では

インナー無しは冷べたい冷べたい


そんな中

「50オヤジの走り出し」のきんちゃん

こんなもん作った!って送って来てくれた


それが「フィンガー・カバー」

1412318.jpg

構造はいたって簡単


モンベルのサイクルハンドウォーマーの簡易版って感じかな?



モンベルは手首まで覆うオーバーグローブなんだけど

これは4本指だけ


要は冷たい指だけを防寒してくれる帽子のようなもの

14123110.jpg


つけてみると確かに合理的

単純に前面に当たる風をふせぐだけでも

こんなにも違うものなのね


個人的には人差し指と中指が別れている方が

操作感があっていいのだけど

ミトン状になっている方が暖かくていいかも

1412319.jpg

脱着が楽だし朝早くの時と峠の下りだけでもあれば十分


いろいろ考えるもんだねw


ありがとうね

しばらく使ってみます







土曜日はこーさんに誘われてぶらりと山へ

14123111.jpg

なぜダンシングができない私を山に誘うのであろうか?

1412312.jpg

そんな私を気遣うようにこーさんはアウター縛りで

私の苦労を分かち合うらしい


知らんがなwww




モリゾーは相変わらずの冬なのに汗だく

寒いのにw

14123112.jpg

冬の峠に向いていない体質だなww


上る上る

1412315.jpg

ダンシングできないとキッツイ

尻も痛くなる


でもやっぱり登るのは楽しいね

1412316.jpg

だらだら登っていると幸せ



しかし腕の負担は半端ない

痛い痛い

1412317.jpg


モリゾーが言うには

痛みは悪い事ではないらしい

14123113.jpg

痛みには訳がある

痛みはサインである



その痛みのメカニズムを知ると

痛みが怖くなくなるという


確かに痛みの原因が分からないと不安になり

不安が痛みを増幅させるような気がする


こうこうこうだから痛いんだってことがわかると

じゃあ仕方が無いって思える


そうすると痛みも悪くないんだって思える



この日

モリゾーがチェーンの音鳴りが気になると言っていた

14123114.jpg

見るとフロントディレイラーの動きが悪く

インナーローでチェーンが当たって鳴っていた


FDをいじると少しは解消されたみたい





私は大体の整備を自分でやるようにしています


だいたい自分でできるようになると

あちこちの音鳴りの原因がわかるようになってくるものです



フロントディレイラーのインナーローの時の

チェーンガイド内プレートとチェーンの隙間は

0~0.5mmと言われています


0mmということはインナーローの時に

チェーンとガイドプレートは少し触れていることになります


0mmで触れるぐらいの調整は

かなりシビアな調整ですが

その仕組みが分かっていると

多少チリチリとチェーンが鳴っていても

「こういうものだ」と思えます


これはモリゾーのようなお医者さんの言う事と同じことで


痛みの原因も音鳴りの原因も分かっていると

とりあえず安心できるんですよね



決して自己整備はおススメしませんが

仕組みが分かっているだけでもライドは気楽になるのかも



小原で門松の準備がしてあったので

お正月を先取りww

1412311.jpg


これで年内のライドは最期かな?


2人とも今年も1年ありがとう!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
このカバーがあれば真冬の寒いライドも少しは楽になるかもです。
私もまだこのカバーで冬を経験するのは初めてなのでとことん使って改良点があれば改良するつもりです。
KTMさんも使ってみて下さい。
ヨロシクです!

どーも♪スーパーhiroちゃんで~す♪(o^ー')b
お! きんちゃんのアイデアグッズですね、発想はシューズカバーかトゥカバーの手指版ですね、有りそうでなかったものですね、グローブ重ね着用よりも脱着が容易で良いかも〜♪ ( ̄▽ ̄)♪

そして ダンシング封印で峠だなんて無茶しまくりのKTMさん、お疲れ様でした
…なんか、チタン入れてから以前よりも元気ですよね…餅つきでもブンブン ブン回していたし、心なしか もみ上げと髭も繋がって、耳も長くなってきているし…
やはり、リアル.ウルヴァリンなのか…((((;゚Д゚))))))) 恐ろしや…

アイデアグッズっていいですね(^^)
僕は不器用なので何も作れませんがw
モリゾーさんみたいな方が一緒に走って頂ければとても心強いですね♪
しかも痛みの原因まで教えて頂ければそれに対しての対策もやりやすいですし(^_^)

なんと!!
一度に二つの記事をUPとは…気付きませんがな
(^_^;)

イイですね~アイデアグッズ
シューズのトゥカバーの手版ですね
本当にちょっとした事で寒さが違うんですね~

Re: No title

>きんちゃんさんありがとうございます
この冬このアイテムで乗り切ってみますw
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

>スーhiroちゃんありがとうございます!
ヒゲは自由自在ですww
今年はブローザブロディのような剛毛でまいりますw

Re: タイトルなし

>yasuさんこんにちは!
モリゾーのような身体のしくみが分かっている人がいると本当に助かりますw
でも自転車を乗る以上
最低限は自分でも覚えておきたいですねw

Re: No title

>ハリーさんありがとうございます!
余裕全然無いですwww
腕がもげますw
でもMax頑張ります!
またぜひ遊びに寄ってください!
ありがとうございます!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
