

御在所岳中道登山

今日は朝から天気がよろしい。

風も微風。

自転車乗るには絶好の日。

しかし、嫁が登山に連れてけというので仕方なく近所の御在所岳へ。

御在所岳といえば鈴鹿スカイライン。

ヒルクライムしたいな。バイク積んでっちゃおうかな。

「お前ら御在所岳登って来い!おれは鈴鹿スカイライン登って来る」って言ったら怒られるだろうな…。

今日は諦めて、素直に登山行きます。


登山は素直に足に効きます。

大腿四頭筋や下腿三頭筋、前脛骨筋などがんがん効きます。

ゆっくりとした筋肉の動きだから、瞬発系のトレーニングには向かないけど、持久力が必要とされる自転車のトレーニングには最適なのではないのかな?

自転車にしても登山にしても、帰りの余力を残しておかなければ帰れないといったところは一緒のような気がします。

遠くへ行って帰って来なきゃいけないスポーツってあまりないもんね。


自分としては家族みんなで出来ることを重用視してます。

本当は家族でサイクリングしたいのだけど、なぜかみんな乗りたがらない。

目標意識が薄いからかな?

登山とスキーは家族みんな楽しんで付き合ってくれます。

でも上の娘はそろそろ付き合ってくれなくなりそうで悲しいです。

残り少ない機会は大切にしなければ。


8時頃御在所ロープウェイ乗り場に到着。
IMG_0557.jpg
いつもは裏道登山道に行くのですが、今日は中道登山道へ。

ここから1kmほど温泉街を歩いて登山道へ。

IMG_0559.jpg

家族一緒なんで、のんびりペースで登ります。

IMG_0560.jpg

お約束のつっかえ棒して

IMG_0564.jpg

ロープウェイに挨拶。

IMG_0565.jpg

おばれ岩。

IMG_0567.jpg

まだまだ5合目ぐらい。

IMG_0568.jpg

地蔵岩をスルー。

IMG_0570.jpg

キレットをおっかなびっくり降り。

IMG_0571.jpg

2時間半ほどで山の上公園へ。

IMG_0573.jpg

頂上でお湯を湧かして、いつものカップらーめんとおにぎり。

御在所岳の中道登山道は、健脚の人であることが条件とも言われていますが、

子供も飽きずに楽しんで登ることのできるコースです。

丈夫な靴は必要かもしれませんが比較的気楽に、本格的登山気分も味わえる山だと思います。

疲れ果てた人のために帰りはロープウェイもありますしね(笑)


明日も天気良さそう。

ソフトボールの試合をサボってツーリング行こうっと。



ランキング参加中!クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【御在所岳中道登山】

今日は朝から天気がよろしい。風も微風。自転車乗るには絶好の日。しかし、嫁が登山に連れてけというので仕方なく近所の御在所岳へ。御在所岳といえば鈴鹿スカイライン。ヒルクライ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
