スポンサーサイト


【親子】残された時間は少ない【ライド】

今回の怪我で皆とのライドに行けないのも残念なのですが

もっと残念なのが息子と一緒に自転車に乗れない事



息子はどう思っているのか知りませんがw

14102812.jpg


先週の土曜日はシティサイクルとはいえ

ちょっとしたサイクリングができて幸せでした

1410284.jpg



乗れなくなると無性に出かけたくなってしまいますね



こうしている間にも息子は成長してゆきますし

なんか時間が無いような気がしてしまいます

1410282.jpg


そんな焦る事も無いのにねw







親子のライドは否が応でも絆が深まります

同じ道を同じ目的地に向かい

同じ時間を共有する

暑さも寒さも

1410283.jpg


そして思いやりも養われます



親子ライドで気をつけることをここでいくつかご紹介します


・目的地と所要時間を教えておく事

 残りの時間が分からないとへこたれるみたいw



・できるだけ車歩分離された道を選ぶ

 クルマは悪魔だ



・休憩をマメに摂る

 意外に燃費が悪い

14102813.jpg


・いらないといっても補給を摂らせる

 本当に燃費が悪い



・途中にイベントを用意する(甘味や川遊び、輪行など)

 辛さを誤摩化すw



・絶対に叱らない

 叱ると一緒に出かけてくれなくなりますw



・褒める

 調子に乗りますw



・交通法規を教える

 これ重要
 交通弱者には変わらないけど
 自転車は加害者にも成りえますので



・寒さ暑さに敏感なので気をつける

 すぐ風邪を引きます



・無理させない

 嫁に叱られます



・常に後ろを走らせる

 前を走ると意外に頑張ってバテる



・ヘルメット着用

 これ絶対



・道は覚えておくw

 息子に舐められますwww




などなど挙げていたらキリがないですねww

こんなに気を使っていたらお父さん疲れてしまいますが



親子ライドできるのなら頑張ってしまいますw


きっとお父さんにとっても得るものがたくさんあるはずです


1410288.jpg

子供が自身のチカラで最速で移動出来る手段が自転車です


自分のチカラで遠くに行く事で自信になります


1410289.jpg


少しづつでいいので距離を伸ばして行くと

さらに調子に乗りますw

1410286.jpg

2歳〜3歳でも乗れる自転車があります

少しでも早いうちから一緒に走れるといいですね

1410287.jpg

私も小さい頃から慣れ親しんできました


子供はすぐに自転車が好きになりますよ



また

自転車のいいところは会話がいらないトコロ


初デートで映画館を選ぶ様な感覚ですねww

沈黙も平気w



同じ時間を共有しているだけでもいいものです

休憩の時も他愛のない会話で十分



暑いだの疲れただのw

そんな会話でかまいません



学校や幼稚園のことなどを聞くのは野暮ってもんです



非日常を

サイクリングを楽しみましょう

14102810.jpg

一緒に遠くへ冒険に行きましょう





そう

一緒に過ごせる時間はとっても短いのですから


14102811.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~
何だか今日はイイ話?
( ´艸`)

思い返せば自分が中学の頃は 父親と何かするってあんまり無かったですね

共通の趣味は偉大ッスな~
(≧ω≦)b


『嫁に叱られます』
笑いました
(〃▽〃)

No title

こんにちは!

う~ん、いいなーーー
はやくこういう日が来て欲しい!( ̄∀ ̄)

書かれて改めて思いましたが、
自転車って「非日常」なんですねー。
ってことはデートに「自転車」ってのも
使える!?
( ̄∀ ̄*)

私も「嫁に怒られる」がヒットでした。
ヾ(≧д≦)ノ

KTMさん、おはようございます。
子供の成長は、本当にアッちゅうまです…
そして手元を離れて行ってしまいます。
たまに帰ってくると男同士だからベラベラと話す事はありませんが、やっぱり嬉しいものです。
あー、自転車もっと早くやってればな。
いや、自転車に限らずもっと関わってあげれば良かったな。

No title

なんかイイ記事ですね~。

自転車が二人の間にあると,そんなに会話はいらない。
なんともすてきな時間が流れるんですね。
いい世界に身を置いていると,つくづく思います。

おはようございます。
朝から良い話で胸にジーンときちゃいました。

天気も良いし、なんだか走りに行きたくなりましたよ。

仕事なんですけどねw

No title

こんにちは
初めまして

心あたたまる良い記事ですね♪
うちの愚息も成人して社会人になってからロードバイクを始め、一緒に走ったりします。
気をつけなくてはならない点は一緒ですね。
嫁に叱られるのも一緒w

子どもが大人になってから自転車に乗りながらの会話もオツなものですよ。

No title

うんうん頷きながら読んでます。
我が家の次男は中1で反抗期 最近はまともに話す機会はかなり減りました。

でも今年の夏はその次男と共に、自転車で雨沢~山岡おばあちゃん市~戸越と走ることが出来、私にとっても貴重な思い出となりました。
来年は一緒に行ってくれるでしょうかね?


No title

うちの子は3歳で、12インチという超ちっちぇえホイールの自転車に乗っています。
補助輪はもちろん、やっとペダルを前に回すと動く、ことが判ってきたくらいで、いっしょにどうこうなんてのはまだ夢の話ではありますが。

それでも交通法規や一緒に出かける楽しさなんかは味わえるんですよね。


上手いこと一緒に遊んでくれるかはわかりませんが・・w

No title

KTM家に憧れて我が家でも息子にMTBを買ってやったのですが
なかなか一緒に出かけてくれません。結構高かったのに・・・
たまに出かけてもMTBのペースに合わず私のクリスタルの腰が
悲鳴を上げますw
やっぱりロードとMTBでは無理があったかな(^^;

KTMさんの教えに従ってお出かけメニュ-を見なおしてみます~

勉強になります(・ω・)ノ

まだまだ掴まり立ちの愛息子ですが、一緒に走れるようになった時に思い出します(≧∇≦)

自分は親父との思い出は皆無ですが、よき父親になれるよう、今日も寝かしつけますよ(笑)

ん〜本当に子供の成長は速いですね・・なかなか考えさせられる記事でした。
親孝行もですが子供との時間も大切にしようと思います☆

昔をちょっと思い出しました

KTMさん、
息子さんとの繋がりいいですね〜。お陰でちょっと昔の事を思い出しました。とある街に住んでいた頃、アイスクリーム屋さんに行こうと晴れた日に自転車で娘をよく連れ出してました。いつまで続くのかなぁって思いながら。。。
KTMさんも息子さんとのライドがいつまでも続くといいですね。

プラモは空冷の双発の米軍機?タイガーキャットかな?
うちのムスコは大学生ですが、今年マドン4.5を買ってやってたまに一緒に走ります。

ありがとうございます!

>ジンジャさんありがとうございます!
私も父親との思い出が無いので
せめて自分はと思うんでしょうね〜w

>ナナホシさんありがとうございます!
デートもばっちりですよ!
早くジュニアと走れるといいですね〜!

>KOUさんありがとうございます!
きっとどれだけ一緒にいても後悔はすると思うんです
だからせめて精一杯と思いますw

>リキさんありがとうございます!
自転車を介すと不思議と余計なものがいらなくなるんですよねw
本当に素敵な世界だと思います!w

>みゃあさんありがとうございます!
仕事いっぱいして
走りに行きましょう!w

>jyuzoさんこんにちは!初めまして!
成人した息子さんとサイクリングなんて素敵ですね!!
私もそれを目標に頑張ります!w
ありがとうございます!

>silverさんありがとうございます!
来年もきっと一緒に出かけてくれると思いますよ!
いつかダブル親子ライドしましょうね!

>學さんありがとうございます!
一緒に走ると二段階右折など
クルマならではの交通法規も教えられますからねw
きっと一緒に走ってくれるようになりますよ!!

>らいじんさんありがとうございます!
MTBでも十分ですよ!
近くても楽しいところは探せますし
トランポして景色のいいところにお出かけすると
きっと素敵ですよ!

>翔太パパさんありがとうございます!
私も父親との思い出は少ないです
だから今はたくさん遊ぼうって決めてます
早くジュニアと一緒に走れるようになるといいですね!!

>O.Zさんありがとうございます!
親孝行も子孝行も大切な中間管理職ですw
全ての時間を大切にしないといけないのでしょうねw
お互い頑張りましょう!

>Sammy Zoさんありがとうございます!
いつまで遊んでくれるのでしょうね〜w
私は娘とはあまり出かけた記憶がないのでうらやましいですww

>ひろんさんご無沙汰です!
実はモスキートFB Mk.VIですww
本当に渋い趣味していて呆れますww

No title

初めましてコメントさせていただきます。
ドラマか映画のストーリーみたいで感動しました。。泣
お子さんとの時間大切にされてるんですね
  とても良い時間,想い出になりますね^^

僕も  ”嫁に叱られる”で爆笑でした。

Re: No title

>もしやあのだるまマスターさん!?
こんにちは!初めまして!
私は小さな頃からあまり父親と遊んだ思い出が少ないため
少しでも、と思って接するようにはしているのですが…
でも親の心子知らずですねw
そんなものかもしれませんww
ありがとうございました!

No title

そうです^^
○臨です~^^  先日はNAOさんにお会いできました。(ありがとうございます)
これからも愛読させていただきます。  宜しくお願いいたします。

Re: No title

>あら!
嬉しいですね〜〜!

私もいつか漕会さん達とご一緒したいです!
近々リキさんあたりがお邪魔しそうですねw
私も行きたいです!
また拙ブログをよろしければ覗いてやってください
ありがとうございます!

初めまして!
自分も息子とサイクリングを楽しむ親子です(^_^;)
息子が中1の時にお年玉を貯めて、イオンで安いロードバイクを購入し、今では高2になりました。
安いロードバイクも限界で、お父さん奮発して息子に17万円もするBianchiのロードバイクを買ってあげちゃいました!
お陰様で数々のイベントに一緒に参加し、本当に楽しいサイクリングを送っていましたが、今年の秋.....ついに息子の背中を見るハメになりました(>_<)

息子は周りのレーサー軍団から大絶賛ですが、来シーズンはリベンジを誓う自分です!

そんなこんなで札幌はオフシーズンです。

Re: タイトルなし

>じょにーさんこんにちは!初めまして!
いいですね〜息子さんの後塵をかぶるのもまた頼もしいではないですかw
ウチのは私に似て根性がないので無理かもww
おたがい親子共々安全にこれからも自転車を楽しみましょう!
ありがとうございました!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
