スポンサーサイト


【頑張れ】32年前のサイスポ【ニッポン】

台風来ていますけど雨降りますけど

今日はモリコロエンデューロ

雨は危険ですよ


出場するならくれぐれも気をつけて



ポンコツ団にだけは入団するなよ

1410051.jpg






入院中

ケンさんからお見舞いにサイスポをいただいた

14100517.jpg

1982年3月号w




1982年というとあみんの「待つわ」が大ヒット

松田聖子が「赤いスイートピー」

中森明菜の「少女A」

サザンオールスターズが「チャコの海岸物語」の時


思い出しましたか?


ちなみに映画ではランボーにETがヒット


アニメではザブングルにマクロスが放送開始です

ギャバンもねw


当時私はナショナルのクリックFFに乗っていました

14100522.jpg


本当にかっちょいい素敵なバイクでしたよ

宝物でした

1410052.jpg






さて32年前のサイスポですよ

14100516.jpg


特集はブルヂストンサイクルの全貌

春休み日帰りコースガイド


表紙はAMANDAのタンデム自転車ですねw



興味をそそりますね

中を見てみましょうね



表2は丸石サイクルのROADANCE

1410054.jpg

この頃の広告は必ず小麦色の肌も露なハーフの女子がモデルです

巻頭カラー特集は女の子だらけのサイスポミーティング

14100520.jpg


凄いですよね


全部実名晒されちゃってますw



この当時は実名どころかペンパル募集やお便り投稿などには

住所も番地まで晒されてました

14100521.jpg


今を思えば恐ろしいw


そういえば当時のアイドルは住所まで分かっていましたものね…



写真の子が全員黒髪なのもうれしいw



でもこの子達

全員50代から60代なんですよねw

皆さん自転車乗ってますか?



カメラの広告なんかも興味があります

1410056.jpg

PENTAXのMXです

懐かしい


隣りの広告はEVERESTのエスプリです

ヂュラ仕様で当時価格235,000円

当然のようにクロモリ

美しいです




ナショナルのランディオーネシリーズです

14100518.jpg


広告のモデルは水野ますみ

Try・トライです



私この3年後にロードマンに乗る事になります



クロモリ全盛です

この頃のブリヂストンの1年の生産量は125万台

当たり前のように国内生産ですよ




広告にはサンツアーも

1410058.jpg

マエダ工業も80年代は元気です


左のBJは78年のジャンプに掲載されていた

「ロードマンの世界 Vol1」の扉絵


BJ絶対にロードマン乗らねえwwww




BS主要スポーツ車の変遷

1410059.jpg

ダイヤモンドやアトランティス

ユーラシアあたりは覚えています


この頃のロードレーサーは入門車で6万円から7万円台

それでも当時は高い買い物だったのですよね



この頃の自転車を復活させて乗りたいな




3本ローラーに革命

彼女とアスレチック

ノレール

14100510.jpg

3本ローラーの補助です


これなら私も3本ローラーにノレール


この頃の広告にカトーサイクルやカミハギ

14100513.jpg

ニコーの前進「二光」や深谷産業など

名古屋でもおなじみの老舗が広告を載せてます

本当に歴史が深い


私なんてニワカですよニワカ



CATEYEの広告も

14100511.jpg

マイコン内蔵ですよマイコン

単3電池2個使うからでかいですよ






1980年代

スポーツ車は趨勢を誇り

当時の日本自転車工業界に所属するメーカー数は68社


大手5社のBS、ミヤタ、ナショナル、マルイシ、日米富士の他

セキネやヤマグチベニー、片倉シルクにゼブラ、ツノダ

ツバメにカワムラ、光など


本当に国内の自転車産業は元気でした


現在も世界的にはトップクラスの自転車保有台数を誇る日本も(世界6位)

そのほとんどが中国などの安い輸入車に頼り

国内生産数は激減

14100519.jpg

自転車協会概観資料より


これも工業界全体の流れと言えば仕方が無いのですが

日本の自転車産業も頑張ってほしいですよね


やっぱりね

自転車はメイドインジャパンですよ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疾風のようにい、ザブングルう、ザブングルう。
マクロスは日曜日の放送でしたねえ
アルドノアゼロの今後が気になる私、、、
ポンコツ団に入れてくださいませ

おぉ、ランディオーネ懐かし~。
中学生の頃、廃品回収に出されていたランディオーネを引き取って、ドロよけ外して、ペダルにトゥクリップとストラップを付けてロードレーサー気分で走っていたのを思い出しました。

拾い物なのでフレームサイズも体に合っていなかったし、かなり重くて,ギヤも6枚でしたが、100㎞ぐらいは平気で走れる快適な自転車でした。



ロードバイクの他に,ロードマンタイプの自転車も1台欲しくなってしまいますね。
自転車欲はキリが無い。


いや~懐かしい!!
(〃▽〃)

当時 自分は八歳…いや まだ七歳ですね
セミドロハンの自転車に憧れつつ フツーな子供自転車を乗り回してました

好んで近所の激坂を
ジグザグにライン取りして登ってたりしてましたね…
今思うと危ない危ない
(^_^;)

あの頃と比べると
遥かに軽い自転車に乗ってる筈ですが いつかあのモチベーションを取り戻せるんでしょうか?

…あっ!?
つまり そこにこの言葉なんですね?
『男なんだろう?グズグズするなよ!!』

…失礼しました~m(_ _)m

No title

いやー懐かしかったです。

ぽんこつ団の次は
旧車會デスか?

ママチャリブルベのより
セミドロップでブルベはドデスカ

昔のこういう子ども用スポーツ車を見ると思い出します。5年生の頃、ずっとカタログをみていたツノダの5段変速が欲しくてねだったら、そんな高いものは買えないと母親にピシャリ。泣いていたら、父親が買ってやったらどうだと言ってくれました。当時、けつして裕福ではなかったことも子どもながらにわかっていたので、あきらめました。ほろ苦い思い出です。

No title

自分は雨なのでグランフォンド八ヶ岳をDNSです。退く勇気!

雑誌の表紙が堂々とヘルメット無しなのが時代を感じますねー
BJ先生シートポスト短すぎwwwと思ったけど、
他の写真を見ると当時はこのくらいのジオメトリが普通だったのでしょうか

ノレールは自転車乗っけてるけど、載せないタイプの掴まり棒作れば
それなりに売れる気がします。もうあるのかな?

No title

懐かしいです。。。

最初の自転車は丸石だったな。自転車にドラムブレーキで、右左折合図のフラッシャーなんてオサレアイテム付きでしたよ。
トップシューブに5段変速レバーでかっこよかったですよ。もちろんセミドロップハンドルで乗ってましたよ。

サンツアー、、サイクロンを付けた自転車を買ったこともあったっけ。
あれから長らく乗らなかったのはなんでなんだろうな。

ツバメやゼブラやツノダ、テレビでばんばんCM流してましたね。

No title

ダブルフロントライト笑
おはようございます
自転車の進化もなかなか著しいですよね。
30年くらい前ってバブル期ですか?
本になんとなく活力があるように思えます笑

めいどいんじゃぱんが一番!
インタマは日本のメーカーですが、やっぱり製造は中国の方。
まぁ走ってて壊れないならどこでもいいです(`・∀・´)
そんなインタマも軽量化してケージにペダルとサイコン込みで8キロ切りました!
デフォと比べると、フレームとシートクランプしか残ってません笑
中華のフォークやシートなど自分から、少し危ない道へ進みつつありますww

やはり怪我をして、自転車に乗れなくてもKTMさんのブログ面白いです!
また遊びにきマース♪

No title

懐かしいですね~

私もロードマン乗ってました。
自転車屋に荷が着いて
納車されるまでの1週間
毎日見に行って、夜寝れませんでした。

今も実家の軒先にあります。
もう朽ちていますが
不思議とフレームは綺麗なんですよね。

昔の自転車は丈夫なのか?

変速とかの規格が違うので
今の部品は使えないんでしょうね。

懐かしい?

こんにちは。
台風が接近中ですか、至ってただの雨の九州の田舎町。

本の発行年に生まれた私は何一つ分かりません(≧∇≦)

祖母の家や、友達の倉庫によくサイドのカゴ付き自転車を見ました。

皆さんには馴染み深い自転車なのですね
〜σ(^_^;)

こんばんは〜

今日は皆さんお疲れ様でした。
あまりの雨に携帯が水没しましたがなんとか復帰しました。
そのサイスポの1年1ヶ月後に産まれた自分には全くわかりませんが初めて自転車を意識したのは折りたたみのサイドのカゴにAT車のチェンジレバーみたいなギアにフロント2灯ヘッドライトの自転車に憧れてたのは覚えてます!


No title

やばいっす、ポンコツ団がかっこよく見えてしまいました。
オーストラリア支部つくっていいですか?

KTMさん、こんばんは!
32年前ですか〜懐かしい‼︎
当時自分はオートバイに夢中でした。
免許取ったら、カワサキのFXに乗るぞって。
3ナイ運動なんのそのでした。
あと、撮り鉄だったので、ベンタのMXも懐かしい〜
自分はCanon AEー1でした( ^ω^ )

この頃の日本は活気にあふれてましたねぇ〜いい時代でした。

No title

彼女とアスレチック「ノレール」は笑えますね(特許とれたのかなwww)

昨日はモリコロの応援ありがとうございました。
KTMさんや皆さんに応援されて自分なりにはかなり頑張れました^^
次回ぜひはご一緒しましょう!

こんばんは!

KTMさん、お仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


思い起こせば30数年前…私も電子フラッシャー付き自転車に乗っておりました~(笑)


小学5年生、当時のクラスメートの何人かが買って貰っただけなのに~もう欲しくて羨ましくて私以外の総てのクラスメートが既に買って貰っているというようなこと母親や親父に訴えて、やっと親父と自転車店に行きましたが…


当時で5万円近くもした自転車に親父がドン引き激怒して一瞬で帰宅~(ToT)


しかし、もう泣かんがばかりの懇願と一生懸命勉強するからやお手伝いも頑張ります等の提案(爆)と母親の援護も得て数ヶ月後にはなんとか買って貰うことが出来ました♪←もう毎日毎日うるさ過ぎて根負けしたのとwww
数ヶ月間少しずつ積み立てしてくれたのかも…(ρ_;)



やっと買って貰ったNEW自転車はそれはそれは誇らしくそれはそれは大切にしましたが~約束の勉強とお手伝いはそこそこで…(笑)


今思えば、かなり慎ましやかに暮らしていた一家に子供の自転車に当時の5万円を出して貰うとはずいぶん無理をさせたと思います…(涙)m(_ _)m



両親にはいろんな事でお世話になり様々な迷惑を掛けて来ました…何んの恩返しすることもなくこんな歳になってしまいましたが~敢えて言えば、孫の顔を見せられたことと未だ親よりも早く逝ってないことぐらいでしょうか~www


もう時の流れの速さにはビビるのみッスね~ヽ(´Д`;)ノ

No title

ウチの在庫は、’80、’81、’82のサイスポや’81のニューサイクリング等々古いものを取り揃えております。
古いカタログ等もありますし、見ていると楽しいでっせ!

雨で自転車に乗れない時など、皆様遊びに来ておくれやす(^.^)

No title

いつも読むだけですが、今日はコメしたくなりました。
突っ込みどころ満載。
マクロスは、日曜も土曜早朝の再放送も欠かさずみてましたね。

古自転車は、調べきらないのですが、
ヘッドライトがリトラで、ウインカーの付いたやつを横目で見てました。
(BSだったか?)

ロードマンもあったなあ~。
 ワタシ、二男で、兄と背格好もいい勝負だったので、
 自転車は全ておさがりでした。
 ロードマンは、使われなくなったタイミングで、
 自然と自分のものになったのが懐かしい。(笑

ありがとうございます!

>ひろんさんこんにちは!
この年は他にもダグラムにゴッドマーズ
ゴーショーグンなど当たり年だったのですよねw

>チャーリーRZさんこんにちは!
古いクロモリは美しいですw
私もWレバーで一台作りたいな!

>ジンジャさんこんにちは!
若さはねふりむかないことなんですよwww

>INAさんこんにちは!
セミドロップはどんなバイクより効率的なハンドルだと思っておりんすよw
ドロップハンドルをねじ曲げて作ろうかしらw

>リキさんこんにちは!
私のクリックFFも当時5万円くらい
中学生になったら自転車を買うっていうのが
その頃の風習でしたが
今を思えば奮発してくれてたんですよね…
親孝行しよう…

>マルタンさんこんにちは!
掴まり棒はあるみたいですよw
皆、苦労しているんですねw
私のクロモリもシートポスト出ていませんwww

>みゃあさんこんにちは!
ツンツンツノダノテイユウゴウは懐かしいですねw
志村けんのシンロクモメリーも懐かしいw

>yuhoさんありがとうございます!
30年前はまだまだバブルってほどではなかったですね
でも景気はうなぎのぼりだったような気がします
自転車に乗るともっと面白いぜw

>tamumokaさんこんにちは!
うぉお!ロードマン復活させてください!
全部とはいえませんが部品も使えますよw
レストアしちゃってください!!

>翔太パパさんこんにちは!
自転車好きの人は同じくして昔から自転車が好きですからねw
サイドの篭は折り畳み式なんですよね
あれ、今思えば便利だよなぁ…

>satoさん昨日はお疲れさまでした!
satoさんがランドセルを背負い始めたときは
私はもう仕事していたんですね…
すごいギャップだww

>taketakeさんお疲れさまでした!
39位は立派ですよ!凄い!
寝坊した私が着いた時には60分が終わったところで
お会い出来ず残念でした…
来年は是非同じカテゴリーで出場しましょう!

>たかをさんこんにちは!
オーストラリア支部かっこいいww
ぜひお願いします!!ww

>teraさんこんにちは!
連射一眼Canon AE-1懐かしいww
マイコン内蔵だったんですよねw
私もFUJIやサクラを撮りに行っていましたw

>silverさんお疲れ様でした!
silverさん速かったですね!!
わくわくして見てました!
また来年はご一緒しましょう!!

>メタボびとさんこんにちは!
本当にあの頃を思い起こせば親に迷惑ばかりかけていましたね
自転車は当時の親父の給料の何分の一だったんでしょうか…
なかなか親孝行もできませんが、少しでも長生きしてほしいですw

>ケンさんありがとうございます!
本当に貴重な本をいただいて嬉しかったですw
あれから古本屋を回ろうかと思ったぐらい面白かったですw
また拝見しに伺います!!

>とりっくさんこんにちは!
マクロスはFも7もゼロも見ていないんですよね
やっぱり初代が面白かったなぁ

あの頃のロードマンを残しておけばよかったと今も後悔していますw
これからの自転車は手放しませんww

大変なつかしく興味深い記事でした。82年は就職2年目で、自転車は通勤の足であり、孤独な一人暮らしの友でした。近くの多摩川サイクリングロードをよく走ってました。だんだん遠くを走るようになってランドナーを買いました。27年前のことです。その愛車とともに今は外国住まいです。思えば遠くに来たものです。また寄せていただきます。

No title

これは入院中のお気持ちがまぎれたでしょうね。
最後爆笑しました。

No title

KTMさん、こんばんは。

セミドロップ、懐かしいですねぇ~!
私はブリヂストンの「モンテカルロ デジメモ」に乗っていました。
って書きながら、モンテカルロ、レイダック、アンカー・・・俺ブリヂストンしか乗ってねーじゃん!ということに気が付きましたσ(^_^;)

ありがとうございます!

>Kazzyさん初めまして!こんにちは!
今でもその頃のランドナーを所有されていることが素晴らしいです
私もそんな風に今の自転車と長く付き合って行きたいです!
ありがとうございます!

>へえたくりんさんありがとうございます!
素敵な仲間が素敵な本を持って来てくれたのはいいのですが
どうにも乗りたくなってしまって困りますw

>suzukiさんこんにちは!
志村けんのデジタルシンロクメモリーですなww
いいですねBS!
ずっといい自転車作ってきてますよね〜!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
