スポンサーサイト


【親子】慣れないバイクで100km【ライド】


西からやってくる龍の巣

1408265.jpg

あんなものに巻き込まれたらひとたまりもありません


とはいってもフェリーの上では何もできずw

14082616.jpg

急いで〜



伊良湖に到着

1408261.jpg

後ろには雲

1408266.jpg

道の駅でゆっくりしたり

恋路ヶ浜でのんびりしたり

1408267.jpg

なんて余裕はありません

14082618.jpg

逃げろ逃げろ

1408268.jpg


後ろは雨雲だが前方には晴れ間も広がっています

1408269.jpg

あそこまで逃げ切れれば…



パラパラと降ってはくるものの

濡れないぐらい


頑張れ息子ww





息子とアクア

乗れるようになったとはいえ

まったくサイズは合っていませんw

1408264.jpg

トップチューブ520に対して

身長156cmの少年ですからね

そりゃ疲れると思います



なんだかんだで100kmの

アクア初ライドを

ようも付き合ってくれたと思います



それでも走りきれたのは

やはり身体の柔らかさといったところか

若さといったところか


休憩少なめだったし

かわいそうだったなw


お父さんが無計画だと息子も気の毒だww




走行中

息子にバイクの感想を聞くと

FELTよりタイヤが大きいから走りやすいとのこと



実際650cから700cになったところでスピードが変わるわけでもないでしょうし

乗り心地もそんなに変化は無いはず

14082611.jpg


プラシーボでしょうね



やはりティアグラと105の差や

ホイールの差など

機材のグレードも違いますし

いいバイクなのだと思います








伊良湖から30kmほど走って

1408263.jpg

豊橋鉄道渥美線終着駅三河田原駅に到着

14082612.jpg

お疲れさま


なんとか雨雲から逃げ切りましたww


ここからはラクチンサイクルトレイン

14082613.jpg

渥美線は土日に限り自転車を100円でそのまま乗せられます

14082617.jpg

撮り鉄っぽく

14082614.jpg

このまま実家の近所の駅まで

14082615.jpg


今日のコースはこんな感じ



これぐらいをらくらく走れるなら

来月のしまなみ海道も平気で行けるでしょう

楽しみですね



この後は土砂降りの中

お墓参りしましたw

14082619.jpg

遅くなって申し訳w





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成長期、端境期 は悩ましいところでしょうが、
そこそここなしてしまうところが 子供たちのすごいところですね。

雨からは無事に逃げ切ったようで、お見事でした!!

No title

こんばんは。

息子さん背が伸びてシュッとしてカッコイイですね。

今回は雨との競争でしたが、最近の天候はこんなのばっかりですね。

秋はスカッと晴れた青空の下を気持ちよく走りたいです。

自転車を乗っけてもいいよ!
って列車が意外とあるんですね?
知らなんだ…是非、乗車したくなりましたよ^ - ^

お疲れさまです

雨雲の追い込みを かわして逃げ切り~
素晴らしいです(^ー^)

返信コメント ありがとうございますm(__)m
その時がくれば、よろしくお願いいたしますm(__)m


雨雲との駆けっこ、お疲れ様でした。
息子さんも慣れない自転車でよく走り切りましたね^ ^
一歩ずつ、大人の階段登ってるって感じで、父として頼もしい限りなのでは?

週末の雨雲との戦い悩ましいですよね
レーパンでのお墓参り。自分も春日井のお墓までお墓参りライド行きますよ。墓地入り口でお花を買い、スポンジでゴシゴシ。周りからは罰あたりといった目で見られますがw

No title

KTMさん こんにちは!

いよいよ700Cデビューですか~
同じ土俵に上がってきたというか。
感慨深いものがあるんじゃないでしょうか?
(´∀`)

さて、来月のしまなみとな!?
くわしくくわしく!!

No title

雨から逃げる時ってペース上がりますよねwww
やっぱ追われなきゃ速くならないですかね?w
フェリー廃止残念ですねぇ。。。
ぁ、サイクルトレイン使う時、ものすごい違和感がありますよね(笑)
ホントに良いの?ってキョロキョロしちゃいますw

こんにちは。
親子ライド100kmお疲れ様です
プラス電車っていいですよね
私も揖斐川で似たようなことしてました
山なんでフェリーはありませんけど(^^;
知多半島~渥美半島は、
今しかできないんですよねぇ
行きたくなって来ました

お疲れ様でした\(^o^)/
無事な完走おめでとうございます☆息子さんの成長ぐあいがすごい♪
ご先祖さまも喜んでますよきっと・・レーパンでも(笑)

No title

追いかけっこお疲れ様でした。
その自分は亀山で土砂降りの真っ只中でした(笑)

来月のしまなみ裏海道楽しみですね~。

こんにちは!

KTMさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


前編を拝読しておりまして「行きはよいヨイヨイ~♪帰りは怖い!!(ToT)」で雨雲から逃げ切れても、帰りのご自宅方面は思いっきり雨なんじゃなかっぺ?と思っておりましたが…


ご実家へのお墓参りを兼ねた親子ライドだったのですね!(-人- )ナァ~ム~

それにしても、過去の親子ライドでも利用された豊橋鉄道渥美線のサイクルトレインでワープとは愛知の方はホント良いものをお持ちで~♪壁]ω゜)mウラヤマスィ ...


さて、今週末は予報では久しぶりに晴れマーク!!(;゜∀゜)ハァハァ


これで週末は雨のスパイラルから抜け出して、晴れのスパイラルに変わることを切に願うばかりです!(-人- )ナァ~ム~(笑)

いろいろなイベント等が目白押しのこれからのシーズン!我々チャリダーにとって最高の秋になるといいですね~♪(b^ー°)


めっちゃ楽しみにしております!(`∇´ゞ


No title

こんにちは
雨から器用に逃げ延びましたね
私は、すぐ捕まってびしょぬれです
しまなみサイクリング出られるんですね
私もぼっち参加しますので、もし見かけたら
声掛けますね^^

100kmライド お疲れ様でした(主に息子さん?)

ギリギリ 雨から逃げ切った感じですかね?
⊂(・∀・)⊃セーフ

ティアグラから105へのステップアップ…
『ガチャガチャやるの(STI)がイイ!!』って言ってたのが ついこの前のようですね( ´艸`)

No title

KTMさまこんばんは

雨のプロトンから逃げかまして、見事大勝利でしたね。
息子さんよくがんばりました!

今年はホント突然の雨に悩まされる夏ですね~。私、一ヶ月くらいチャリに乗れてません(泣)晴天が安定する日が待ち遠しいス。

知多・渥美半島ライド、フェリーが廃止される前に私も挑戦してみます。
いい天気になるといいな~。

KTMさん、今晩は。
無事に雨から逃げられたようで良かったですね!。
息子さんの乗車スタイルカッコ良いですね、あと少しでお父さんを置いていくようになるかもしれませんね(^^♪。
来月はしまなみですか、いいな〜!。

No title

KTMさん、こんばんは!

ジュニアさん、逞しくなりましたね!(#^.^#)・・・・・・・・なんか
かっこいいなぁ!

渥美線にバイクでは乗ったことが無いので、来月三河湾一周ライドに挑戦する時、乗ってみますね。

衣浦海底トンネルや知多半島、フェリ-も初めてなんで!・・・・・・・ワクワク(*^_^*)してます。

あとは天気だけだな。



ありがとうございます!!

>とりっくさんこんにちは!
子供の対応力は凄いなと思いますw
大人だったら50kmぐらいのところで文句タラタラ言ってますねw

>bujinさんこんにちは!
本当にからっと晴れてほしいですね!
9月からはいいシーズンです
楽しみましょう!

>モトさんこんにちは!
いつもは走りたくて乗せるのがもったいないんですが
息子も楽しみますしたまにはいいですよねww

>sadaさんこんにちは!
ご近所さんです、ご自宅に帰られない時などはぜひ!

>KOUさんこんにちは!
頼もしいんですけどね〜
大きくなるたびに少し寂しい気がしちゃいますww

>gottuさんこんにちは!
どんな恰好でも
きっと許してくれますよねww
そう会い行く事が重要!w

>ナナホシさんこんにちは!
700cに乗るともう大人だなぁって思いますよね
しまなみは今月の予定だったんですが雨天で延期…
来月は晴れるといいなぁ…

>マコさんこんにちは!
フェリーの廃線は凄い残念ですw
昔から馴染みだったので…
でも最後に乗れてよかったです
サイクルトレインも空いていればいいのですが
結構込んでいるときもあるんですよね…
そんなときは凄い場違い感が満載ですw

>たけさんこんにちは!
養老鉄道はこの前やってみましたw
まだこの辺りだと長良川鉄道がやっていますかね?
フェリーも伊勢〜伊良湖間は残っていますが
師崎は最後ですのでお出かけを!

>O.Zさんこんにちは!
最近は自転車でお参りに行くのがデフォになってしまいましたww
まぁ恰好はあれですが会いに行くことが重要ですものねw

>shigaさんこんにちは!
三重県方面は凄い雨でしたねw
洋上から見ると凄さがよくわかりました
スズカの方々も気の毒でしたね
しまなみ楽しみです!
晴れるといいなぁ!

>メタボびとさんこんにちは!
帰りは別行動のクルマで来た嫁と実家で合流
一緒に雨の中を帰りましたw
さて今週末も雨模様になってしまいました…
ぜひ9月の頭は晴れて欲しいですね!

>shimasanさんこんにちは!
最近は雨雲レーダが発達していて
サイクリストやライダーは助かりますねw
しまなみは来月の13日に走ります!

>ジンジャさんこんにちは!
ぱらりとも来ましたが
まぁセーフと言えるでしょうww
実家に着いた瞬間
凄い降りになりましたからww
テクトロからすれば凄いバージョンアップですよね
中学生のくせに贅沢だ!w

>ボリくまさんこんにちは!
週末のタイミングも悪く
8月中は乗れていない方は多いみたいです
名鉄フェリーへは是非お出かけください
昔からよく使っていたので廃線は寂しいです…
天気が良ければ最高ですよ!

>NAOさんこんにちは!
やっぱりちょっと大きいみたいで
身体が伸びてしまっているせいもあって
疲れると腰が痛いって言ってました
もう少しなんですけどね…

>チャップリンさんこんにちは!
いいですね!ハートフルライドですね!
フェリーと渥美線を使うと
ほどよく休憩になって楽しく1日が過ごせます
車窓の景色もまたいいですものねw

No title

こんにちは。初めてコメントします。いつも楽しくブログ拝見してます。

息子さんが『タイヤが大きいから走りやすいとのこと』とありますが
決してプラシーボではなくて正確な意見ではないでしょうか?

計算上、650x23cと700x23cではタイヤ外径が50mm位違うので
タイヤが1回転すると160mm程度転がる距離が違います。
同じ回転数で進むとすると回転数x160mm分だけ走行距離が
伸びるので速度が上がります。
また外径が大きくなることで道路の段差の乗り越えも楽に
なるはずです。
(スーツケースで大口径タイヤの物と小径タイヤの物では
段差の乗り越えの容易さが違うのと同じ理屈です)

ご指摘のように機材の差も当然あると思います。
(タイヤと路面との摩擦係数や転がり抵抗などもあるでしょうし)
ただタイヤ直径が大きいことが体感としては一番効いていると思います。

Re: No title

>さるすべりさんこんにちは!はじめまして!
700cの方が速いんですね!勉強になります!
ありがとうございます!
息子も満足しているみたいで良かったです!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
