スポンサーサイト


【雨と下りは】キシリウムを11速化してみる【アルミがね】

知多半島の師崎港から伊良湖岬を運行する

観光フェリー「フラワーライン」が

9月30日で航路廃止になる

14082211.jpg


最後に乗っておきたいな


と思い

明日は息子とフェリーに乗って

伊良湖岬に渡りたいと思っているのですが

また雨予報

1408225.jpg

最近は週末があきませんね…








息子がなんとなくオルベアを乗りこなしよるわ

1408227.jpg

仕方が無いからオルベアは息子に譲るわい



そうなると私は困る



私のバイクはロング向けのラレーと

14081914.jpg

レース用にしているドリームの2台

1408224.jpg

ラレーはクロモリに手組みホイールと皮サドルの

ランドナー的な仕様




ドリームはスーパーレコードにカーボンディープなホイール

ドリーム用のホイールはこれ1本しかないw



カーボンホイールは軽くてヒルクライムに最適


しかし下りは大変苦手


カーボンホイールはレースに最適


でも雨の日は止まらない




この両極端な2台は乗るのがとても楽しいのですが




今度の日曜日にその辺の峠をしばきに行こうぜ!

みたいのは両車ともちょっと苦手で中々使いにくい




そうなると結局オルベアを出動させてしまうのですよね

1408222.jpg

なにしろ気軽で楽しい

エントリーモデルの心地よさ



またフラペとSPDを付け替えるのもめんどくさいし



やはりそうなるとドリームを出動させないといけないが

カーボンホイールはなぁ…



なんて考えていた矢先に

手組みのホイールを手に入れたのでラレー専用にする

1408226.jpg

スプロケは9速を着ける



おまけになかしゃんがアルテグラのホイールを息子に貸してくれた

1408223.jpg

ありがてい



アルテのホイールは10速

これをひとまずオルベアに

14082212.jpg


これで余ったキシリウムSLをドリーム用に使えるぞ!

1408228.jpg


そんなわけでキシリウムを11速化

14082210.jpg

これで雨のレースも出られるし

長い峠も下れるじゃないか

14082213.jpg


そういえば

ブレーキのシューも変えなきゃいけないのか?

めんどくさいな



こうやって思うと

やっぱり1台のバイクをレースやロングで

使い回す方が効率はいいなぁ




でもオルベアアクアの様なアルミバイクはいいですね


エントリーグレードでも十分

コンポはSORAでも全然十分


レースにも出られます

ブルベだって平気

坂も登れる

輪行や車載もお気軽にお手軽に


中途半端なバイクってわけではありません



何にでも使える優れたバイクってことですから



皆さん最初に買ったエントリーモデルのバイクをまだ持っていたら

大事にしてくださいねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

KTMさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


キシリウムSLからニューフレームが生えてきたらいいのにねwww


私のロードには、いちびってセラミックBBを組み込んでしまい~これが水には極端に弱いらしく雨にはメッチャ気を使います…


雨予報でもお気軽に出られるロードが欲しい~という事で部活に魂を奪われて(笑)全然乗らない息子に買ってやった中古のCannondale‐SIX13を我が物にする計画を発動中…Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪


しかし、ひとつ問題が…

息子が私より背が伸びる事を想定して購入した若干大きめのCannondaleはホリゾンタルタイプで降り方によっては何故か?(笑)股間を強打することも…(>_<)


早くも追いつかれほぼ同身長になった息子は余裕綽々で跨げているのはナゼ?…( ̄ヘ ̄;)チッ


KTMさん~!どこぞにSPD-SL用のシークレットシューズはござんせんか?…(ToT)


余ったキシリウム…なんと贅沢な(笑
Σ( ̄□ ̄)!

アクアは徐々に息子さんの愛機へとなっていってますね(≧ω≦)b

確かにエントリーモデル良いですよね~
自分もエントリーカーボンですが その気になればレースだろーがヒルクラだろーが…

あ…エンジンだけは全然排気量足りませんが(^_^;)

こんにちは
先日のツールド新城でクロスバイクの方に大敗して、改めてバイクではなくエンジンが重要だと再認識しました f(^^;
練習不足そっちのけで、どうしても機材に目がいってしまうのはダメヨーンですね(笑)

No title

突然のコメント失礼します。

しばらく自転車生活から遠ざかっていたのですが・・うーんなんか久しぶりに乗りたくなりましたw

次の週末は晴れたら乗ってみようかな・・

No title

こんにちは
実は私も、ロード乗り始めてまもなく1年に
なります。この間エントリーアルミをカーボンとか
に替えてとか、いろいろ考えていたのですが
今の自転車は、気軽に輪行もできて、少々の
小傷もきにならない感じが好きになってきました。
なにか、KTMさんに方向性をしめしてもらえたような
記事です。
ありがとうございます^^

No title

息子さん用のオルベアがいつの間にかKTMさん用にすり替わってるとこなんか素敵ですね。 ドリームにキシリュウムSLはナイスです。
やはり、オールラウンダーバイクがいいと最近、切に思います。
と言うことで、私もついにロード購入かと言うところにきております。
来月辺りでしょうか。
Wilier izorad xp 105なんですけどね。
未知のバイクにワクワクしとります。 オールラウンドで行きまっせ!

No title

KTMさん、こんばんは

エントリーモデルは可も不可もなくっていうところがいいところですね!
自分もオルベアアクアをもって今度ブルベに参加しようと思ってます(・∀・)

バイクを使いわけるのは玄人ですねー
はじめて半年もたたん自分にはまだまだ遠い話で、
さすがKTMさんです!

フェルトF95

KTMさん、こんばんは!
いやぁ、つくづく羨ましいですねぇ〜
自分なんて、ホイールはXEROとか言う中古のマイナーホイールですよ。

自分のは、フェルトF95です。
こいつで初めて100キロを走り、つい先日俺チャレ200キロも完走して、ロードの楽しさを存分に教えてくれるいい相棒です。カーボンも欲しいけどまずは脚を鍛えあげてからですかね。
それまでまだまだコイツで走ります。

KTMさん、こんばんは。
カーボンバイクに憧れて積立を始めました…
でも、2台もバイクを持つことはできません。
気軽に走れる今のバイクに愛着が湧いてきたし…コンポとかをグレードアップしていこうか⁇
とりあえず一年間積立してその時に考えよう。
そして、脚も鍛えなくちゃね。でも、上りは速くなれそうもないですf^_^;)

No title

KTMさん、おはようございます。

私はエントリーバイクのGIANT DEFY3から入りました。今はほとんど乗らなくなってしまいましたが、それでもやっぱり手放せないですね。
それどころか、ブレーキを105に換えたりしちゃってます。ちょっとパーツを換えてやるだけで、よくなりますし、面白いです。バランスをとるのが難しいところですが…。
フラぺで気楽に走れるのもいいですね。
ロングに行く気にはなりませんが、通勤でスプリントするには十分です。

オールラウンド

こんにちは!
僕のバイクはサーベロS5と超平地仕様ですから、オールラウンドなフレームがないかなぁと物色中です笑
最終的にはエンジン次第となるのは分かりきってはいるのですが(´Д` )

初めまして。
毎日、お邪魔させてもらってます。
KTMさんのブログを見て、クロスバイクからロードへ移行を考えるようになりました(笑)

今は貯金中ですが、そのうちロードで走りたいと思います。
中々小遣いの身は大変ですね。

これからもちょくちょくコメントさせてください。

エントリーモデル

KTM さんこんばんは。これからエントリーモデルを手に入れようという私、ショップを数件廻ったのですが、自分が乗りたいと思っている幾つかの車種はどれも3カ月から半年待ち。
そんなには待てないと、オークションサイトを覗いてみた。
早速良い条件のバイクを見つける。しばらくウォッチする。今晩終了。終了間際に勝負をかける。負ける。
デビューは遠い。

やむ得ず2台体制

隠居も10年前に息子が買った。TREK4400が放置してあったので盆栽の代わりにいじくっていました。「息子の物は親のもの」(笑)

しかしMTBは、重い(+メタボ)!!! しかたなく年寄りに優しい2015年モデルのCOMPをポチしたらメーカ発表の4日後に納入され焦りました。
ハイ、年寄りがお金に物を言わせて買いました。

ロードバイクは、軽くて速いけどブレーキが・・・車はすぐには止まれない。

ローラ台に載せ床の間に飾っておくのも「もったいない」ので健康のためタバコを買いに行く時は、MTB。安全なSRでは、輪行・車載してロードの2台体制にしました。

No title

息子さん、身長が伸びたですねえ。後姿が丸っちい子供から、青年のシルエットにかわりつつある。一緒にバイクでうろうろできるのはいいですねえ

KTMさんこんにちは

二台体制面白そうですね
僕も二台じゃなくていいから欲しいですねー
この前、近所のおばちゃんの家の裏に置いてあったジャイアントのTCRがもらえそうだったのですが僕が元の値段を言ったら、もらいに行ったときには売られてましたwww
い言わなくていいこともあるみたいですね!

No title

お久しぶりです笑

キシリウムがまたドリームに!!

アクアの塗装ってかっこいいですよね

値段以上の質感があります!

弟くんの足ちょっとごつくなりましたねwww

フルカーボンやクロモリも試乗くらいならありますが、まだ乗り回したことはないです

僕もまだアルミのインタマ笑

KTMさんのようにおばちゃまとチキンレースする予定はないですが、いじりがいがあって面白い一台です(;´д`)

今はペダルとケージ、サイコン込みで8.06キロ!

7キロ台が目標です(`・∀・´)

また遊びにきマース!

課題とチキンレースしてきます。。。

ありがとうございます!!

>メタボびとさんお疲れさまです!
シークレットSPDwww面白すぎるww
いい機材は気を使いますよね
SIX13いいですね!気軽に乗れて、いつものバイクより重くて大変なやつってのがトレーニングにはいいですよねww

>ジンジャさんお疲れさまです!
気を使う機材よりガンガン思う存分乗って走って楽しめるのが一番いいですよねw

>F5ライダーさんこんにちは!
どうしても最初は機材に眼に行きますが
速度の問題は機材じゃなくて自分の問題ですからねw
でも趣味の世界ですから
満足の行くバイクに乗るのもロードの楽しみですよねw

>ハクさんこんにちは!初めまして!
つい、「安価で南房総まで〜」を完読してしまいましたwww

週末は相変わらずお天気にめぐまれませんが
じゃんじゃん自転車乗りましょう!

>shimasanさんこんにちは!
エントリーのアルミでも自分が気に入っていれば素敵なバイクですよね!
私もインタマが元気ならいまだに乗っていたと思いますし
2〜3年乗ってみて最近は問題は全てエンジンにあると思えるようになりましたww

>MSR Soloさんこんにちは!
このまま我が物顔で乗ろうと思っていたのですが残念ですwww
イゾアールいいですね!抜群に乗りやすいと聞いています
楽しみですね〜!!

>ボンゴレさんこんにちは!
バイクがいくつあっても乗るのは一台ですから
やっぱり一台あればいいと思いますww
エントリーモデルは「エントリー」って言ってしまうからいけないのですが
本当はバランスに優れたオールラウンドモデルってことですからねw
ブルベもレースも楽しみましょう!

>teraさんこんにちは!
カーボンの高級フレームとホイールでなくても200kmを完走できるんですから
エンジンさえしっかりしていたらどんなバイクでも大丈夫です!
大切にしてガンガン走りましょう!!

>KOUさんこんにちは!
どんな高価なカーボンバイクでも
エンジンが同じならスピードは変わりませんからねw
ただあくまでも趣味の世界のものなので
本当に気に入ったバイクに出会えたら逃さずゲットしましょう!
楽しみですね!!

>taketakeさんこんにちは!
考えてみれば通勤にママチャリでなくてDEFY3っていうのも
ある意味贅沢ですよねw
気軽で楽しめる、気軽に使えるっていうのも大切ですw

>MizCさんこんにちは!
オープン2シーターのマイカーだけ所有みたいな感じですものねww
気軽に山に登れるバイクも欲しいですね!w

>翔太パパさんこんにちは!初めまして!
でもクロスもいいものですよ!
レースでもヒルクラでも全然大丈夫ですし
クロスでロードを抜くっていうのも気持ちいいかもww
いつかロードに乗り換えても
クロスも大事にしてあげてくださいね!
ありがとうございます!

>ざっとんさんこんにちは!
のんびり探せばいいと思いますよ!
いい条件でいいバイクは必ずやってきます
そんないい出会いのバイクは大切にできますからw
いいバイク見つかるといいですね!

>チャランさんこんにちは!
街中はマウンテンがいいですよね!
私も一台がオールラウンドのロードだったら
もう一台はマウンテンにしたいぐらいw
ロードとマウンテンの二台体制はあこがれます!

>あさんこんにちは!はじめまして!
本当は丸っちい子供がすきなんですけどねww
いつまで一緒にあそんでくれるやら…www

>noriさんこんにちは!
それは残念!www
素人は自転車の値段なんてわかりませんからねw
次回そんな機会があったら二束三文だって言っておきましょうww

>yuhoさんこんにちは!
インタマは剛性も高くいいフレームだと思います
オールデュラでキシリウムにしたときは
すんごく軽くなりましたし
チキンレースだけは避けてくださいね
大事にしてくださいw
課題がんばって!!w


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
