スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロード乗りと喫煙者

先程、ジロを観戦していたところ、ツイッターからの質問でプロ選手に喫煙者はいるのかと解説の永井さんに問われたところ、名前は明かせないが、一度見た事があるとのお答えでした。

10年近くもプロチームと共に過ごした方が、たった一度見ただけの喫煙率。

そりゃ当たり前だと言われればそうだが、それにしても低い喫煙率です。

あれだけの山を全力で登り、50km/h近い平均時速で200kmを走っていれば、タバコなんぞ吸う気も起こるまい。

普段の生活でもオートバイと一緒に自転車で走っている連中である。

タバコを吸うヒマもないでしょう。

でも彼らの中にはイタリア人も多い。

以前、イタリアを旅した時に、禁煙の空港内で平気でタバコをふかすイタリア人がいた。

そこにフランス人らしき旅行者が、ここは禁煙だとそのイタリア人に注意したところ、

「ここはイタリアだ!」と、イタリア人が言い返していた。

そんなお茶目なイタリア人のロードレーサーもタバコを吸わないのである。

これは驚きだ。

では、一般のロード乗りにもタバコは御法度であろうか。

そりゃ御法度である。当たり前。タバコなんか吸っていたら心拍もたねえだろう!!



そういう私は喫煙者。

もう25年。

現在は1日一箱ほど。

毎日3〜5kmのジョギングをしているにも関わらず喫煙者です。

昔はアスリートの中にも喫煙者は多かったような気がする。

プロ野球選手なんかは昔はスッパスッパと吸っていた。

ダルビッシュあたりも吸っていたではないか?

ちなみに忌野清志郎も喫煙者だった。

エディメルクスも喫煙者。


昔はもう少し喫煙に寛容な頃があったね。

最近、どんどん喫煙者の立場が弱くなっていますね。

喫煙場所も無くなり、タバコも高価な嗜好品となりました。

私の周りも何人かは値上げとともに止めました。

その頃から会社内も禁煙とし、社長の私は、外で細々と吸ってます。

気の小さい私は、喫煙することにやたらと気を使います。

まず、人の気配のないところを探します。もし近くに人がいたら常に風下をキープします。

非喫煙者と居る時は吸いません。

レストランは禁煙席。車両は禁煙車。

そして吸い殻は絶対に捨てません。


そんなに気を使っているのに最近は悪者扱いです。

意思が弱く、仕事ができないダメ人間ぐらいに言われます。

確かに、喫煙者の中には無頓着で我がままな者もまれにはいるのも事実。

気を使い、嗜好品として楽しむ私からしても迷惑な喫煙者はいます。

でも、自分が喫煙者である以上、その人に文句は言えません。

娘には、タバコを吸う人が近くにいたら、その場からそっと離れろと伝えてあります。


そんな嫌われものになったタバコですが、自分は今のところ止める予定はありません。

止めればいいのにとよく言われますが、好きなので吸っています。

まあ、お医者さんに「このまま吸っていたら明日にも死ぬぞ」と言われたら止めますが…。


しかし、最近少しづつだけど禁煙を考えるようになってきた。

それは心拍の問題ではなく、お金がかかるという理由で。

健康に害するのは知識として知ってはいるものの実感がないので恐怖心が薄く、止める理由にまでたどり着かない。

しかし1日一箱。440円。

1年で160,600円のおトク!!と言われると、

毎年、EA90も、DURA ACEも、キシリウムSL、RACING1、EURUSも買えるやん?選びたい放題やん?

と、強い禁煙動機が生まれる。

タバコを止めて、さらに1万円貯金をすれば、2年で高級バイクも完成車で買えてしまう。

ううむ…ちょっと禁煙してもいいかな…。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロード乗りと喫煙者】

先程、ジロを観戦していたところ、ツイッターからの質問でプロ選手に喫煙者はいるのかと解説の永井さんに問われたところ、名前は明かせないが、一度見た事があるとのお答えでした。...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

私もロードの装備を充実させたかったので、只今禁煙中ですよ!
今はずいぶん楽になりましたが、初めのうちは吸いたくなったら「ホイール買えるぞ!」と思いながらがんばりました!

でもタバコから税金取りすぎですよねぇ。

吸いすぎに注意して、タバコ楽しんで下さいね♪

Re: No title

コメありがとうございます。
すんなり止められましたか?
どうも私には無理なような気がして…
とりあえず節煙から始めてみます(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。