スポンサーサイト


【初めての】心拍計をつけると速くなるらしい【心拍計】

shigarakiyakiさんがLINEのグループを通じて

1406265.jpg

サイクリング企画を立ち上げた

「知多半島の背骨を往復するぞ」



shigarakiyakiさんは速い

先週も600kmを走破したばかり


そんなshigarakiyakiさんが企画するサイクリングは速いに決まっているのだ


よって手の上がるメンバーも厳選されたように速い人たち


新舞子の駐車場に集合

参加者があらかた集まるとそれはもう剛脚揃いだったのである

1406262.jpg

メンバーはmasaさん、Naoさん、NAO-TCRさん、gottuさん、トモさん

1406266.jpg


困った

もう帰りたい…




新舞子をスタートして知多半島の背骨を走って師崎へ行くコース


案の定アップダウンのキツい背骨をガンガン飛ばすご一行

1406263.jpg

早くも追いつけない




今回は生まれて初めて心拍計というのを着けてみた

1406267.jpg

ガーミンを買った時に付いては来たものの

使い方がよくわからずどこかに失くしてしまっていましたが

先日shigaさんにお借りして着けてみました



心拍計ってそんなに皆着けてる?




皆着けてるのね

1406268.jpg

思えばなんでベルトは黒なのかね?


白やベージュのが目立たないのにね



変態になるから?

そうかも







相変わらず使い方はよく分かりませんが

とりあえずガーミンとリンクさせてみる


最高心拍数は220マイナス年齢で推定するので

47歳なら220-47=173となります



何もしていない時に脈拍を取ってみると

私は1分間に58回

これが安静心拍数


これを運動心拍数 計算器に入力すると

こんな結果が

1406261.jpg

これを見ると148以上にならないようにしていたらいいのかしらん?


でも皆さんと走るとあっという間に

160を遥か超えて行きます


有酸素運動と無酸素運動の境をAT値というらしいのですが

ここらあたりで走れば乳酸を溜めずにずっと走れるってこと?


今日みたいに短い距離なら多少踏んでもいいけど

やはり70%〜80%ぐらいが長く走れるコツなんですね


なかなか面白いな心拍計


これからちょっと勉強してみよう




しかしあまり心拍を上げないように抑えていると

皆さんからじゃんじゃん置いて行かれる





無理していつものハンガーノックになってもイヤなので

今日はいつもの知多背骨だし

目的地も分かっているから

待ってくれる皆さんには先に行っていただき

自分はマイペースに走らせていただくことにした




上りで頑張らない

150bpm近辺で上る



平坦と下りだけで頑張る

下りでは休まず150bpm近辺で踏む

1406269.jpg

言わばブルベ走です


皆からは圧倒的な速度差により少しづつ離されるのは離されるのですが

意外と差がつかない



それでいて疲れないからあまり休憩もいらない

心拍を抑えているからなのかな



これは効果的



そうこうしているうちに師崎に到着

1406264.jpg

ゆっくり走って来た印象があるけど

結果的にはそんなに差が付かなかった


こうやって効率よく運動強度を測りながら走れば

もっと速く疲れずに遠くへ走れるかもしれないね



前々からテーマだったヒルクライムなんかは

まだどうしたらいいか分からないので勉強しましょう



そして復路

この心拍計が全く意味をなさない

見る暇もないゾーンに突入するのであ〜る




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした。

初イラストだ~(^_^)v
心拍数を気にしてたのであのペースだったんですね。私は心拍計着けてい7015ても気にせず皆さんに着いて行ったので160~180まで上がってました(>_<)
気にして走らないと駄目ですね。

KTMさん、おはようございます。
仕事で行けなくて残念と思ってましたが、行けなくて正解だったかも…
一人旅確定でしたねf^_^;)
心拍とケイデンス、僕のサイコンは測れないので、スゴく興味があるのですよ。やっぱりあった方がいいのでしょうね。何がにつけて数値化された方がわかりやすいですものね。

おはようございます

白いジャージの背中に
ベージュの何かがうっすら透けていたら…
なんと言うことでしょう!
立派な変態の出来上がりです(笑)
┓( ̄∇ ̄;)┏

自分が今使ってるサイコンは
本当に基本的な機能しか付いてないので
ケイデンスとハートレート付きのが欲しいんですよね~

…いっそのこと
ガーミン買っちゃおうかなぁ~…

No title

KTMさん、こんにちは!

知多半島、行かれたんですね。(;一_一)【いいなぁ!】
愛知県に住んでいて、ロ-ド乗りとして1度は走っておきたい所ですが、機会が無くって。


さすがsigaさんのお誘い、メンバ-がすごい!


心拍計は持ってませんが、峠???もとい坂?でも行ってきます。

No title

僕の最高心拍は220-41で179のはずですが
実際は200を超えてますw
KTMさんももっと高いかもしれませんので一度死ぬほどもがいでみてくださいw
あとタバタはしっかりとアップしてからにして下さいね~
あれはおじさんの身体には悪いですw

おはようございます

心拍計面白そうですね!

一応、KTMさんのブログの影響で最初からサイコンはケイデンス付き心拍計付きを頑張って購入しました;_;
またまたKTMBlogの影響力で心拍測ってみようとおもいます^^

今回もブログ更新お疲れ様でした!!

No title

残念ながら私、心拍計つけてなかったんです。
ええ~回復走でしたから・・・(^^;;

心拍計は自分の状態を知るのには便利ですね~。

でも、ブルベとかの後半は心拍が上がらないので調子良いジャンと踏むとえらいことになりますよ。

No title

KTMさんこんにちは。私も先日ついに知多デビューしました。
背骨も県道も、テトラポット脇のよくわからない道も走ってみましたが(笑)
背骨ルート(広域農道)は抜群に気持ちいいですね!
もう、往路復路ともに農道でいいんじゃないかなって。

心拍はエライことになりそうですが…
あ、本当のへんたいさんも「心拍計ッス」とか言っておけばバレませんねw

KTMさんはじめ、諸先輩方のルートラボがとても参考になりました。
スマホ⇒ルートラボビュアー最高ですよ(モバイルバッテリー必須ですが)

あまりご無理なさらず、お体を大事にしてくださいね。

KTMさん、こんにちは。
私の周りにも心拍計を着けている人が結構いますが、着けると何とも言えない安心感があるそうですね。
走らない時も着けたいとか言っている人もいました。

No title

初ブルべ(1月4日)でバテバテ・・・
マコさんにブルべ走りを教わり、心拍数計を導入しましたよ(笑)

これが、なかなかいいんです!以前のようにバテバテにはならない。
しかし脚にくる。攣る・・・走りの遅いのはかわらん!
まだまだ、お勉強不足ですな(笑)

どーもー

心拍系ですか。なかなか面白くて、自分も使っています。
さて、父親がBHのカンパアテナEPSを買いまして、様々ありまして、キシリウムがまわってきそうです。(車体のセットより高いホイールとは・・・)
ちなみに質問なのですが、シマノ11s対応のホイールでも、スペーサーなどで、9sのSORAに着くのでしょうか?
いきなりですいません。

KTMさん、今晩は!。

初イラスト有難うございます!。
剛脚と書いて頂いておりますが、皆さんについていくのでいっぱいいっぱいでしたよ、でもいい刺激になりました。

復路は大変でしたね(^O^;)。

No title

こんばんは。
僕もGARMINの心拍計を使ってますけど、
なかなか抑えることができんですね~。
上りになると、最大心拍数を超えてしまいます(笑)
値を見ると、死ぬんかな?俺?って思いますもんw
ま、頭は真っ白になっても死んでいませんけどw
なかなか効率的に使えてないですね~、自分は。

初イラストありがとうございマッス。ヨメに見せると「ウマッ」。そりゃープロだから!
当日、心拍計着けてましたが認識されず最後まではずかしいアイテムで終わりましたw

No title

KTMさん、こんばんは!

私もガーミンの心拍計を使ってますが、疲労を貯めずに走れる強度が確認できるのは便利ですね。
脚の疲労度は筋力の消耗具合で分かりますが、体力の消耗具合は不透明ですし…

私は「早く走ること」よりも、「距離を走ること」を重視していますので、
ガーミンは手放せないアイテムとなってますw

皆さまありがとうございます!

>masaさんお疲れさまです
いや
心拍を気にしなくても上りはいつもあんな感じですw

>KOUさんこんにちは!
来られたら一緒に旅をしていましたw
それはそれで楽しかったかもw

>ジンジャさんこんにちは!
私のガーミンは500ですが
最低限の機能で十分使えます
いろいろと捗りますw

>チャップリンさんこんにちは!
三河からは意外と遠いのですよね
知多半島
またご一緒しましょう
のんびり旅でw

>やんさんお疲れさまです
200超えたら死ぬwww
タバタでも毎日死ぬwww

>ちなさんこんにちは!
心拍は最近まで気にしていなかったのですが
ヒルクライムイベントを期に着け始めました
自分の状態が数値化できるのは面白い!

>shigaさんお疲れさまです!
そうかロングの後半は上がりにくくなるんですね?
そういった身体の調子を知るのも面白いですね〜
美し頑張ってくださいね!!

>hansamu-manさんこんにちは!
私も往復広域農道でいいと思いますw
あの道大好きです!!
またご一緒しましょう!

>ぴろちさんこんにちは!
確かにウォーキングの最中とかも
今はどれぐらいなんだろう?って思うようになりますw

>モトさんお疲れさま!
私も導入したところで活かす術を知らないのでなんともい言えませんw
これから勉強して速くなりますww

>黄昏のさざなみさんこんにちは!
キシリウムいいですね!!
私もお気に入りですが壊しましたww
大事にしてくださいw

スペーサーが必要ですが
11s対応ホイールには9sスプロケ着けますよぉ

>NAO-TCRさんこんにちは!
復路は大変でしたが面白かったですねw
絶対にやんさんとshigaさんに追いついてやろうと思ってましたが
無理でしたww

>どんべえさんこんにちは!
あれを効率的に使う方法がいまだによく分かりませんw
でもトレーニングが必要だということだけは分かりますww

>gottuさんこんにちは!
初イラストでしたっけ?w
gottuさんはイラスト向きなので
今度ガッツリ描きますww

>茶川さんこんにちは!
みなさん心拍計を使ってますね!
おもちゃを与えられた子供の様な状態ですが面白いですねw
興味深いですww

No title

心拍計の活用のしかたが非常にわかりやすいです!
わたしは自律神経に問題があるみたいで、なかなか教科書どおりに心臓がうごいてくれません。泣

Re: No title

>たかをさんこんにちは!
心臓も正直なのか気まぐれなのか
よう分からないときがありますよねw
でもお互い無理せず大事にしていきましょうw
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
