スポンサーサイト


【自転車】マンガで日本代表は生まれるか?【マンガ】

ごきげんよう(連ドラを見た





遅ればせながら「のりりん」の9巻を読みました

面白いですね


ちょうど主人公たちがエンデューロのレースに取り組んでいる最中で

自分もスズカや犬山のエンデューロに出ているころなので楽しく読みました


「のりりん」なんかは家に置いておくと

自転車に毛ほども興味のない娘でも読む

1406251.jpg

娘は「弱虫ペダル」も読む

レースは分からないが面白いらしい


あのマンガのおかげで自転車に興味を持ってくれた人も多いのではと思う


あれなんかはたまたま自転車が題材であっただけで

要は単純なスポ根マンガである

仲間と友情の大切さに加えて

ライバルの存在

そして分かりやすい敵の出現


あんなに舌とステムの長い敵はそうはいない




自転車は機材の善し悪しや

レースの駆け引きなどが重要になります



私なんかは「サクリファイス」や「ツール!」なんかにある

アシストの役割だったり

逃げと容認などのレースの駆け引きが好きなのですが


難しいことを描いても

素人の娘なんかはちんぷんかんになってしまうので

最後尾から根性とアニソンだけでトップになるような

主人公がいた方が分かりやすいのであろう




結局のところ競技内容が分かりにくくても

どんな題材であれマイナースポーツであれ

内容が面白ければ読んではくれるし人気も出る


「スラムダンク」がやっていた1990年代

みんなバスケ部に入った

夏休みまでにほとんど辞めていたけどw


「キャプテン翼」や「あしたのジョー」など

球技や格闘技マンガを読んでその世界に進んだ人も多いと聞きます


「行け!稲中卓球部」を読んで卓球部に進んだ人はいない



ウチの息子も「弱ペダ」は好きだしロードバイクにも乗る

しかし自転車競技部がある学校にいるにも関わらず写真部に入るという驚く行動w



マンガっていうのは単純にわかりやすく競技人口を増やす役割もあるよね


もっともっと自転車レースマンガが増えて

自転車競技をする人が増えて

日本人で強い人が世界に出ると

グランツールも面白くなるんだけどな



サッカーに毛ほども興味のない

私でさえも日本代表戦は見るのにね




ところで俺のオルベアを

123円にしたやつ出てこい


1406248.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの人でしょうね〜( ´Д`)y━・~~

No title

KTMさん こんにちは。

あ、買います。オルベア。
いつもの口座に振込でいいですか?
税込・・ですよね!
( ̄∀ ̄*)

自転車漫画、そうですね。
もっともっといっぱいあれば嬉しいですね。
シャカリキ、アオバ自転車店、ツール!、
弱虫ペダル、かもめ☆チャンス、そしてのりりん・・
個人的には、もう一度曽田正人先生に
自転車モノを書いて欲しいですね(笑)

こんつは。
夜勤明けのせいか妙にうけますw
自転車に興味無い人にはこの値段になるのかなぁ~
僕はアニキに50円の値札を頭のてっぺんに貼られて駄菓子屋のオバちゃんに「あんた50円か?」って!

すみません。
先にコメしたKatsujiはkatsuの間違いです。
どっちでもいっか😭

KTMさん、おはようございます。
「弱ペダ」わかりやすくて面白いですものね。
チャンピオンは読まないけど、アレだけは単行本で読みます。
息子も読んでるみたい…
僕も123円欲しいです。
抽選会ですね^ ^

KTMさん、こんにちは。
確かにマンガの影響は大きいですね。長男の高校でも弱ペダに刺激を受けて、自転車部を作ろうという動きがあるそうです。
もし、作って入部するなら買ってやるぞと言っても、まるでヤル気がなく、けいおんでギターやっているもったいない奴です。

お疲れ様です♪オークションしますか?
日本戦見てブルーになってたら心底笑いましたww
ウチも嫁が弱虫ペダル読んでます・・好きなキャラは金城!?
なんだか萌えるらしい(^^;;

No title

栗村・飯島両氏の解説が好き。
レース経験者しか分からない駆引きとかルールとか暗黙の了解とか実際レース見ているより解説聞いているほうが多い(笑)

No title

あっ!前回予告の不穏な空気ですが・・・更新が早すぎでネタが用意できていません(笑)

と言うわけで、近々私のブログに出てくると思いますのでお楽しみに!

KTMさん、おはようございます。

・弱虫ペダル
・のりりん
まだ未読で大人買い迷ってます。

画像(笑)
どなたでしょうね?(^o^;)

おはようございます

『弱ペ』『シャカリキ』は自転車知らんでも面白い漫画
『サクリファイス』『ツール!』は自転車知らんと面白さが伝わりにくい漫画

『のりりん』は…自転車乗ってると『あるある(笑』とほくそ笑む漫画 ですかね( ´艸`)

Aqua 123円は…まあ『あの人』でしょうねぇ~

No title

きっと『じこまん』を読んで自転車に興味を持った自分は異端なのでしょう・・・。
123円は悪いので158円くらい出しますがどうでしょうか?

弱虫ペダルは、女子(腐女子)に人気ですね。

コスプレレイヤーさんも、やってますね。

自分も坂道みたいな感じになってます。ロードにスピーカー付けてアニソン、ボカロ、流しながら、初音ミクのサイクリングジャージ着て走ってますw

こんにちは

感化される。

ミーちゃんハーちゃんとでも言いましょうか^^

そんな私も重度のミーハーです^^;

車、単車にもハマりました。今は自転車です。

いずれも峠が面白いという共通点があります。

根本的には走るのが好きなんです^^

ずっと続けていたいですロードバイク乗り。

今回の更新もお疲れ様です!

今日もみました。

どうもです。今日も見させていただきました。なんか、昨日のには、2通はいっていたらしく、ご迷惑かけたかもしれません。
なに?123円?ほ、欲しい。
もっとも、私は7万ほどのやっすいアルミフレームですし。。まあ、まだ学生なので、仕方ありませんね。
いい学校に進学できたら、親にねだろうかなw
そして、誕生日にはキシリウムをw

No title

KTMさまこんばんは

弱ペダの影響か、まったく競技自転車に縁のなさそうなキャピキャピ(死語)女子高生のお客様が来店するようになったと、ショップの社長が言っておりました。
お目当てはリドレーのカタログ、表紙には指差し東堂さま♪
なかには東堂さまと同じ白いリドレーをお買い上げ、なんて方もいらっしゃるとか。まあすごいご時勢です。
もちろん私もカタログ一部頂いてきましたよ、ミーハー(死語)ですから。
野富億でいくらになるのかしら。

123円……500円の人ですね、たぶん。

KTMさんこんばんは

僕も弱ペダみてますよー
特にステムが長い人はすぐにわかりました笑笑
でものりりんはなかなか本屋に置いてないので今度頑張って探してみます!

あと、123円なら買います!

No title

こんばんは!
ごきげんように弱虫ペダル…録画して
子供たちと見ています。(ごちそうさんに
梅ちゃんにカーネー…etc. も見てました。
朝ドラ好きかも…笑)

息子には特別に「それでも強く生きて行く
親子ライド編」を見せています。(^^)
おかげで、毎日ではありませんが
早朝サイクリング続いています。m(__)m
でも、そろそろ自宅発1時間10km弱の
サイクリングでは目的地やコースが
なくなってきました。(;^_^A

こんばんは

ん?俺のオルベア(ー ー;)
ブログの更新は息子さんに変わった?w

No title

私も漫画からロードを購入したミーハー派です。
弱虫ペダルは確かに小5の娘もTVを楽しみにしております。やっぱり悪者が居て主人公がわかりやすいのがいいんでしょうね!

個人的にはかもめチャンスやツールが好きですね^^(もちろんじこまんも)
いまでも友人などの手持ちの自転車コミックを貸して、ロード人口の増加を狙っております。

KTMさんの息子さんと同じでロードをのる息子ですが、水泳部なんかに入ってます。理由は休みが多いからだそうです^^(しかも最近反抗期なのか?なかんか素直に口を聞きませんね)

こんにちは!

KTMさん、お仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


そうですか~息子さん、写真部ですか…


どの部活を選ぶのかはあくまで本人の自由なのですが…


小さな時からロードバイクに慣れ親しんでいる息子が自転車競技部がある学校に入ったら、自転車好きの親父としては…ねぇ~(笑)


我が家も息子(中2)には勉強苦手なら地元の公立で唯一?自転車競技部がある〇〇工業高校で資格を取って就職した方がいいのでは?自転車競技部もあるし!と夫婦でプッシュしているのですが本人はイマイチな反応です…wwwヽ(´Д`;)ノ


まあ、仮に自転車競技部に入部したとしてもロードバイクは機材のスポーツだからと高級フレームや高級コンポをねだられても困るのですが…(爆)

No title

こんばんは。
やはり、というか、皆さん弱ペダ、のりりん、読まれているんですね。
僕的にはツール!、やサクリファイスが好きですがw
サクリファイスは原作も、続編小説も全部読みました!
オルベア、好きな自転車なので、200円で買い取りましょうか?(笑)

皆さまありがとうございます!!

>Katsuさんご無沙汰です
最初で不思議と分かりましたw
あんた50円か?
いいですね〜ww

>KOUさんこんにちは!
あれは自転車マンガではなく
もうファンタジーですからねww

>ぴろちさんこんにちは!
けいおんでギターもいいですよ!
何か特技を身につけていることがすばらしい!

>O.Zさんこんにちは!
金城かぁ〜w
マニアックやなぁwww

>shigaさんこんにちは!
栗村さんの解説好きです
実況もする時はどきどきしますがww

>虹ねこさんこんにちは!
ぜひぜひ読んでみてくださいまし
カモメチャンスもツール!もお薦めですw

>ジンジャさんこんにちは!
私はサクリファイスみたいなの好きです
あんな風に文章やマンガを描いてみたいなぁ…

>くろのすさんこんにちは!
じこまんはまだ読んでないんです
ちょっと興味がある…w

>火影さんこんにちは!
時々見ますね
そうほくジャージw
私も痛ジャージ着てみようかしらん

>ちなさんこんにちは!
私もハマるとのめり込んで大変ですw
これまでいろいろなものに手を出してきましたが
ロードに落ち着きそうですw

>黄昏のさざなみさんありがとうございます!
7万でもアルミでも全然いいんですよw
要はエントリーモデルのアルミで
高級カーボンをぶっちぎるのが素敵なんですww
若いならなおさらできる!!ww

>ボリくまさんこんにちは!
どんな手段であれブームを起こすのは凄いことです
女の子がやれば裾野が広がりますから
どんどんきゃぴきゃぴしてほしいものですww

>noriさんこんにちは!
のりりんは本屋に無いですw
最近本屋も人気のあるものしか置かないから困りますよね…
アマゾン好きだからいいのですが…w

>maaさんありがとうございます!
いいですね〜親子ライド!
どんどん距離を伸ばして
夏休みには冒険してみてくださいね!!

>なりゆきさんこんにちは!
そういえば!!wwww

>silverさんお疲れさま!
もうそんな歳ですか〜w
これも成長ですねw
これからは大人同士で遊びましょうw

>メタボびとさんお疲れさまです!
なぜか写真部なんですww
まぁそれもいいのですがw
息子の学校の自転車競技部は100万円クラスのバイクがごろごろしているらしいですw
もし入部しても私が組みますのでそれで我慢させますがw

>どんべえさんこんにちは!
サクリファイスのシリーズ全部面白いですよねw
もっとああいった読み物が出て来てくれると嬉しいのですが
いかんせんマイナー何ですよねww

No title

こんばんは。
サクリファイスの続編小説の漫画化も期待します。
サクリファイスは原作に忠実な漫画でしたから。

Re: No title

>どんべえさんこんいちは!
私もエデンは見てみたい!!

No title

「エデン」の漫画は見てみたいですね~~w
KTMさん、描いちゃったら?(笑)

Re: No title

>どんべえさんこんにちは!
画力がアレなんで…ww
ご辞退させていただきます…w
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
