スポンサーサイト


【犬山】周りは味方だらけなので作戦はこう【クリテ】

ワールドカップが始まるようですよ


サッカーには毛ほどの興味も無いのですが

私だって本田と内田と名波ぐらいは知っています

でも内田が怪我をしていたのは昨日知りました

代表戦ぐらいは知ったかぶりして見ておきたいです

頑張れニッポン

1406122.jpg




さて皆さまはクリテリウムという言葉を知っていますか



クリテリウムとは一周が短い、主に平坦なコースを

グルグルグルグル回り規定周回数の中で

誰が一番おいしいバターを作れたかを競う競技です

1406123.jpg

ロードレースと言われるものは規定距離の中で

一番先にゴールをくぐった人が優勝なので

クリテリウムと大きな違いはありませんね




逆にエンデューロは「規定時間」の中で一番周回数が多かった人が優勝です


2時間とか4時間とか

他の人より速く走れば当然誰よりも遠くに行けます



もう一つの要素としては

他の人より休まなければ遠くに行けます



だから耐久レースの一面もあるわけで


1406127.jpg

そんな耐久レースとなった犬山クリテは暑かったわけで

14060928.jpg


スタートに並ぶ私たち

見渡せば周囲はSHOROs

1406128.jpg

とても心強い




さて今回の作戦です

最近の私のレースにおける体たらくといえば

ペース配分のミス


ゴール後に元気でいるという失敗

1406092.jpg



小学校の給食係の時

最後の人が足らなくなったらかわいそうだという気遣いで

最初から少なめに注いでしまったことで

大量におかずを余らしてしまった時の失敗のような

1406124.jpg

今回はスタートから全力で行きますよ!

途中でエンプティとなることは間違いないでしょうけどね!


でも幸い周りはSHOROsだらけ

きっと誰かの列車に乗れるはずです


とにかく乗る!

全部乗る!

青春18きっぷです




号砲とともにスタート


前に行きます前に



最初はできるだけ先頭の集団に付いて行きたいところですが


地脚に圧倒的な戦闘力の差があるため第2集団あたりで落ち着きます


後はできるだけ付いて行くだけ




でも予想より早めに終わりは来ましたw


その要因は暑さ!

段々頭がぼ〜っとしてきましたw

なぜか汗が出ず寒気がします


そして猛烈な吐き気


これは…

熱中症じゃねww



下は私の周回タイムです

1 02:53 ←スタート
2 02:31 
3 02:28 ←このあたりですでに第2集団にw
4 02:35
5 02:43  ←集団が落ち着く
6 02:42  ←初めて補給
7 02:40
8 02:42
9 02:38 ←ここまではいいペース
10 02:48 ←この辺りで異変がww
11 03:03 ←暑さで集団に付いて行けなくなる
12 03:53 ←一度ピットイン
13 02:59 ←もう一度頑張ってみるが…

14 05:54 ←もうダメです…w

早かったですねw

途中リバース

1406125.jpg

水も無くなりました

その後は時間を消化するだけw

15 03:07
16 03:00
17 03:28
18 03:23…

周回タイムも3分を切れない状態ですw


19周回目を回る最中に

1時間経過を告げるアナウンスが入りました

後1時間




まだ1時間も走るのか…ww



ここからはもう自分と暑さとの闘いですよ


へっとへとで回していると

SHOROsの仲間たちが

乗って行きな!と声をかけてくれます


その度に乗車はするものの

最高時速は30km/h出ません

なので結局千切れます



しかしたくさんの仲間が出ていることで本当に助けられました

励まし合いながら周回を重ねます


途中で補給した

パワーバーのリキッドとサバスのピットイン

良かったですよww


これらの分かりにくいところが

飲んだからどうかと効果が分からないところ

熱中症っぽくなってしまったけど

とにかく完走もできましたし

脚も攣らなかったです

これが補給食やドリンクのおかげかといえば分かりませんが

はっきりしていることといえば

飲まず食わずでは乗り切れなかったのは確実ww



ちなみにクソまずいとのコメもありましたが

私は温まったハチミツの様に濃くて甘い

あのリキッドの感じは好きwwww






30周を終えた時点でドリンクが完全に枯渇w



ドリンクは車に置いてあります


大失敗


近くでウロウロしていた息子をクルマまで走らせてドリンクを取りに行かせます

その間に一周


32 03:44 ←ドリンク無い…キツいww
33 03:10
34 04:04 ←息子にドリンクを頼む
35 04:33 ←ドリンク補充
36 03:13 ←すこし頑張る



次の周回でやっとドリンクが飲めました

1406126.jpg

キツかった…w

息子ありがとう!!!



残りは2周行けるか?

最終ラップのアナウンス

丁度横をトップ集団が通過

やんさんが2番手ぐらいを走っている



これに付いて行ったらスプリントが見られるんじゃないのか?

頑張って付いて行く


ものの30秒も持たず

37周回 02:47でゴール


結局38人中22位でしたww

まぁよく頑張った方w



疲れた…

本当に疲れたw

14060918.jpg

でも気持ちがいいww


走っている最中は2度とするか!って思っていたんですけどねw

またチャレンジしてみたいです


そしてうれしいことが

SHOROsエースやんさんが2hエンデューロソロで優勝!

14060913.jpg

0.35秒の接戦だったようです

もともと速い方なので

いつか優勝するとは思ってはいましたが

まさか今日とは…

1406129.jpg

こういったレースは先頭集団にくらいつき

最後の最後でスプリント勝負を制した方が表彰台にたどり着きます

時の運もありますが

そこまでのレース運びも重要です



やんさんはきっとこの優勝を機に

勝って行けると思いますw

1406121.jpg


仲間の優勝もあり

自分の反省もありと

色々ありましたが

今年も誰も怪我をすることなく無事に終了できたことが嬉しいです

14061210.jpg


ではまた来年!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KTMさん、お疲れ様でした。

いつものように波乱万丈有りのレース見たいですが、楽しかったら良いじゃないですか!!。

今度はゆるゆるポタで楽しみましょうね。

No title

KTMさん こんにちは。

何十周も回るのですか・・・・
何人かはバターになってますよね。うん。
( ̄∀ ̄*)

しかし、とうとうメディアに露出しちゃいましたか!
どうしよう、走っててサイン求められたら・・・
|∀・)+

No title

おめでとうございます!
KTMさんも体調悪い中よく
完走されました^^
私なら即DNFですね
仲間がいるとがんばれますね

No title

お疲れ様でした。
ヒルクライムにクリテリムとすごいですね!!
なんか、すんごいエネルギーがネットから伝わってきました。
私も日差しには滅法弱いので、効果的な対策ネタを期待してます。

No title

犬山クリテ、お疲れ様でした!

それにしても・・・
序盤は速かったですね~w
ついて行くのに精一杯ww

苦しかったエンデューロも
仲間がいたから頑張れた!
そんな2時間でした~w

No title

お疲れさまでした!

そこまで体調崩してても完走ってのはすごいなぁ・・・

おれもあと2年走ったらそれくらいやれるようになるのかな・・・
頑張ろう(・ω・)

No title

そんなことになっていたんですね〜
2時間ホントにお疲れ様でしたw
ちなみに2位とのタイム差は0.035秒です!
あまりの僅差に自分でも勝ったのか分からずw
でもこんな出木杉はこれで終わりです・・・
後はKTMさんに託しますw

お疲れ様でした
('◇')ゞ

先週末は熱かったですからね~ バターになるのもやむ無し
みんなでホットケーキ作って食べましょう
( ´艸`)

それにしても無事(?)に完走を果たされ 何よりでした
炎天下でのソロエンデューロ 補給の大切さが浮き彫りになったみたいですね
GJ! 息子さん!!(≧ω≦)b

そしてやんサン おめでとうございます(^人^)
遂にSHOROsジャージがポデュウムの頂点へ…

KTMさんこんばんは!
犬山クリテリウムお疲れ様でした(≧∇≦)
ソロですと2時間分の補給は辛いですね(^^;;
自分にはまだ無理なのでとりあえず今週末のリトルの4周を頑張ります(^O^)/
目標は前回一人ぼっちのゴールだったので他の人とゴールする事です( ̄◇ ̄;)

No title

KTMさん、出場された方々、おつかれさまでした!
そしてやんさん、優勝おめでとうございます!

No title

お疲れ様でした!
調子を崩しながらもリタイヤせず、完走しちゃうなんて、凄すぎです!

ところで、本田、内田、名波、、
ん?名波?
と思ったのはわたしだけでしょうか。。

現役時代の名波大好きでした。

お疲れ様でした♪
読んでるだけで苦しさが伝わってきましまよ(^^;;熱中症キツイですよね
仲間がいっぱいいると心強い!!
ついにジャージが表彰台wwハラショー\(^o^)/

KTMさん おはようございます。
犬山クリテお疲れ様でした。
暑かったですね。日焼けで顔が大変な事になってました。
SHOROsの皆さんは優しくて面白く、大変楽しかった(^_^)v

No title

KTMさん、SHOROsのみなさん、お疲れ様でした。
やんさん、優勝おめでとうございます!

熱中症は怖いですから、気を付けてくださいね!

7月に念願のロードバイクが納車されます。

まあ、皆さんと走るには2~3年はかかりそうですが・・・

私も名古屋なのでSHOROsのジャージを2回ほど発見し、声を掛けようと思ったのですが・・・・

でも、自転車で逢えればば声を掛けれるかな?

これからもがんばってください、応援してます。

No title

一番最初にバターになっていました(笑)

でも0.035ってセンサーの取り付け位置で変わるのでは・・・
平田はビデオ撮影してたよ

No title

おつかれさまでした!

ピットに入ってくるKTMさんの姿を見て・・こんなレース絶対出ないぞ!って思っていたのですが、後から出たくなってくるのはなぜなんでしょうw

やんさんはじめトップ集団の人達は手持ちのドリンクと補給食だけであのペースで走るのですから、全然次元が違いますね・・。

No title

KTMさん、クリテお疲れ様でした!
そのうち人口の何%かはSHOROsになりそうな勢いですねw

もう夏の暑さですよね。
僕はこの日雨沢に行ったはずなんですが、潮干狩りに行ったような肌になってました(笑)
クリテを2時間走り続けるなんて、漢ですねぇ∑(・Д・;)
想像しただけでリバースしそうですw

僕も週末は知多イチの予定なので、熱中症と紫外線には気を付けます(´・ω・`)

SAVASのリキッドみんな激マズって言うんですけど、美味しいですよね?
あのイミフな味がごほうびなんですよ!
ねるねるねるねとか大好き!(≧∀≦*)

No title

大変でしたね、脱水症と熱中症・・・
でも事故なく楽しめ、今後の問題点を見つけ意義の有るレースだったのでは。
これからの季節は水分や補給は本当に大切ですね、ましてや公道走行中の時は命に係わってきますから。

こんにちは!

KTMさん、犬山クリテリウムロ-ドレース大会の後編ブログupお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


リバースしてまでの完走もお疲れ様でした!


凄い気力ですね!!(驚)



そして、SHOROsやんさんの2hエンデューロソロでの優勝おめでとうございます!\(^o^)/


未だSHOROsメンバーの皆様とは一面識もない、ジャージを買わして頂いただけの幽霊会員の私ですが何か誇らしい気分にさせて頂きました!V(^-^)V


やんさんの優勝祝賀会でのおじさん達のご乱行具合もレポよろしくお願い致します♪(爆)

KTMさんこんにちは

クリテリウムお疲れ様でした
熱中症にリバースまでして大変だったみたいですね、でも仲間がいるってステキですね!何かあった時も助かりますし。

後、期末考査やっと終わりました手応えがあったのは、数学だけですが・・・

来年のどうなるか楽しみですね!

皆さまありがとうございます!

>NAOさん今日はお疲れさまでした!
本当に怪我さえ無ければなんでもいいですw


>ナナホシさんこんにちは!
私はバターをリバースしましたww

>shimasanさんありがとうございます!
一人だったら即DNFでしたね…w
でも暑いのは対策が要ります…w

>たかをさんこんにちは!
日差しの対策は私もずっとテーマなんですよね…
夏は走らない!っていうのが一番いいのですが…w

>matzさんお疲れさまでした!
今回は序盤に全力がテーマでしたのでw
後半の垂れ方が半端無かったので
これが次回のテーマですw

>學さんありがとうございますw
何度DNFしようと思ったかw
今からでも大丈夫ですよ!
現実が見えて
テーマも分かりますw
まずはやってみることです!!

>やんさんお疲れさまです!
私はレースにファンライドを持ち込む不届きものですからねw
これからも0.035秒差の人に35分差ぐらいで楽しみますw

>ジンジャさんお疲れさま!
本当にいろいろな意味で今回のレースは楽しかったですねw
苦労も辛さも、やんさんの優勝で全てが嬉しさに代わりましたww

>satさんこんにちは!
私もリトルは行くかも…
まだ分からないけど…w

>Baさんありがとうございます!
次もがんばります!

>ビジネスマンさんありがとうございます!
名波に突っ込んでいただいてありがとうございますw
でもど真ん中世代はゴンやアルシンドぐらいですw

>O.Zさんありがとうございます!
いつかSHOROsから優勝者が出るといいねwって話していましたが
本当に嬉しいです…これからも皆さんには頑張ってほしいですww

>masaさんありがとうございました!
本当に暑かったですねw
また是非ご一緒しましょうね!
ありがとうございます!

>RABBITさんこんにちは!
7月!来月ですね!
楽しみですね〜!!
いつでもジャージを見かけたら声をかけてくださいね!!
ありがとうございます!

>shigaさんお疲れさまです!
平田はセンサーが無いんですね
0.035差だと市販のビデオぐらいじゃ分かりませんよねw

>ひろさんありがとうございました!!
やんさん達は当然、補給をしている暇はないので
無補給なんですよね…
負荷が高いのに無補給って信じられないwww
ひろさん来年は出ましょうね!!

>hansamu-manさんありがとうございます!
最初は2時間なんて無理かもって思っていましたが
やはり予想通り無事では済みませんでしたw
やはり夏の対策は急務です!!ww

>sennmuさんお疲れさまです!
本当に夏場は効率よく考えて補給しないと
とんでもないことになりそうです…
2年も乗っていてまだまだ素人ですが
少しづつ経験とともに学んで行きます…w

>メタボびとさんこんにちは!
この先も優勝できる可能性のある人は限られますww
私もその人たちを誇らしく思いつつ
他力本願寺で邁進して行きますww

>noriさんお疲れさま!
数学だけでも手応えあれば立派です!ww
一個づつ一個づつ手応えを増やして行きましょう!

>虹ねこさんこんにちは!初めまして!
本格ロードで無くても自転車魂はひとつですw
またいつでも遊びに来てください!
ありがとうございます!

No title

ヤンさん優勝おめでとお~っ!♪ 
・・・ってか、何気に本当に凄いんですけどっ!♪^^
恐るべし・・・ Shoro's (笑)
しっかし最近みなさん レース志向が強くなってきましたね~
初老と名乗りながらも まだまだ若いぞと言う気持ちが前面に出て行くShoro's いいね♪
私もせっかくジャージを買わせてもらったので ホントに一緒に走りたいです♪
その前に まずは仕事の激務峠を乗り切らねばなりませんが・・・^^;

PS
小学校の給食係
自分がオカワリしたいからと分配時に少しづつ配って
ワザと大量に余らせておいて 速攻で食べて2回でも3回でもオカワリに行ってたのは私ですが何か?(笑)
・・・ええ、ただの貧乏症なのです・・・^^;

お疲れ様でした☆
ブログ面白くて最初から一気読みしちゃいました。
お身体に気をつけて、仕事にロードに励んで下さい。
これからも更新楽しみにしてます。

こんばんは

チームジャージからの優勝者
嬉しいですね^^

何よりお疲れ様でした。

最後の怪我が無くて良かった、、、これに尽きますよね

これからもチーム、ローディー達の安全を祈っています。

Re: No title

>スーパーhiroちゃんこんにちは!
最初はゆるゆるのおじさん軍団を作ろうって始まったSHOROsでしたが
最近はレース指向やロング指向と皆さん精力的になってきましたw
でもおじさんなのに活動の幅が広がって行くのはうれしいですね〜w

Re: タイトルなし

>虹ねこさんこんにちは!ありがとうございます!
更新しなきゃw更新しなきゃww

Re: こんばんは

>ちなさんこんにちは!
といってもSHOROsが速い訳ではなく
やんさんが速いだけなんですけどねww
無事に走りきるのが初老のおじさんたちの得意技ですww
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
