スポンサーサイト


【ヘルメット】かわいい子にはヘルメットさせよ【おクール】

週末は富士ヒルクライム

14053000.jpg

メンバーはナカメとこーさんとでりちゃん

14053016.jpg

でりちゃんの車に乗っけていってもらいますので

バイクを輪行状態に

1405301.jpg


中部地方住みの私はあまり富士山とかに行く機会がありません

いつでも富士山を見るだけでテンションがあがります

土曜日は少しでも早めに行って富士五湖のうちの何個かを回ってみたいなぁ





バイクの他は特に用意はないのですが

昨日届いたパークツールのテンションメータTM-1

14053010.jpg

これを試したくって仕方が無いw

今更スポークのテンションがめちゃくちゃでも

弄らない方がいいので計るだけ計ってみます

スポークの太さは1.5mm

14053011.jpg

挟んでにょいんと

14053012.jpg

メータの数字は17

14053013.jpg

ということは107kgfってことでしょうか?


他のスポークは18前後で大体揃っておりました

まぁいいか


後輪はおおむね10%以内の誤差

振れが無いようにすると大体揃うと言われてましたが

そんな物なんですね

とりあえず確認のために買ったテンションメータでしたが

少し安心出来ました

また帰って来てから細かく組み直してみましょう


とりあえずこれで富士山は思いっきり下れますw






一緒にヘルメットが届きました

1405306.jpg

オークルのやつ

いつものやつ



この前の片知渓谷ヒルクライムの下山中に

息子が落車してしこたま路面にヘルメットをぶつけたための再購入です

1405302.jpg


息子がロードバイクに乗り始めて2年弱

大きな落車は2回

小さな落車を含めると何回だ?

クリートを填めてもいないのに立ちゴケするし

お前は小野田坂道か



最初のヘルメットはOGKの子供用

1405304.jpg

次はセレーブのブリット

私のお古

1405303.jpg

CRでの落車でガッツリぶつけたため

14053014.jpg

安いヤツで我慢しろと

オークルのヘルメットを購入

1405305.jpg

これも先日の片知渓谷でがっつりアスファルトとキスしてしまい

14053017.jpg

今回の購入に

1405307.jpg

2年も経たないと4個目とは生意気な


オークルのヘルメットは安い割にしっかり作ってあります

アジャスターもしっかり

1405308.jpg

内側のつくりもしっかり

1405309.jpg

全然問題無しです



ヘルメットの耐久年数は3年ぐらい(メーカー推奨)

ぶつけたり落としたりなど衝撃を与えるともう耐久性能としては無いと言われます



これはあくまでも自己責任の世界

元々自転車のヘルメット着用は義務づけられている訳ではないので

乱暴な言い方をすれば

被ろうが被らまいが

落とした物を使おうが使わまいが問題はありません


でも私はロードバイクに乗るときは絶対に被ります

もう被らないと気持ちが悪い

パンツをはき忘れたかのごとく気持ち悪い



息子にもロードに乗るときは絶対に被らせています



今回の落車も去年の落車も

どちらもヘルメットにたいそうなキズがついていました

これはあきらかに頭とアスファルトが接触した印です


子供は身体が柔らかいせいもあって

重い頭を首の筋肉で支えることができず

頭から路面に接触することが多い様です



この2回の大きな落車はヘルメットのお蔭で頭が守られたといっても過言ではありません

本人もヘルメットの重要性が分かったよ〜って言っておりました


1回目の落車はCRだし決してスピードが出ていたわけではありませんでした

おそらく15kmぐらいでしょう


それでもやはり頭をぶつけています

ということは速度の速い遅いに関係なく

とっさの事故では頭を守れないんですね

これはママチャリであっても同様だと思います


ヘルメットを被らない場合の死亡リスクは3倍と言われています


近所のコンビニにおでかけするぐらいでも

子供が自転車に乗るときはヘルメットを被ってもらったほうがいいなって思いました



まずは被ってもらうために

ヘルメットは安全のためにというよりは

自転車乗りのヘルメットはかっこいいぜ!

という仮面ライダー的な先入観を持ってもらうのがいいでしょう


とにかくヘルメット姿を最初に褒めましょうw

「かっちょいい〜!」ってw


そしてヘルメットとバイクはセットである事を強調しましょう



ヘルメットを被って安全ライド



そりゃ転けないのが一番なんですけどねww



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2ヶ月で2個メットを叩き割った私からすると、かぶったほうがいいです。
ですからKOFUです。叩き割り保障がありますから(^^;;

こんにちは

ヘルメットは大事ですよね
息子さんの頭は安心ですね!

私の息子のヘルメットアジャスターが
壊れてしまい、本日バイクの納車のついでに
息子のヘルメット購入してきます!

本日のブログ更新お疲れ様でした!

No title

うちの息子は・・・・

小学校6年生の時に交差点で車に撥ねられました!(;^_^A

側頭部からフロントガラスに激突しましたが、無傷でした。

(それ以外の部位もかすり傷程度でした。)

もちろんOGKのヘルメットを被せていたので・・ですが^^

自分も子供にノーヘルは論外だったので、その時はホントに良かった~と思いました。

まぁ・・・お父さんやお母さんがお手本を見せれば大丈夫だと思いますが^^

KTMさんこんにちは

ヘルメットって必要ですよね。
僕も先日ヘルメット買いました
中学生なので安くなったのしか買えませんでしたが・・・

ちなみに僕のは少しキノコ頭になります笑

No title

こんにちは~
富士ヒルクライム楽しんで来てください!
僕は明日の夜から日曜まで豊橋でどんちゃんどんちゃんですw
ヘルメットはホントに大事ですね。
僕もKTMさん同様身をもって認識しましたw
しかし、ご子息は根性あります!将来が楽しみです!

KTMさん こんにちは。

二年で四個!?
てことは、ご子息が成人なさる頃には
ビリヤードができる位の数が…( ̄∀ ̄*)

週末は富士山なんですね〜
下りは冬装備がいる位寒いらしいのですが、
男前なKTMさんはもちろん夏装備オンリー
ですよね?(・∀・)

私はブルべでノトイチです。
お互い楽しい週末にしましょう!

No title

私も息子にはヘルメットとグローブはさせてます。
ロードでヘルメットかぶらない奴はどんな高価な自転車でもカッコ悪いと言って(洗脳してます)

KTMさん、こんにちは。
私も3年前にクロスバイクで走行中事故経験があります。
その時、警察からも「ヘルメット被ってて良かったね」と言われました。
被ってなかったらどうなっていたかと思うとぞっとします。
自分を守る物だから、カッコ良い、カッコ悪いの問題じゃ無いんですけどね。

No title

本当にヘルメットは大切ですね

娘が小学校の頃、学校指定がドカチンメットで

「こんなので頭が守れるか!」と当時輸入の

子供用競技メットをかぶせていました。

娘は嫌がっていましたが・・・

そう思うと今は随分普及してきましたね(^-^)v

お疲れ様です
ウチも子供が4歳の時に交差点で接触事故に遭いました>_<三輪車でしたが・・幸いたいしたケガじゃなかったです。ヘルメット大事ですね☆

こんばんわ

メット 大事ですよね
自分はまだ横にしかコケてないですが
もし無かったら…なんて思うとヒヤヒヤです(・∀・)

CRを走るロードはそうでもないですが 一般道で見かける人は結構ノーヘルだったりして…

ノーヘル カッコ悪い!!
ヽ(*`Д´)ノ

No title

テンションメーターと富士山の両方ともうらやましいです!
こちらに来てからヘルメットの後頭部にLEDを仕込んだのが売ってたのですがサイズが合わなくて断念しました。
もしかして、Shoro's オリジナルカラーのヘルメットの布石ですか?

KTMさん、こんばんは!
週末は富士ですか!
自分も泊まりで走りに行って見たいので羨ましいです(≧∇≦)
息子さん、写真のたびにたくましくなっていきますね!
うちの子もいつか乗らせたいと色々計画中ですがまだまだ数年先です(^^;;

富士はさすがに応援には行けませんがShorosジャージ着て応援してますので頑張ってください!

こんにちわ!始めてコメントさせていただいています。
高2でロード始めたばかりです。
ヘルメットのことですけど、やはり高い物の方がやはり安全性が高いんでしょうか?いまは2〜3000程度の安物なので不安です。

KTMさん、こんばんは。
オークルのヘルメット、僕もこの間まで使ってました。
値段の割りにしっかり作ってありますよね^ ^

ありがとうございます!

>shigaさん昨日はごちそうさまでした!
shigaさんは叩き割り過ぎwww
KOOFUは保証があるんですか!?
少々お高くてもそれがいいかも…

>ちなさんこんにちは!
今日は納車ですね!
おめでとうございます!
これから安全だけには気をつけて
素敵なロード人生を!!

>マコさんこんにちは!
本当にヘルメットには助けられますよね
自転車のヘルメットも義務化されてもいいのに…
って時々思います
今日はブルベ頑張って!!

>noriさんこんにちは!
noriさん中学生だったんですか!?
若い訪問者はうれしいです!
いいんですよ!キノコでもw
私も立派なキノコですw
それがローディってもんですww

>やんさんありがとうございます!
よく豊橋でどんちゃんしてますよねww
息子もよくあれだけ転けて乗り続けるなと感心しますww

>ナナホシさんこんにちは!
ビリヤードwww
男前な私はダウンジャケット持って行きますよww
山男らしくww
ノトイチはマコさんもいなさんも参加してます
安全に頑張ってくださいね!

>silverさんこんにちは!
そうですね!グローブも大切ですよね!
ロードはちゃんとしてこそかっこいいもんです!

>gusiさんこんにちは!
ヘルメットは事故った人が一番必要性が分かりますよね
私も息子もヘルメットの重要性は実感してます!!

No title

2年弱でヘルメットを4つ買ってもらえる息子さん・・・

KTMさん・・・

ボクのお父さんになってください。

そのセレーブの写真!

KTMさん初めまして。いつも楽しく拝見しています。

私がセレーブ購入を検討中、Googleイメージ検索で参考にしたのが、
息子さんがセレーブを被ってるこの写真でしたw
息子センパイ、その節はお世話になりました!

それ以来KTMさんブログのファンです。
雨沢やリトルクリテなど、軌跡を追うように参考にさせて頂いております。
ロード歴半年ですが、いつかご一緒できたら嬉しいです。


私は子供のころ、前輪ロック後に顔面から地面に突っ込んで意識を失い、見知らぬおばさんに救われた経験があります。
ヘルメットのキズを見る限り、被ってなかったら危なかったかもしれません。
夏休み中、タラコ唇だったのも、今となってはいい思い出です…

学童用ヘルメットは、子供からすると「ダサイ」のが致命的なので、
もっとカッコイイのを学校指定で義務にして欲しいですね!

ビアンキとか

皆さまありがとうございます!!

>sennmuさんありがとうございます!
子供の頃はまだ義務としてかぶってくれるのですが
中学生にもなると格好を気にして通学やらでかぶってくれなくなります…
できれば法化してほしいぐらいなんですが…
中学生のボウズでも喜んでかぶってくれる恰好がいやつ出ないかな…w

>O.Zさんこんにちは!
小さな事故も含めると
ほとんどの人が自転車で事故、怪我をしているんですよね…
本当にヘルメット大切です!

>ジンジャさんこんにちは!
立ちゴケで頭をぶつけることは稀ですが
一般道を走る限り
絶対に事故が起きないことはありませんものね…
皆さんかぶって欲しいですね〜

>たかをさんありがとうございます!
いいですねw
SHOROsオリジナルカラーメットw
ロゴ入れサービスとかないかなぁ…

>satさんありがとうございます!
富士山行ってきました
ヒルクラは予想通りの体たらくでしたが…w
富士山周辺は最高のサイクリングコースでした
いつかお子さんとサイクリングしてみてください!

>Zunoさん初めまして!こんにちは!
ヘルメットは安くてもJISやCPSCが制定している規格に準拠したものならなんら問題は無いと思います
高い物はかっこ良さとか軽くて快適!みたいなものが付随しているぐらいですかね…
実際は後ろの尖った部分も意味は無いものですしw
安くても全然大丈夫です!事故に気をつけてお互い安全に楽しみましょう!!

>KOUさんこんにちは!
オークルは快適でしっかりしてて
かなりコスパのいいメットだと思いますw
息子はしばらくオークルで行きます!w

>Baさんこんにちは!
お父さんになってもかまいませんが
買えるヘルメットの最高峰はオークルですwww

>hansamu-manさんこんいちは!初めまして!
試しにセレーブブリッツで検索したら息子が出ましたwww
私も小さい頃、前輪ロックで一回転して血まみれになりました
昔は自転車用ヘルメットも普及してなかったので
当たり前のようにかぶってなかったのですが
それで命を落とした子供もいるかと思うと悲しいですね
早く義務化されるといいなぁ…

ロード歴半年なら大丈夫!是非走りに行きましょうw
いつでもお誘いください!

No title

KTMさん、こんばんは!

過去ログを見返してみると、息子さんの成長がよく分かりますね~。
走る楽しさも覚えてるみたいだし、いずれ「親父超え」が待っているかもしれませんね…
(うちは子供が居ないので親父超えは無いですがw)

あ、そうそう、週末にポタライドを企画して走って来たのですが、
KTMさんのブログが切欠となり、suzukiさんと走る機会に恵まれました。
suzukiさんはSHOROsのジャージで来たので、ライド中は目立ちまくりでしたわw

私も次回はSHOROsのジャージを狙っている身なので、募集があればレスさせていただきます。
次の新ユニは青ベースだといいなぁ(チラッチラッ)

Re: No title

>茶川芹吉さんありがとうございます!
後1年もすれば軽々親父越えをしてくれると思いますww
それはそれで嬉しいことなんですけどねw
なんとか少しでも抗ってみたいと思いますw
suzukiさんご一緒されたんですね!
私もお会いして一緒に走りたいです
いつか関東遠征いたしますのでその時は是非!!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
